SSブログ

トゥモローランド [た行]

ディズニーランドに関わる秘密を巡って少女が冒険に出るSFファンタジーです。
予告編を観て、どんな未来が登場するのだろうと気になっていました。
ちょっと意外な展開に、これは少女ではなく大人の映画かもと感じるような作品でした。

悲観的な未来を打破するパワーは夢見る少女が持っているものなのねと思ってしまいました。

破壊工作から始まる物語です^_^;
闇に紛れて宇宙船の打ち上げ施設へと侵入した17歳のケイシー・ニュートン(ブリット・ロバートソン)は
施設の解体作業を遅らせるべく、重機の配電盤を次々と壊していきました。
でも翌朝、作業に関わる父が言うことには、重機を交換して作業を続けるということでした。

そんなケイシーに一人の少女がピンバッチをこっそりと託しました。
ケイシーはピンバッチに気付かないまま、次の破壊工作を行おうとします。
でも、行動は予測されていて失敗し、警察に捕まってしまいました。

父が呼び出されて釈放されたケイシーは、返却された持ち物の中にピンバッチがあることに気付きます。
自分のものでは無いと返そうとした彼女がピンバッチに触った時、目の前には美しい風景が広がりました。
その風景に魅了されて進み始めた彼女は、見えない壁にぶつかってピンバッチを落としてしまいます。
我に返ったケイシーは元の警察署に戻ってしまいました。

それにしても、予告編で感じたとおり、明るいだけの物語ではありませんね。
科学は未来を作る架け橋になりますけど、使い方によっては破滅への道を作ってしまいます。
明るい未来を信じるからこそ、そんな未来が約束されるのです。
そこを間違えた大人が使う科学には、ろくな未来は待っていませんでした(-_-)

ケイシーは強い意志を持って明るい未来を夢見る少女だからこそ、ピンバッチを託されます。
でも、子供が出来ることには限界があります。
未来を変えるパワーがあることを大人に信じてもらわなければなりません。

かつては未来への希望を持っていた少年だったフランク・ウォーカー(ジョージ・クルーニー)は
半分無理やりですけどケイシーと行動を共にしていきます。
彼が彼女を信じたからこそ未来への架け橋が途切れないのですよね。
そんなフランクにジョージ・クルーニーはぴったりでした。
そして彼が色々見せてくれる、世界から隠されていた秘密は楽しかったです。

観終った時、う~ん、この映画は未来への警告でもあるのかなあとちょっと感じた1本です。

hitsuji_TOMORROWLAND.jpg

監督:ブラッド・バード 出演:ジョージ・クルーニー ヒュー・ローリー ブリット・ロバートソン ラフィー・キャシディ トーマス・ロビンソン ティム・マッグロウ ピアース・ガニォン
2015年 アメリカ 原題:TOMORROWLAND
(20150616)

公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html


nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 46

ふじき78

ふと思ったんですが、男と女だったら夢を見る(バンドで日本一になるとか)のは野郎の方が強くて、現実と折り合いを付けるのが少女って気がする。少女とか女性全般は未来より現実を見る存在じゃないだろうか。だから、あの姉ちゃんが未来志向とか言われてもピンと来なかったのかもしれない。
by ふじき78 (2015-06-21 21:06) 

coco030705

こんばんは。
ちょっと見応えのある映画のようですね。ジョージ・クルーニーも好きなので、観ようかなと思っています。
by coco030705 (2015-06-21 21:29) 

non_0101

ふじき78さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
一般に女性は子供を育てるという本能があるために、
安定志向というか現実的な傾向があると言われていますね~
まあ、きっと恋よりも宇宙への夢を優先させているような少女だったら
まだそこまで現実的では無いのかも知れません。
何と言っても、夜に施設に忍び込んで破壊工作をしてしまうような子ですから(^^ゞ
by non_0101 (2015-06-21 21:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ワクワクだけでなく、ちょっとブラックだなあと思うところもあるような作品でした。
色々な見方が出来ると思います。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-21 21:50) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 21:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 21:52) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 21:52) 

きさ

前半は謎がなかなか明らかにならずちょっと観客は置いてきぼり感がありますが、後半は謎が明明かされ一気に見せます。
前半もバード監督らしく映像は凝っているのでその点は飽きさせませんが。
後半は泣かせますね。
ファミリームービーというよりはいかにもバード監督らしく私の様なオールドSFファン向けかも。
あまり書くとネタばらしですが、エッフェル塔のシーンが大好きです。
by きさ (2015-06-21 22:22) 

ぽん

昔の知名度の高い科学者や発明家芸術家たちが未来に託し続けているものが本当にあるとしたら、、、なんかすごいわたしには想像もつかない夢のようなものができそうですよね~(^^)
使い方さえ間違えなければ~。


by ぽん (2015-06-21 22:28) 

コザック

こんばんは
観ていて妙なツッコミどころばかり探していた私のところにはバッジは届けられないんだろうな~と思っちゃいました(^^)
明るい未来にするには明るい未来を信じられる人がデザインしなければならないって納得しちゃいまいた☆
by コザック (2015-06-21 23:01) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
後半の展開は興味深かったです~
私もエッフェル塔のシーンが好きです(^^)
by non_0101 (2015-06-21 23:29) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
科学って間違って遣うと怖いです~
でも、あんなふうに未来へ続く秘密があったら楽しいですね(^^)
by non_0101 (2015-06-21 23:38) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
未来を強い心で信じていられるのは、純真な子供だけだなあと思ってしまいました(^^ゞ
大人にはなかなか真似できませんよね☆
by non_0101 (2015-06-21 23:46) 

non_0101

ゆうりんちいさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:50) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:50) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:51) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:51) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:52) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:52) 

non_0101

空の下さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:52) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-21 23:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:14) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:14) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:14) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:14) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:14) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:15) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:15) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:15) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:16) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:16) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:16) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:16) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:17) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:17) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:17) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:17) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:18) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-25 21:18) 

キキ

こんにちは。
映画は少し前に観たのですが書けずにおります。
アテナ役のラフィー・キャシディちゃんは美少女ですね。
ディズニーランドのアトラクションにちなんだ映画は次々に作られますけどこちらは大人向けの映画かなと思いました。
by キキ (2015-07-05 10:57) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラフィー・キャシディちゃんは美少女でしたね~
大人よもっと夢をみようよと言っているようだなあと感じました(^^ゞ
by non_0101 (2015-07-05 22:37) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-05 22:38) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。