SSブログ

ボヴァリー夫人とパン屋 [は行]

フランスのノルマンディーを舞台に繰り広げられるミステリアスなドラマです。
予告編を観て、ファブリス・ルキーニが演じる田舎のパン屋さんが気になるなあと思っていました。
小説『ボヴァリー夫人』をこよなく愛するパン屋のキャラクターと妄想がコミカルな印象を残す作品でした。

本当は悲劇のはずなのに、何だか可笑しいなあと思ってしまいました~

あるパン屋さんの独白から始まる物語です。
マルタン(ファブリス・ルキーニ)は都会の出版社で働く本好きの会社員でしたけど、
実家のパン屋を継いだのを機にノルマンディーへとやって来ました。
都会の喧騒を離れて、自然の豊かな田舎町でゆったりと過ごすことになると思っていたのですけど
実際には思いがけない出来事が彼の人生を横切ることになりました。

その出来事は、妻の思い出の品を哀しそうな顔で燃やしている隣人と深い関わりがあります。
彼はイギリス人で、新しい環境を求めて美しい妻と共にこの地へやって来ました。
彼の姓はボヴァリー。つまり彼の妻ジェマ(ジェマ・アータートン)は“ボヴァリー夫人”なのです。
青春時代に『ボヴァリー夫人』から衝撃を受けて以来、ずっと愛読書にしているマルタンは
この偶然の一致とジェマの妖艶な美しさに一目で恋に落ちました。

それにしても、不思議な雰囲気の物語でした~
フランスが舞台でフランス人の監督さんが創った作品ですけど、原作はイギリスのグラフィックノベルです。
そのためか、ノルマンディーに馴染みが無くフランス語も話せないジェマが
この地で出会う様々なことへの新鮮な驚きがダイレクトに伝わってきます。
観ている方もマルタンの視点を通して語られるジェマに親近感を持つようになってきます。

マルタンはジェマへの恋を実らそうとする訳ではありません。
最初のうちは自主的な行動はせず、彼女の姿をじっと目で追うだけです。
そして、後半は彼女のために良かれと考え、思い切った行動をとっていくようになります。
そんなマルタンを演じるファブリス・ルキーニの真剣だからこそ可笑しさを感じる演技と
ジェマ・アータートン演じるジェマの、自分らしさを大切にする強さと魅力的な美しさに最後まで引き込まれました。

ラストまで何故かくすりと笑わせてくれる作品でした。
観終った時、愛され過ぎる女性ってちょっと可哀想だなあと思ってしまった1本です。

hitsuji_Gemma-Bovery.jpg

監督:アンヌ・フォンテーヌ 出演:ファブリス・ルキーニ ジェマ・アータートン ジェイソン・フレミング ニール・シュナイダー
2014年 フランス 原題:Gemma Bovery

公式サイトはこちらへ http://www.boverytopanya.com/

追伸
この映画はフランス映画祭2015で観ました。
ティーチインの時、次はぜひファブリス・ルキーニさんを連れてきてくださいと言われた監督さんの答えは
ファブリス・ルキーニは飛行機に乗らないのというものでした。
そして、変わり者のファブリス・ルキーニだからねと笑って言っていたのが印象的でした。


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 35

coco030705

こんにちは。
ファブリス・ルキーニは若いときからエリック・ロメールの映画によく出ていたので、この作品の予告篇を観て、いい感じに年を取ったなぁと感心しました。
この作品はぜひ観るつもり。nonさんのレビューを読んでもよさそうなので。また観たら記事をアップしますね。( ^-^ )
by coco030705 (2015-07-10 17:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ファブリス・ルキーニは独特の雰囲気のある俳優さんですね。
今作も彼ならではでした(^^ゞ
一筋ならではではいかない展開もこの主人公だと
ありそうな気がしてしまうのが不思議でした。
cocoさんの記事を楽しみにしています☆
by non_0101 (2015-07-11 00:28) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:42) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:42) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:42) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:43) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:43) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:44) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:44) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-11 00:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:11) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:11) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:11) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:11) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:12) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:12) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:12) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-12 23:12) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:24) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:24) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:24) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:24) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:24) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:25) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-23 20:17) 

coco030705

こんばんは。やっと記事をアップしました。パンがとてもおいしそうでした。
TBにトライしますね。
by coco030705 (2015-08-26 18:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
あそこまで美女をうっとりさせるパンがあるなんて!と思いながら観ていました。
食べてみたいです~☆
by non_0101 (2015-08-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。