SSブログ

ラブ&マーシー 終わらないメロディー [や・ら・わ行]

1960年代に世界中を熱狂させたザ・ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンの半生を描いたドラマです。
有名な曲しか知らないくらいだったのですけど、どんな人生を送った人なのか気になっていました。
想像以上に大変で苦しい時期を乗り越えた主人公の姿に、ほっとするような物語が描かれていました。

天才は大変だなあとしみじみ思ってしまいました。

1980年代。一人の男が自動車販売店に何気なく立ち寄りました。
彼は赤い車に興味を持った様子で、早速、販売員のメリンダ(エリザベス・バンクス)が応対を始めます。
ふと彼女はその男の客を見張っている人影を見つけて奇妙に感じたところ、
男は自分のボディガードみたいなものだと言います。
その言葉を冗談かと思った彼女に、見張りとは別の男が、この男が誰だか判るかと声をかけて来ました。
メリンダが知らないと答えると、ザ・ビーチ・ボーイズのブライアンだよとニヤニヤしながら教えました。

メリンダはザ・ビーチ・ボーイズの歌を聴いて育った世代でしたので、偶然の出会いに喜びますけど、
彼女の考えているイメージとは違って弱々しいブライアンの姿に戸惑います。
しかも、彼の主治医だと言うユージン(ポール・ジアマッティ)の言うなりになっているのです。
去り際にブライアンから電話番号を渡された彼女がそのカードを見ると、
孤独と恐怖に苛まれている彼の胸の内が書かれていました。

それにしても、栄光の後の人生はブライアンにとっては厳しいものでした~
彼の才能は天才的でしたけど、その才能の開花には父からの英才教育と暴力があり、
幼い頃から父に支配されています。
憎いけれども一番認められたい人でもある父に、彼は大人になってからも振り回されました。

曲の大ヒットで世界ツアーも行われていた頃、彼とグループとの音楽の方向性が変わって行きます。
やがてスランプからアルコール&ドラッグへと堕ちていき、そこから長い年月が過ぎていきます。
そして、怪しい医者に薬漬けにされて財産を奪われ始めた頃、彼はメリンダと出会います。
その出会いは彼の運命を大きく変える出来事になりました。

ラストに流れた現代の姿とその後の人生の説明文が、現代の彼の幸せを物語っていました。
観終った時、あそこまでドラッグ漬けだった人が変われるなんて、
愛の力ってすごいなあと思ってしまった1本です。

hitsuji_LOVE-&-MERCY.jpg

監督:ビル・ポーラッド 出演:ジョン・キューザック ポール・ダノ エリザベス・バンクス ポール・ジアマッティ ジェイク・アベル ケニー・ウォーマルド ブレット・ダバーン
2014年 アメリカ 原題:LOVE & MERCY
(20150831)

公式サイトはこちらへ http://www.loveandmercy-movie.jp/


nice!(40)  コメント(44)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 44

sochi

ご覧になりましたね。私もかなり好きな作品のひとつです。
by sochi (2015-09-05 07:44) 

coco030705

こんにちは。
あの軽快な音楽からは想像もつかないつらい人生だったんですね。
でも最後に幸せになれてよかったですね。♡
by coco030705 (2015-09-05 08:08) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
大ヒットした初期の音楽も楽しいですけど、
後から創られたメロウな感じの音楽も素敵でした♪
ただ、音が溢れてしまった時は、ちょっと怖くなりました。
あれは天才ならではの世界なのだろうなと感じました☆
by non_0101 (2015-09-05 13:37) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あまりにも追い込まれた状況になっていたので、
一体どうなってしまうのだろうとドキドキしてしまいました。
現在の歌う姿が移った時は、本当にほっとしました(^^ゞ
by non_0101 (2015-09-05 13:42) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 13:45) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 19:51) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 19:51) 

non_0101

空の下さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 19:51) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 19:51) 

たいちさん

実在の人物の生涯を描いた映画は説得力がありますね。
エリザベス・バンクスの美しさが目立ちました。聞き覚えのある音楽もあり癒される映画のようですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2015-09-05 22:07) 

ta74382

そうかこれも観なきゃなんねんだよなぁ。
こっちでやってくれるかなぁ。
偶然ですけど先日やっと『ジェームスブラウン物語』が富山で公開されて、観たばっかりだったので。
by ta74382 (2015-09-06 12:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エリザベス・バンクスは美しかったです~
彼女の美しさと存在感がそのまま主人公の心を動かしたような気がしました。
作品としては主人公の苦しむ姿が痛々しいシーンも多いのですけど、
それでも人は救われるのだなあと最後はほっとしました☆
by non_0101 (2015-09-06 21:12) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『ジェームス・ブラウン』は音楽シーンもかなり多かったですね♪
こちらはそこまで多く無かったですけど、主人公独特の音楽作りの過程が映し出されていて興味深かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-09-06 21:25) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:28) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:28) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:28) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:29) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:29) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:29) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:29) 

non_0101

azu-riさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:30) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:30) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:30) 

non_0101

ばー助さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:30) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:30) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:31) 

non_0101

comomonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:31) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:31) 

non_0101

traparaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:31) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-06 21:31) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:36) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:36) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:37) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:37) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:37) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。