SSブログ

きみはいい子 [か行]

中脇初枝著の同名短編集を呉美保監督が高良健吾&尾野真千子主演で映画化したドラマです。
原作は未読でしたけど、この監督さんとキャストなので、どんな作品だろうと気になっていました。
日常に溢れている小さいけれど重要な社会問題を分かりやすく描いていて、
観ていて心が救われるような気持ちになる作品でした。

頑張れ先生!と思いながら観ていました~

小さな地域の中で起きている社会問題が少しずつ交差していく物語です。
先生1年目の岡野(高良健吾)は小学4年のクラスを担任する教師です。
でも、子供たちは扱いにくいというのが本音で、騒いでいる子供たちを抑えるのは大変でした。

岡野は小学校の通学路沿いにある家々に謝罪をして回っていました。
小学校の生徒がピンポンダッシュのいたずらをしていたらしいのです。
でも、彼が謝罪に行ったある家は高齢者の女性が一人で暮らしており、子供たちのいたずらを
全く気にしないばかりか、6月なのに桜の花びらが飛んできたと言って、彼を戸惑わせました。

夫が単身赴任中の雅美(尾野真千子)は幼い娘あやねと近所の公園へ遊びに来ました。
子供が遊んでいる間は同じ年齢の子供を持つママ友たちと会話をしなければなりません。
でも、雅美はその場にいることに居心地の悪さを感じていました。

実は彼女には腕時計で隠さなくてはならないようなタバコの火傷の跡が残っていました。
そして、自分も子供が言うことを聞かなかったり失敗をすると、つい手を上げてしまうのです。
彼女は折檻に罪悪感を持ちつつも止められない自分を抱えながら、孤独に耐えていました。

それにしても、生きていくことはやっぱり大変ですね。
教師という仕事に悩む新米教師や子供に辛く当たってしまう母親以外にも、
認知症っぽいかもと自覚した一人暮らしの高齢者や知的障害者の子供を抱えるシングルマザー、
親から虐待を受けているのではないかと思われる児童など、様々な人が登場します。
そんな彼らに少しでも希望の持てるような物語になっていてほっとしました。

一見、普通に暮らしているように見えても、みんな様々な悩みを抱えていたりします。
でも、誰も相談する人がいないと、解決する道が見えてきません。
辛さを抱えている人に手を差し伸べられるような心を誰もが持っていたら、
きっと優しい世界になるのだけどなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_iiko.jpg

監督:呉美保 出演:高良健吾 尾野真千子 池脇千鶴 高橋和也 喜多道枝 黒川芽以 内田慈 松嶋亮太 加部亜門 富田靖子
2015年 日本
(20150227)

公式サイトはこちらへ http://iiko-movie.com/


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 30

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:46) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:46) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:47) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:47) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:47) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:47) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:48) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-29 12:48) 

ハマコウ

観てよかったと思う映画でした。
観客の平均年齢は40~50代ぐらい。
あちらこちらから泣いている様子がうかがえました。
心が洗われたような気がします。
by ハマコウ (2015-06-29 18:58) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
私の観た回も年齢層は高めでした。
様々な世代が登場する物語なので、もっと若い人にも観て欲しいですね(^^ゞ
心がほっとするような作品でした☆
by non_0101 (2015-06-30 12:52) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:54) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:54) 

non_0101

azu-riさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:55) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:55) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:56) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:56) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:56) 

non_0101

井上さきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:56) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:57) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:57) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-30 12:57) 

sochi

私も初日に観ました。少し涙ぐんでしまった(汗)。
by sochi (2015-07-01 22:12) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
救われる気持ちになる作品でした。
泣けますよね☆

by non_0101 (2015-07-03 22:21) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-03 22:22) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。