SSブログ

さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~ [さ行]

石川県能登半島で珈琲店を営み始めた一人の女性とシングルマザーの家族との交流を描いたドラマです。
永作博美さんが主演だったので気になっていたのですけど、DVD鑑賞になってしまいました。
予想以上に美しい風景と優しい物語に穏やかな余韻を感じるような作品でした。

一枚の絵のような美しい夜の海を観た時、スクリーンで観たかったなあと思ってしまいました。

父の死の知らせから始まる物語です。
ある日突然、吉田岬(永作博美)のもとに弁護士(イッセー尾形)が訪ねて来ました。
30年以上前に別れたきりの父親の死を伝えに来たのです。
実際には行方不明ということでしたけど、7年以上が経過して死亡と同様になったということでした。

父には借金がありました。弁護士は言いにくそうでしたけど、岬は借金を払いますとはっきり言います。
その言葉に安堵した弁護士は岬に、実は価値は全く無いが能登に船小屋が残されていると伝えます。
そこは彼女が4歳の頃に最後に父親と会った記憶にある、海沿いの小さな小屋でした。

船小屋を訪れた岬は、とりあえず今夜寝るところが欲しいと想い、隣家の民宿を訪ねます。
でも、その家で暮らしているシングルマザーの山崎絵里子(佐々木希)に民生委員と間違われて
追い払われてしまいます。
でも、翌日から岬が業者を手配して船小屋を修繕し始めると、絵里子は複雑な表情で窓から観ていました。

それにしても、本当に穏やかで優しい気持ちになれる作品でした。

実は、岬も絵里子も深刻な状況を抱えています。
岬は行方不明の父を待ち続けるために、都会からひとり能登へとやって来ます。
彼女は両親の離婚で父と離れてしまったことを心の中でずっと悔いていました。
そして、借金を抱えても、父と再会して離れていた日々を取り戻したいと願っていました。

絵里子は若くしてシングルマザーとなったキャバ嬢で、彼女にはこれしか働く手段がありません。
しかも、頼りにしていた祖母が病気で入院してしまったため、彼女が金沢へ出稼ぎに行く時は
小学生の姉弟の2人になってしまいます。
端から見ると無責任な母親のようにも見えますけど、彼女としては子供のために頑張っているのです。
でも、離れている時間が多い分、子供は母に言えないことが増え、
子供たちの生活はかなり厳しい状況になっていました。

そんな親子が珈琲店を営む岬と出会って変わっていきます。
お互いを想う気持ちがゆっくりと育っていく様子が、自然な優しい視線で映し出されていました。
先に親子が岬に救われるのですけど、実は岬も親子に救われていきます。
そんな展開には、本当にほっとした気持ちになりました。

永作博美さんをはじめとして、佐々木希さんや彼女の子供役たちもみんな良かったです。
観終った時、今ではなかなか感じることの出来ない、ゆったりとした雰囲気のこの作品が
台湾の監督さんに撮られたというのもちょっと分かるかもと感じた1本です。

hitsuji_saihatenite.jpg

監督:チアン・ショウチョン 出演:永作博美 佐々木希 桜田ひより 保田盛凱清 臼田あさ美 村上淳 イッセー尾形 永瀬正敏 浅田美代子
2014年 日本
(20151012)

公式サイトはこちらへ http://www.saihatenite.com/


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 41

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 23:14) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 23:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 23:15) 

non_0101

大和さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 23:15) 

non_0101

たこさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 23:15) 

korokoro

ご訪問有難うございました☆
骨折の方はなんとか順調に完治に
向かっているようでホットしています(^-^)
by korokoro (2015-10-13 08:40) 

non_0101

korokoroさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
順調で良かったです(^^)
ぜひ、試合に間に合うように治ってほしいですね☆
by non_0101 (2015-10-14 12:50) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:51) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:51) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:52) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:52) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:52) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:53) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

sora_pさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:54) 

non_0101

kiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:55) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:55) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:55) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:55) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:55) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:56) 

non_0101

kakaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:56) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:56) 

non_0101

井上さきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:56) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:47) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:47) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:47) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:47) 

non_0101

kameou-sさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。