SSブログ

ミケランジェロ・プロジェクト [ま行]

第二次世界大戦中に美術品を守るために活躍した美術専門家たちの姿を描いた作品です。
ジョージ・クルーニーがまた仲間たちを集めて楽しそうな映画を創っているなあと気になっていました。
軽快な音楽と共に描かれる物語は、全てを破壊しようとする戦争の恐ろしさと文化の大切さを伝えてくれました。

ジョージ・クルーニーが創りたいと思うのも分かるなあと感じる男たちでした。

美術館に勤めるストークス(ジョージ・クルーニー)は第二次世界大戦で被害を受けている多くの美術品を
スライドで政治家たちに説明していました。
歴史を持つ美術品は守らなくてはならないと訴える彼に、政治家たちはその意義は理解できるが人員はいないと言い
彼に美術品を守り奪われたものは奪還するというプロジェクトをストークスに一任しました。

ストークスはメトロポリタン美術館主任のジェームズ・グレンジャー(マット・デイモン)や
建築家のリチャード・キャンベル(ビル・マーレイ)、彫刻家のウォルター・ガーフィールド(ジョン・グッドマン)など
年齢や戦闘技術はともかく美術の知識は抜群のチームが作られます。
でも、多くの美術品がナチスに奪われていて、その行方は不明のままです。
また、戦争は終盤になっていましたが、まだまだ死と隣り合わせの状況でした。

それにしても、やっぱり役者が揃っている映画は観ていて面白いですね。
ジョージ・クルーニー演じるストークスが次々と仲間をスカウトするシーンからワクワクします。
それも美術品を守るためのチームなのです。男たちも進んで仲間入りしていきます。

でも、例え戦局は終わりに近付いているとは言え、戦いに疎い彼らにとって戦場はとても危険です。
略奪される美術品を守ろうとして、またうかつに危険地帯に迷い込んでしまって、次々と仲間が命を落とします。
しかも、ナチスが洗いざらい略奪をした後で、その膨大な美術品をどこへ運んだかは不明です。
その行方を追う展開は推理小説のように面白かったです。

使命途中で亡くなった仲間や無残にも燃やされてしまった名画や美術品を見るのは哀しかったですけど、
こうして多くの美術品が守られたことを知ることが出来て良かったです。
途中からあの名画もここにあったのですか!?と驚きながら観ていました。
観終った時、すぐにどこかの美術展へ洋画を観に行きたくなってしまった1本です。

hitsuji_MONUMENTS-MEN.jpg

監督:ジョージ・クルーニー 出演:ジョージ・クルーニー マット・デイモン ケイト・ブランシェット ビル・マーレイ ジョン・グッドマン ジャン・デュジャルダン ボブ・バラバン ヒュー・ボネビル
2013年 アメリカ 原題:THE MONUMENTS MEN
(20151201)

公式サイトはこちらへ http://miche-project.com/


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 33

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:22) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:22) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:22) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:39) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 18:41) 

non_0101

masamasa100さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 19:51) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:16) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:16) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:16) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:17) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:17) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-05 21:17) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:14) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:15) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:15) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:15) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:16) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:16) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-06 22:16) 

ここなつ

こんにちは。TBをありがとうございました。
おっしゃる通り、「あの名画もここにあったのですか?」と驚くようなラインナップでした。
そういうものを全て手中に収めたいというのは、やはり狂った独裁者の考えることなのでしょうね…。
何にせよ、助かった芸術品は良かったです。
by ここなつ (2015-12-07 12:06) 

non_0101

ここなつさんへ
こんにちは。こちらこそコメント&TBをありがとうございました!
映画に登場した美術品があまりにも有名なのにはびっくりでした。
一部でも助けられて良かったですね。
自分のものに出来なければ壊してしまえなんてダメですよね☆
by non_0101 (2015-12-08 22:32) 

キキ

すごく豪華な出演者!
さすがジョージ・クルーニー監督ですね~。
観たいなあと思ってますが行けるかなとも思っています。
by キキ (2015-12-12 09:15) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もそろそろ終わるかもと思って慌てて観て来ました。
さすがの俳優陣ですよね~
あっけなく亡くなってしまう人もいるのが、逆にリアルに感じました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-12-13 16:45) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 16:47) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 16:47) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

007 スペクターハーモニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。