SSブログ

屍者の帝国 [さ行]

2009年に他界した伊藤計劃著のプロットを円城塔が引き継いで完成させた小説を映画化したアニメです。
この本は未読でしたけど伊藤計劃著の他2冊は読んでいたので、
あの独特の世界がどんな映像になるのかなと気になっていました。
近代へと移る時代の中で、こんな技術が発展していたら恐いなあと思うような世界が広がっていました。

21グラムの重さを探す旅は、世界の危機を救う冒険へと向かっていきました。

“屍者”とは何かがよく分かるシーンから始まる物語です。
19世紀のイギリスでは屍者を労働者として使役する社会が確立していました。
ジョン・H・ワトソン(細谷佳正)は友人フライデー(村瀬歩)と共に魂の存在を研究をしていた学生です。
一番の理解者であるフライデーを病気で亡くした彼は、遺言どおり親友の遺体を屍者化します。
屍体化は死者を入力されたシステムどおりに動かす蘇生技術ですが、屍者に意志や魂はありません。
ジョンは屍体化された親友の魂を取り戻したいと必死に研究を続けていました。

そんな彼のもとに諜報組織からある依頼が来ます。
100年前に作られた最初の屍者“ザ・ワン”の秘密が記されている“ヴィクターの手記”の捜索です。
ザ・ワンは屍者の中で唯一、自分の意志で動いていて、魂を持っていると言われています。
手記を読めば魂の秘密が解ると考えたジョンは組織の一員として世界を巡る旅に出ました。

それにしても、恐い世界でした~
死を越えた人たちが意志をなくしてロボットのように使役されていく世界なんて…
もしかしたら、映像がよりグロテスクに見えたせいかも知れませんけど、とても不気味に感じました。

そんな中で、主人公のジョンは魂を求めて手記を探す旅に出ます。
それはイギリスやロシアや日本など各国の思惑も絡まって、命を狙われながらの旅になります。
そして、明治初期の日本で手記を見つけながらも、ザ・ワンと共に逃してしまった彼は
世界滅亡を掛けた戦いに巻き込まれていきます。
魂を巡る物語の終焉は美しくも多くの死に彩られたものになっていきました。

この戦いが終わった後のジョンの姿が良くわからないなあと思って原作を読んでみたら、
結構、映画とは設定が違っていて、映画化に連れてこういうふうに変わっていたのかと理解できました。
伊藤計劃原作のあと2作がどんなふうに映画化されるのだろうなあと気になった1本です。

hitsuji_project-itoh1.jpg

監督:牧原亮太郎 声の出演:細谷佳正 村瀬歩 楠大典 三木眞一郎 山下大輝 花澤香菜 大塚明夫 菅生隆之
2015年 日本
(20151003)

公式サイトはこちらへ http://project-itoh.com/


nice!(37)  コメント(37)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 37

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-18 12:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-18 18:19) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-18 18:19) 

U3

わたしも伊藤計劃はすべて読みました。
 この「屍者の帝国」の冒頭部分で絶筆になっているのはその時に知っていました。その後それが円城塔が引き継いで書かれたとのことで発行されてすぐに買い求めましたが殆ど読まずに埃を被ったままです。いくら円城とはいえ、やはり伊藤計劃の著作でないと読む気がしないのでありました。
 初めて読んだのは伊藤の没後であり本屋のメインに置いてあった「虐殺器官」と「ハーモニー」でした。
by U3 (2015-10-21 13:29) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も少し遅めで「虐殺器官」が文庫化されてから読みました(^^ゞ
「屍者の帝国」はその世界観を引き継いだような世界が広がっていました。
雰囲気とかは少し違っていたかも知れませんけど、謎が深くて面白かったです。
次は「ハーモニー」にチャレンジしてみます☆
by non_0101 (2015-10-22 00:20) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:33) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:33) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:34) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

paul_226さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:35) 

non_0101

たこさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

井上さきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

大和さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:36) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:37) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。