SSブログ

予告犯 [や・ら・わ行]

筒井哲也著の同名コミックを中村義洋監督が映画化した社会派サスペンスです。
予告を観て、一体何が起きているのだろうと気になっていました。
東京という大都会を中心に展開される事件は、深い悲しみと慈しみに彩られていました。

“人は誰かのためになると思えば動く”という言葉がゆっくりと心に沁みてきました。

食中毒を起こして世間の批判を浴びた食品工場から炎が上がりました。事故ではなく放火事件です。
実は前日、“シンブンシ”を名乗る男からその放火を予告する映像がネットに上げられていました。
警視庁でネット犯罪を捜査している吉野絵里香(戸田恵梨香)はその映像を観て怒りを覚えます。
そして間も無く、犯人の使用した端末が特定されました。

そこは東京、埼玉、神奈川でチェーン店を展開しているネットカフェの1店でしたが、
その使用された端末の場所はお客が入っておらず、犯人にはたどり着くことができません。
でも、このネットカフェのシステムに侵入するには、専用のキーでワンタイムパスワードを
読み込ませなければならず、事実上、外部の者には不可能と考えられました。
そして、警察をあざ笑うかのように、次の犯罪予告がネットに上げられました。

それにしても、中村義洋監督らしい作品ですね。
この主人公・奥田宏明(生田斗真)の人生と優しさが切ないです(T_T)
子供の頃から恵まれない環境で育ち、就職難の末に派遣社員としてIT企業で働いていたのですけど、
今はネットカフェを転々として暮らしています。
どんなに努力しても人の悪意に全てを潰されてしまうということは
現実には簡単に起きることなのだろうと改めて感じました。

一方、彼を追いかける吉野絵里香にも、苦労した人生がありました。
そんな影を見せることなく、犯人の“シンブンシ”を憎しむように追いかける彼女に、
奥田も彼の身代わりとして捕まった店員も「あなたには理解できない」と告げます。
そして、奥田の人生に興味を持った彼女が明らかにしていく事件の裏には、
彼女の予想も付かない真実が隠されていました(T_T)

事件が終わった後の現実も、ラストに明かされる本当の真実もめちゃくちゃ切なかったです。
観終った時、こんなに優しい人がちゃんと生きられない世界なんて…としみじみと思った1本です。

hitsuji_yokoku-han.jpg

監督:中村義洋 出演:生田斗真 戸田恵梨香 鈴木亮平 濱田岳 荒川良々 福山康平 宅間孝行 坂口健太郎 窪田正孝 小松菜奈 田中圭 滝藤賢一 本田博太郎 小日向文世
2015年 日本
(20150614)

公式サイトはこちらへ http://www.yokoku-han.jp/


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 23:37) 

ちょんまげ侍金四郎

弱いものが虐げられるという、ある意味そういった現実が切ないですね。
しかし、滝藤賢一さん嫌みな役を見事にこなしてましたね。
実際にいたら張り倒してやりたいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-15 08:43) 

ねじまき鳥

み見た!
by ねじまき鳥 (2015-06-15 15:34) 

beamuse

こんばんは。
今観て来ましたが、切ない・泣ける・悲しいのキーワード通りいい作品です。 給食費という言葉には感じるところがありました。
by beamuse (2015-06-15 17:44) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
滝藤賢一さん、上手かったですね~
あの憎々しさを見れば主人公の受けた衝撃を理解できますよね~
こんな人に出会わなくて良かったと思ってしまいました(^^ゞ

by non_0101 (2015-06-15 21:28) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
予告編を観た時にはちょっと不気味なものを感じてどうしようかなと思ったのですけど、
予想と違ってかなり切ない物語でした。
観て良かったです~☆
by non_0101 (2015-06-15 21:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“切ない・泣ける・悲しい”物語でしたね~
主人公はかなり出来る奴でしたし(T_T)
給食費… 子供たちにはそんな苦労を感じて欲しくないです~☆
by non_0101 (2015-06-15 21:36) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:38) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:38) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:38) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:39) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:39) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:39) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:39) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:40) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:41) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:41) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:41) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:43) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:43) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 22:13) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 22:14) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 23:55) 

キキ

こんにちは。
wowowでドラマも東山さん主演の別ストーリーで放送されているので途中まで観ているんですがこちらは未見です。
「MOZU」もそうですが映画とドラマ、民放と有料放送とが共同制作するという新しい映画が増えてきてますね。
観に行きたいなと思ってます。
by キキ (2015-07-05 10:37) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私はドラマの方は未見です。確か映画とは時代が違うのですよね。
映画は切なかったです~
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-07-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

海街diaryあん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。