SSブログ

映画 深夜食堂 [さ行]

安倍夜郎著のコミックを原作に、小林薫主演でテレビドラマ化したシリーズの劇場版です。
1月に公開した作品なのですけど、今月にDVDが発売になるので書くことにしました。
懐かしさを感じるような独特の街並みや、深い人間模様にどんどん引き込まれる作品でした。

屋台の風鈴屋さんで、叩いた音を聴きながら風鈴を選んでみたいなあと思ってしまいました(^^ゞ

夜中から営業を始める小さな食堂、通称“深夜食堂”を舞台にした3作のオムニバスです。
テレビシリーズは未見のままチャレンジしてみました。
なので、小林薫さん演じる謎めいたマスターのことはすっかり謎のままでした(^^ゞ

3作品のタイトルは、
高岡早紀さん&柄本時生さん演じる男女の恋の行方を描いた「ナポリタン」。
多部未華子さん演じる主人公が自分の生きる道を見つけるまでを描いた「とろろご飯」。
筒井道隆さん&菊池亜希子さん演じる震災被災者とボランティアの心のすれ違いを描いた「カレーライス」。
どの物語も切なくて痛いけれど優しい余韻を感じる作品でした。

作品全体を通した設定として、食堂に置き忘れた骨壷の事件(?)があります。
その結末も田中裕子さんの演じる飄々としたキャラクターが絡んでいて面白かったです。

観終った時、いつかテレビシリーズも制覇しなくてはと思った1本です。

hitsuji_meshiya.jpg

監督:松岡錠司 出演:小林薫 高岡早紀 柄本時生 多部未華子 余貴美子 筒井道隆 菊池亜希子 田中裕子 オダギリジョー
2015年 日本

公式サイトはこちらへ http://www.meshiya-movie.com/


nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 39

ちょんまげ侍金四郎

テレビで見て気に入って、原作コミックも買って、今現在買い続けてます。
路地を入ったところの店、そこに集う人々がなんかこう羨ましくて気に入ってます。
あ!DVD予約済です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-07-14 07:09) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画でも、お店はとても居心地よさそうな雰囲気でした~
テレビも面白そうですね(^^)
いつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-07-14 12:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:44) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:45) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:45) 

non_0101

空楽さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:45) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-14 12:45) 

KINYAN0829

この作品は観たいと思っています(^^)
by KINYAN0829 (2015-07-14 18:12) 

ぽん

映画見損ねたのでDVDで見なくちゃ!(^^)
huluでテレビ版の深夜食堂みてたので楽しみです。
小林薫さんってほんと料理人が似合いますよね~
by ぽん (2015-07-14 22:06) 

coco030705

こんばんは。
これはTVシリーズをよく観ていました。人情のあるドラマがおもしろいですね。それに何とも素朴なお料理がとてもおいしそうなのがお気に入りです。もうとっくに終わってしまったんですね。DVDで観たいと思います。

by coco030705 (2015-07-15 00:48) 

sochi

おはようございます。私もこの映画、結構好きです。ドラマシリーズはhuluで全話見ましたが、それでもマスターの謎は解けませんよ(笑)。
by sochi (2015-07-15 05:48) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今月末にはDVDが出るので、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-07-15 12:39) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
似合いますよね~
映画でもマスターは美味しそうな料理を次々と作っていました(^^)
by non_0101 (2015-07-15 12:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
テレビの「深夜食堂」は人気だったのですね~
映画は夜の雰囲気が似合う冬に公開されていました。
あ、でも、風鈴が登場するような夏の季節の物語もあるので
暑い夏の日にお部屋でゆっくりとDVDを観るのも良さそうです。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-07-15 12:49) 

non_0101

sochiさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
あ、シリーズを通してマスターは謎の人なのですね(^^ゞ
「とろろご飯」の物語で“マスターがここまで人を信用するなんて”という台詞があって
いろいろ過去のありそうな人かもと思いながら観ていました。
いつかテレビドラマも制覇したいです☆
by non_0101 (2015-07-15 12:52) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:53) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:54) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:54) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:54) 

non_0101

comomonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:55) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:55) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:55) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-15 12:55) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:29) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:29) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:29) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:29) 

non_0101

sora_pさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:30) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:30) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:30) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:30) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-16 23:30) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:36) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。