SSブログ

サマー・フレンズ ~フィンランド映画祭2015より~ [さ行]

昨年はフィンランド映画祭では3本の作品を観ることが出来ましたが、今年はこの1本だけです。
3人の女の子たちの恋と友情の物語と聞いて楽しみにしていました。
ストレートで可愛くて、でも台詞の端々から現代に生きる若者らしさも伝わってくる青春映画でした。

主人公たちがキラキラしていました~

イーリス(アンナ・パーヴィライネン)とカロリーナ(イーナ・クーストネン)は幼いころから大親友。
この夏はフィンランドの小さな海辺の町ハンコでウェイトレスの仕事をしながら
バカンスを楽しもうと計画していました。
でも、大はしゃぎで町へ着いたのも束の間、自分たちの滞在するアパートを見てがっかりします。
バカンスの雰囲気とは程遠く隣の部屋の音が聞こえてくるような安普請で、部屋から海も見えません。

テンションが下がったまま職場へと向かった二人は、同僚のエーヴァ(ミンカ・クーストネン)を紹介されます。
彼女はやることなすことドジばかりで、イーリスやカロリーナとはテンポも合いそうにありません。
さらにテンションの下がった二人は、その日は近くのバーで大はしゃぎして憂さを晴らしました。

でも後日、エーヴァが叔母の家に一人で住んでいることを知った二人は、ルームシェアしたいと願い出ます。
エーヴァに、いつも自分をのけ者にして遊んでいると言われて困った二人でしたけど、
気のいいエーヴァはお願いと懇願されると肯きます。
一気にテンションの上がったイーリスやカロリーナはエーヴァと一緒に大はしゃぎで海へ繰り出しました。

それにしても、まあ素直な女の子たちですね~ これからの人生の選択や恋の悩みは尽きません。
イーリスは自分が何をしたいか決められなくて悩んでいます。本気の恋にも踏み切れません。
大親友のカロリーナが器用に何でもこなしながら、これからの人生設計も明るい未来を描いているのに対して
自分は何も出来ないと気が沈みがちです。

でも、賢くて魅力的なカロリーナにも落とし穴がありました。
魅力的な既婚者と恋に落ちてしまったのです。
頭ではダメだと分かっていても、恋心は止まりません。
傷付いて終わることが分かっている恋なのに…

でも、そんなカロリーナもイーリスも、やがては自分を取り戻していきます。
どうなるかとハラハラしながら観ていたのでほっとしました(^^ゞ
あと、タバコもお酒も楽しむ25歳の彼女たちの
「26歳になってもタバコを吸っているのはねえ。止めようかなあ」
「私はずっと前から27歳になったら止めようと思っていた」という会話にはちょっとびっくりでした。

観終った時、人は何歳になっても悩んで成長していくのよねと改めて感じた1本です。

hitsuji_Summer-Time.jpg

監督:イナリ・ニエミ 出演:アンナ・パーヴィライネン イーナ・クーストネン ミンカ・クーストネン
2014年 フィンランド 原題:Kesäkaverit/Summer Time
(20151102)

フィンランド映画祭の公式サイトはこちらへ http://eiga.ne.jp/finland-film-festival/lineup.html


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 25

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:30) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:30) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:30) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:30) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

森田 航さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:31) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:32) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:32) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:32) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:32) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:32) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:33) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:33) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-05 00:33) 

non_0101

ばー助さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:22) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:22) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:22) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:23) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:23) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。