SSブログ

セッション [さ行]

J・K・シモンズがアカデミー賞助演男優賞を受賞した音楽映画です。
公開から時間が過ぎて、ようやく観て来ました。
評判通り最後まで目の離せない、緊張感溢れる作品でした。

ラストの9分19秒はドラムのリズムの波に飲み込まれました~

音楽学校に入学した19歳のアンドリュー・ニーマン(マイルズ・テラー)はジャズを聴いて育ったドラム奏者。
不器用で友達の少ない彼は、教室でのバンド練習では先輩の楽譜をめくり、
夜は一人ドラムの練習に没頭する日々を過ごしていました。

ある日、彼の練習中に学校で一番の実力を誇る指導者フレッチャー(J・K・シモンズ)が入って来ました。
その出会いがきっかけとなり、アンドリューはフレッチャーの誇るバンドへと呼ばれることになります。
でも、それはアンドリューにとっては地獄の日々の始まりでした(T_T)

それにしても、J・K・シモンズの存在感は凄いですね~ まさに鬼軍曹です。
彼が登場しただけで、スクリーンから緊張感が伝わってきます。
そして、その緊張感が最高潮になるラスト9分間は本当に凄かったです。

アンドリューの人生を賭けたドラムの音は全てを圧倒します。
しかも、音だけでなく、全身全霊でフレッチャーと対決しているのです。
その音に包まれた時、才能ある音というものは聴く人を納得させるものだと改めて感じました。
誰をも惹き付けて酔わせる音。その快感は聴いた人の記憶に残って忘れられないものになります。
だから、素晴らしい音楽は人々に愛されていくのですね。

ただし、フレッチャーはともかくアンドリューもちょっと性格が歪んでいますよね^_^;
アンドリューはとにかく自分の音と意見を通そうとしますし、
フレッチャーはとにかく厳しいしごきを生徒に科していきます。
それは真面目さからの行為かもしれませんけど、他人を傷付けていきます。

他人を傷付ければ、それは自分に跳ね返ってくるものです。
そのことに気付いていない人は始末が悪いし、それに加えてフレッチャーは性格が悪過ぎです。
でも、そんな最悪なフレッチャーを納得させたアンドリューの根性と音には観ている私もやられました~
そして、芸術の高みを目指す狂気がじわっと伝わって来ました。

観終った時、ほっとしたと同時に、やっぱりスクリーンで観て良かったと感じた1本です。

hitsuji_WHIPLASH.jpg

監督:デイミアン・チャゼル 出演:マイルズ・テラー J・K・シモンズ メリッサ・ブノワ ポール・ライザー オースティン・ストウェル ネイト・ラング
2014年 アメリカ 原題:WHIPLASH
(20150611)

公式サイトはこちらへ http://session.gaga.ne.jp/


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(10) 

nice! 34

コメント 42

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-11 23:50) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-11 23:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-11 23:51) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-11 23:51) 

アルファルハ

こんばんは、、
観ました、音聴きました。
フレッシャーのピアノとグラスのウイスキーでホットしました。
ラストのシーンは観て聴いてほしいですね。。ˆˆ
by アルファルハ (2015-06-12 00:04) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
フレッシャーのピアノのシーンはほっとしましたね~♪
アンドリューと一緒にほっとしていたら、あんなステージが待っているとは…
ラストのシーンは誰もが引き込まれますよね☆
by non_0101 (2015-06-12 00:14) 

soujirou-3

期待している映画ですが、
時間がなくまた観ていません
DVD発売まで待つかなとも思っています

by soujirou-3 (2015-06-12 10:17) 

コザック

こんにちは
たしかにスクリーンでみたほうが臨場感が伝わって作品でしたね。
意地と意地のぶつかり合いのラストの迫力はすごかった!
by コザック (2015-06-12 11:37) 

coco030705

こんにちは。
迫力ありそうですね。日本の和太鼓とは違った感じなんでしょう?あれはグループで演奏するのが普通ですね。でもドラムは自分との闘いかもしれないと思いました。機会があったら観てみたいです。
by coco030705 (2015-06-12 18:20) 

non_0101

soujirou-3さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
評判通りの強烈な作品でした~
きっとDVDでも楽しめると思います。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-13 00:26) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
フレッチャーが登場してからはずっと緊張していましたけど、
ラストの演奏はまさに緊張感MAXで固まりながら観ていました(^^ゞ
本当に凄い迫力でしたね~☆
by non_0101 (2015-06-13 00:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストのステージの迫力は忘れられないものになりました~
主演の二人の演技と演奏が凄いです。
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-13 00:34) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:39) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:39) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:40) 

non_0101

sora_pさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:40) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:40) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:41) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:42) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:42) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:42) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:42) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:43) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:44) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:44) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:44) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:44) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:45) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:45) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-13 22:45) 

beamuse

こんばんは。
間に合ってよかったです。 私は今でラスト9分22秒をYou Tubeで楽しんで?います。
https://www.youtube.com/watch?v=4noaE0CdZUw
by beamuse (2015-06-15 17:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ようやくチャレンジ出来ました。評判どおり凄かったです!
ラストの演奏には圧倒されました~
あの信じられないという感じで息子を見る父の表情がとてもリアルに感じられました。
狂気の果てにある絆かも知れませんね☆
by non_0101 (2015-06-15 21:11) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:13) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:13) 

キキ

こんにちは。
緊張感が続く映画で,観終わったらどっと疲れますけど監督さんが若いからこその魅力たっぷりでした。
J・K・シモンズの顔は二度と忘れないくらいのインパクトでしたね。
by キキ (2015-07-05 10:26) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもパワーのある作品でした。
J・K・シモンズは凄かったですね~
あまりに怖かったので、今度はとても優しい役で観てみたいです(^^ゞ
by non_0101 (2015-07-05 23:06) 

cs

前評判もあったんですが、実際に観て、体験することで味わえるものが大きかった作品でした。
本当にラストの演奏シーンは圧巻でしたね。
もしかしたら、こうした高揚感はあの狂気があるからこそ、どこか危ういからこそ有無をいわせず惹かれてしまうという面もあるのかもしれません。
by cs (2015-08-13 20:38) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最後のパワーを引き出した追い詰められ方が怖かったです。
ラストの演奏シーンは凄かったですね~
あの狂気は忘れられません☆
by non_0101 (2015-08-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

NY心霊捜査官海街diary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。