SSブログ

☆『浮世絵師 歌川国芳展』を観て来ました [その他]

そごう美術館で開催中の美術展です。
浮世絵はあまり観ていない初心者なので、歌川国芳も今回初挑戦です。
意外に多い点数に圧倒されながらも、趣向凝らした数々の絵を楽しみながらじっくりと回りました。

こんなお化けたちが夢に出てきたら、絶対に飛び起きる…と思ってしまいました^_^;

何となく国芳というと猫の印象がありましたが、今回はそれだけではなく有名キャラがお化け退治をしている絵や
江戸の日常を描いた絵など、幅広いジャンルの絵が揃っていました。

全体的にはお化けが登場する絵が多くて、
江戸の人々はこういう絵を見てワクワクしながら楽しんだろうなあと感じました。
色々な昔話や歴史上の有名人にちなんだ絵も多くて、
ある意味ファンタジーだなあと思いながら観ていました。

今日も暑かったので、夕方にチャレンジして来ました。
そんな時間だったためか、ゆったりと観ることができました(^^)
観終った時、怖い絵はあまり観たく無いけれど、クジラを観に後期も行こうかなと思った美術展でした。

公式サイトはこちらへ 
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/kuniyoshi/index.html


追伸
先日、三菱一号館美術館の『画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル』を観て来ました。
怖いよりは美しくて、繊細な印象を受ける絵が多かったです。
『鯉魚遊泳図』とか、どのように描いているのだろうと、じっと見つめていたくなる絵もありました。
こちらも前期・後期があるので、またチャレンジしてみたいです(^^ゞ

公式サイトはこちらへ http://mimt.jp/kyosai/


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 27

コザック

おはようございます。
そごう美術館のこの展覧会は行きたいと思っているのですが
やはり電車で遠くまでとなると足が伸びません。
お化けは興味津々なのですが、、、。
暁斎もご覧になったようで、日本文化に立て続けに触れられて
涼しげな画に暑さもやわらいだでしょうかね^)
(そんなわけない猛暑ですが;;)
by コザック (2015-08-09 08:19) 

non_0101

コザックさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
横浜だと電車になりますよね(^^ゞ
乗ってしまうと意外に早いので、頑張ってチャレンジしてみて下さいませ。
絵は予想以上に妖怪がいっぱいでした…
by non_0101 (2015-08-09 18:04) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:05) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:05) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:05) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:06) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:06) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:06) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:07) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:08) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 18:10) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:08) 

coco030705

こんばんは。
面白そうな展覧会ですね。江戸時代はエアコンもないしお化けの絵を観て涼を得ていたかもしれませんね。三菱一号館も行きたいのですが、この猛暑ではなかなか……。それより京都のルネ・マルグリットに行かないといけないのに、暑すぎてこちらもまだです。早く少しでも涼しくなってほしいものですね。
by coco030705 (2015-08-11 18:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
暑い日が続いていますね~ こう暑いと参ってしまいますよね^_^;
秋が恋しいです~
歌川国芳展は庶民がワクワクしながらこの絵を楽しんだろうなあと
思い浮かべてしまうような作品が多かったです。
マルグリット展は東京で開催された時に観ました。
不思議な絵が多くて、あの有名な鳩の絵が美しかったです☆
by non_0101 (2015-08-13 14:59) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:00) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:01) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:01) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:01) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 15:01) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-16 01:30) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-16 01:30) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。