SSブログ

黄金のアデーレ 名画の帰還 [お]

クリムトの有名な名画を巡る実話をヘレン・ミレン主演で映画化したドラマです。
予告編を観て、1枚の絵の運命はどうなるのだろうと気になっていました。
第二次世界大戦でオーストリアを狂気に包んだ戦争の酷さと主人公の人生が胸を打つような作品でした。

原題の「WOMAN IN GOLD」も深い意味を持っていました。

マリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)の姉の葬式から始まる物語です。
葬式を終えたマリアは親しい友人に法律に詳しい人を知らないかと訪ねたところ、
ちょうど彼女の息子が弁護士だと言って、話をしてくれると約束してくれました。
姉の遺品の中から気になる手紙を見つけたので、専門家に読んで欲しかったのです。
後日、彼女の息子のランドル・シェーンベルク(ライアン・レイノルズ)が
マリアの家を訪ねて来てくれましたが、あまり乗り気ではありませんでした。

でも、マリアが自分のものだと主張する絵を調べたランドルはその高価に驚いて俄然やる気を出します。
とりあえず、事務所の上司にも1週間のオーストリア出張を認めてもらい、初めてオーストリアへ赴きます。
二人は地元のフベルトゥス・チェルニン(ダニエル・ブリュール)の協力を得て、
問題となった叔母アデーレの遺書や叔父の遺書などを調査し、この返還の正当性を確信しました。
しかし、マリアの美術品返還審問会での証言も虚しく、請求は却下されました。

それにしても、この時代の物語は切ないですね。
話題は絵の返還かも知れませんけれど、この作品の本当のテーマは第二次世界大戦で
非情な運命に翻弄されたマリア・アルトマンの人生とユダヤの人々の哀しみのような気がします。
特に、これまで一緒に暮らしていた隣人がナチスと共に敵となって自分たちを虐げてくるという状況が
スクリーンで少し描かれているだけでも、言葉も無いくらい辛かったです。

今回のマリアの叔母を描いた絵も、オーストリアの美術館にあった時は、ユダヤ人との関わりを隠すために
「WOMAN IN GOLD」というタイトルになっていました。
絵はマリアとランドルの努力の甲斐もあってアメリカへやって来て、
今では正式名称の「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ」として知られています。
それだけでもこの絵はほっとしているかもと感じました。

調停で勝訴した後、マリアが勝っても消えることの無い哀しみに暮れる姿が心に残りました。
観終った時、壊された幸せはもうどんなことをしても元には戻らないのかもとちょっと思ってしまった1本です。

hitsuji_WOMAN-IN-GOLD.jpg

監督:サイモン・カーティス 出演:ヘレン・ミレン ライアン・レイノルズ ダニエル・ブリュール ケイティ・ホームズ タチアナ・マズラニー マックス・アイアンズ
2015年 アメリカ/イギリス 原題:WOMAN IN GOLD
(20151128)

公式サイトはこちらへ http://golden.gaga.ne.jp/

nice!(40)  コメント(47)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 47

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 19:13) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 19:13) 

たいちさん

私は名画を見るのが大好きです。海外旅行をしても必ず美術館を訪れます。趣味の切手収集でも、テーマとして絵画切手を集めています。
クリムトの名画の背景を知ることが出来る映画は是非観たいですね。
by たいちさん (2015-11-29 20:17) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この美しい絵にこういう歴史があったことを知って、改めてこの戦争の恐さを実感しました。
見応えのある作品ですので、ぜひ機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-11-29 20:59) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 21:01) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 21:01) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 21:01) 

non_0101

masamasa100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-29 21:01) 

coco030705

こんばんは。
ヘレン・ミレン主演でクリムトの絵画を巡る話なら、絶対見に行かなくちゃ、ですね。
by coco030705 (2015-11-29 21:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのある作品でした~
ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-11-30 00:00) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 00:01) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:18) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:18) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:18) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:18) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:19) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:19) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:19) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:19) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:20) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:21) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:21) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:21) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:22) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-30 22:22) 

コザック

こんばんは
第二次世界大戦の映像は、家族目線なだけに悲しい物語でしたね。あれがすべての家族に起きていたと思うと悲しい時代でしたね。
絵は戻っても、幸せな時間は戻せないんだろうなぁとあの彼女の涙で築かされました。観てよかったと思う素敵な作品でしたネ☆
by コザック (2015-11-30 22:29) 

beamuse

こんばんは
とてもいい作品でした。映画ってどんなことでも作品出来るんだなとふと感じました。監督のぶれないところがいいのでしょうか?
by beamuse (2015-11-30 23:08) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
知識では知っていても映像で改めて提示されると
なんて酷い戦争だったのだろうと思い知らされました。
ヘレン・ミレンも良かったですね~
本当に観て良かったです☆
by non_0101 (2015-12-05 13:31) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
思ったよりも長い時間を描いた作品でしたけど、分かりやすく見せてくれました。
絵を勝ち取るかよりも、もっと大切なものを伝えてくれた気がします。
きっと監督さんの描きたかったのも、そこなのでしょうね☆
by non_0101 (2015-12-05 13:40) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:41) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:41) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:41) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:42) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:42) 

non_0101

sigさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:42) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 13:42) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:18) 

キキ

まだ書いてませんがヘレン・ミレンのさすがの演技、観てきました。
観て良かったと思える映画でした☆
by キキ (2015-12-12 09:18) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 16:18) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがの演技でしたね~
単純なhappyで終わらないところが、真実だなあと思いながら観ていました。
観ることができて良かったですね☆
by non_0101 (2015-12-13 16:24) 

coco030705

こんばんは。
やっと観てきました。すばらしい作品ですね。nonさんがおっしゃっているように、ナチスがユダヤ人を虐げる様子がすごく辛いですよね。
絵が豪華で、ドキドキするようなサスペンスフルな場面もあり、裁判の場面もとても面白かったです。本当によくできた作品ですね。ヘレン・ミレンの演技力に魅せられ、共演者の俳優さん達の演技に引き込まれました。
TBトライしてみますね。
今年もnonさんのブログで大いに楽しませていただきました。有難うございました。来年もいい映画を紹介してくださるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。では佳いお年を! ココより
by coco030705 (2015-12-31 00:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
見応えのある作品でしたね。
戦争で受けた心の傷の深さに胸をつかれ、ヘレン・ミレンの演技に泣かされました(T_T)

今年もcocoさんのブログには最後までお世話になりましたm(__)m
よいお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2015-12-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

コードネーム U.N.C.L.E.007 スペクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。