SSブログ

あん [あ]

ドリアン助川著の同名小説を河瀬直美監督が樹木希林主演で作り上げた人間ドラマです。
原作は未読でほとんどタイトルしか知らなかったので、どんな物語だろうと気になっていました。
静かな空気を通して、生きるということは何だろうなあと考えさせられるような物語が綴られていました。

樹木希林さんの演技にひたすら魅せられていました。

桜のきれいな春の風景から始まる物語です。
桜並木沿いにあるどら焼き屋では、千太郎(永瀬正敏)が仕方無さそうな顔をしながら働いていました。
彼はこのどら焼き屋の雇われ店長で従業員はいません。
あさ11時から夕方まで、彼一人でどら焼きを売り続けていました。

ある日、桜に誘われたように、一人の老女(樹木希林)が店を訪ねて来ました。
アルバイト募集の年齢不問というのは何歳でも大丈夫なのかと確認をしてくる彼女は
客ではなくアルバイト希望でした。
年齢を尋ねた店長から高齢を理由に断られると、彼女はこの店の餡は良くないと言い始めます。
そして、自分の作った餡を店長に手渡すと、そくさくと去って行きました。

それにしても、樹木希林さんの演じる徳江さんは桜の妖精のようですね。
小豆を丁寧に調理して美味しい餡を作り、無邪気に喜んで嬉しそうに働く姿に見ている方も嬉しさを感じます。
もちろん永瀬さん演じる店長さんも、徳江さんと働くことが楽しくなってきました。

でも、餡の美味しさに売上が順調に伸びて、未来も明るいという雰囲気だったのに、
突然に客足が止まってしまいます。
何十年も前に徳江さんが罹った病気のために、悪評が広がってしまったのです。

完全に治って病気が伝染することは無いのに、世間から敬遠されてしまうのです。
その明らかな行為にはびっくりしてしまいました。
そして、現代でもこういう風潮が残っているのかと哀しくなってしまいました(T_T)

でも、徳江さんの存在は、将来の道が見えない店長さんや中学生・ワカナ(内田伽羅)に
強い想いを残してくれました。
観終った時、徳江さんの想いは彼らの未来をきっと照らし続けてくれると感じた1本です。

hitsuji_an.jpg

監督:河瀬直美 出演:樹木希林 永瀬正敏 内田伽羅 市原悦子 水野美紀 浅田美代子
2015年 日本/フランス/ドイツ
(20150612)

公式サイトはこちらへ http://an-movie.com/


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 34

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 23:52) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 23:52) 

ちょんまげ侍金四郎

気になっているんですけど、都内の上映館が少ないんですよね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-17 07:56) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
少ないですね~
私はシネスイッチ銀座で金曜日にチャレンジしました。
レディースデーだったこともあり、始まるまでには満員になっていました。
もっと公開館が広がるといいですね☆
by non_0101 (2015-06-17 08:55) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:56) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:56) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:56) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:57) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:57) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:57) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 08:57) 

ぽん

この映画みたいんです!でもやっぱりこちらではやらないんです~
残念~~(><)
どうしてやめることになっちゃったのかな?と予告かなにかでみたんです。
そうですか、なにかの病気のことで、、、
人々のうわさというものは、、、
DVDで鑑賞します~(^^)
by ぽん (2015-06-17 21:45) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
残念ながら、あまり上映館が多くないみたいですね。
静かな物語なのですけど、心にずんと残る作品でした。
この樹木希林さんの演技ももの凄かったです。
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-17 23:53) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:54) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:54) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:55) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:55) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:55) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:55) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:56) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:56) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:57) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:57) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:57) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-17 23:57) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

non_0101

うめけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

non_0101

soujirou-3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 00:46) 

cs

こんなに変なタイミングでのコメントで失礼します。
(やっと自分の記事の更新をしました・・・・)

桜の妖精、そうですね。
あのふんわりとした空気を纏って登場する樹木希林さんは素敵でした。
つい先日、ニュースで報じられていましたが、こういういわれのない根強い差別は、だんだん世間の注目から遠ざかっているように思えます。
そういう事も抜きにしても、沢山の人に観てほしい、すごく素敵な作品でした。
by cs (2016-05-09 00:10) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
樹木希林さんの演技はいつも凄いなあと思っていましたけど
この役の樹木希林さんは本当に圧巻でした。笑顔が素敵でしたね~
映画の内容的にも心にずーんと残りました☆
by non_0101 (2016-05-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

予告犯メイズ・ランナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。