SSブログ

ヴィンセントが教えてくれたこと [う]

偏屈な中年ヴィンセントと純真な小学生オリバーとの心の交流を描いたハートフルなドラマです。
予告編を観て、ビル・マーレイが相変わらず味のある演技を見せているなあと気になっていました。
少年が解き明かした偏屈ヴィンセントは、誰もが心を揺さぶられるような人生を歩んでいました。

愛を知る人は偏屈でもやっぱり悪い人ではありませんでした(^^ゞ

一人暮らしのヴィンセント(ビル・マーレイ)は今日もアルコールと共に自堕落な時間を過ごしていました。
ある日、そんな彼の隣に離婚してシングルマザーとなったマギー(メリッサ・マッカーシー)と
12歳の息子オリバー(ジェイデン・リーベラー)が引越して来ました。
出会いは挨拶程度でしたけど、引越業者がヴィンセントの家の木を傷付けたこともあり、
お互いの第一印象は最悪でした。

翌日、オリバーが転向先の学校へ行くと、いかにも弱そうな彼は早速いじめの対象になってしまいます。
体育の授業中にロッカーの中身を盗まれてしまったオリバーは、財布も携帯電話も家の鍵も失います。
仕方なく徒歩で帰宅した彼は、隣人のヴィンセントに声を掛けます。
事情を聞いたヴィンセントは仕方なくオリバーを家へ入れました。

それにしても、優しい物語ですね。
いじめられっ子のオリバーにも、オリバーを連れて夫から逃げてきた母親のマギーにも、
そして誰からも嫌われていると思われているヴィンセントにも転機が訪れます。
彼らは気が合わないと思っていた人と互いに理解し合い、友情や愛情そして尊敬を深めていくのです。
特に、ヴィンセントの人生が解き明かされるシーンにはほろりとさせられました。
そして、どんなにぶっきらぼうに見えても、常に愛情と共に生きていた人だったのねと納得でした。

原題を見て、改めて全てを物語っているなあと感じました。
観終った時、やっぱりビル・マーレイの存在感って凄いなあ、監督さんが長い時間がかかっても
口説き落としたかったのも解るなあと感じた1本です。

hitsuji_St.-VINCENT.jpg

監督:セオドア・メルフィ 出演:ビル・マーレイ ジェイデン・リーベラー メリッサ・マッカーシー ナオミ・ワッツ クリス・オダウド テレンス・ハワード
2015年 アメリカ 原題:St. VINCENT
(20150909)

公式サイトはこちらへ http://www.vincent.jp/


nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 40

怪しい探麺隊

そう、原題がネタばれなんですよね.....
ヴィンセントがビル・マーレイだから成立しているような気がします。
他の人じゃできないとまで言わないけれど、この味わいとは違ったものになるんだろうなぁ...と。
by 怪しい探麺隊 (2015-09-14 00:24) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがはビル・マーレイでしたね~
あのダメダメなのに憎めない感じにやられました。
監督さんの粘り勝ちですね☆
by non_0101 (2015-09-15 12:59) 

non_0101

haruruさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:19) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:19) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:19) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:19) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:20) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:22) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:22) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:22) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:23) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:23) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:23) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:23) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

たかおじーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:24) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:25) 

non_0101

大和さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:25) 

non_0101

ハレルヤさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:25) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:26) 

non_0101

ゆうりんちいさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:26) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-16 22:26) 

coco030705

こんにちは。
ビル・マーレイ、なんだか久しぶりのような気がします。この人は独特の持ち味がありますね。ストーリーもとってもよさそうなので、時間があったら観てみたいです。
by coco030705 (2015-09-21 08:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今作のビル・マーレイはさすがというような存在感でした
ビル・マーレイはマネージャーもいなくて本人に連絡するしかないので
監督さんは彼の留守電に何ヶ月も連絡していたそうです。
出演してくれて良かったです(^^ゞ
by non_0101 (2015-09-21 10:52) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-27 12:48) 

atts1964

TBありがとうございました。コメが遅くなってすいません。
本当にダメ人間、嫌なおじさんのヴィンセント。マーレイの適役?でしたが(^^)、彼が知られざる一面を見せてからの展開は、ちょっと涙涙でした。
オリバー君のスピーチは最高でしたね。あういう場は日本でもあるといいと思いました。
TBできればやってみます。
by atts1964 (2015-09-29 09:52) 

non_0101

atts1964さんへ
こんばんは。こちらこそご訪問&コメント&TBをありがとうございました!
ビル・マーレイにぴったりのキャラクターでした(^^ゞ
“知られざる一面”は切なかったですね。
オリバー君のスピーチにやられました。
もう、あの人生を解き明かされたら、ただの嫌なおじさんには思えませんね☆
by non_0101 (2015-09-30 00:24) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

猫侍 南の島へ行くピクセル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。