SSブログ

華麗上班族 ~第16回東京フィルメックスより~ [か行]

シルヴィア・チャン脚本・演出の舞台劇をジョニー・トー監督が映画化したミュージカルです。
監督も出演者も豪華なのでどんな映画なのだろうと気になっていました。
オリジナルが舞台劇らしい美術の面白さもあって、ストーリーの意外な展開と共に最後まで引き込まれました。

なんだか女は辛いなあとしみじみ感じてしまいました。

会長(チョウ・ユンファ)を立てながらも、実質的なトップとして会社を大きくしてきた
女社長(シルヴィア・チャン)の愛と野望の物語です。
物語は会長が病院で眠り続けている妻を見舞っているシーンから始まります。
説明はありませんが、どうも長いこと意識のない状態が続いているようです。

毎日のように病院へ通っている彼は、ある意味、動かない妻に縛られ続けている状態ですが、
実際には社長が公私ともに会長のそばにいます。
いつかは自分を選んでくれるという希望を心の支えとして、社長は会長のために会社へも貢献してきました。

でも、会長の娘がひそかに新入社員として入社したり、海外との提携話が上手く進んでいかないなど
雲行きの怪しい状況になってきます。
そして、社長が信頼していた部下がリーマンショックで会社の金を大損させた時、運命は大きく狂ってきました。

それにしても、華やかな雰囲気で始まったのに、けっこう切ない物語ですね。
社長にしろ、真面目な経理担当者(タン・ウェイ)にしろ、男に利用されて人生を狂わせます。
他にも、有能なのに美人でプロポーションが良いからと、能力以外の点で軽く見られたり、セクハラされたりと
厳しい状況に置かれて働いている女性たちが多く登場します。
これはやっぱり、シルヴィア・チャンが女性視点で社会を描きたかったからだろうなあと感じました。

選び抜かれた俳優陣の演技や、近未来的なビルの設計も印象に残りました。
見終わった後のシルヴィア・チャンのQ&Aも、自分が監督したかったけどジョニー・トーになっちゃったわとか
チョウ・ユンファは絶対に歌わないと主張したことや、タン・ウェイも嫌がったけど歌ってみたら良かったとか
歌も演技も上手いイーソン・チャンはこの役には欠かせなかったとか色々な話が出て面白かった1本です。

hitsuji_Office.jpg

監督:ジョニー・トー 出演:シルヴィア・チャン イーソン・チャン ワン・ズーイー ラン・ユェティン チョウ・ユンファ タン・ウェイ
2015年 中国/香港 原題:Office
(20151127)

東京フィルメックスの公式HPはこちらへ http://filmex.net/2015/program/specialscreenings/ss06

追伸
この映画は第16回東京フィルメックスで観ました。公開予定は未定です。

nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 28

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:31) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:41) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:42) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:42) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:44) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:44) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:47) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-13 21:47) 

coco030705

こんにちは。
ジョニー・トー監督なら、おもしろそうですね。女性の扱いがまだまだ未熟ですよね。今ならセクハラですぐ訴えられるかも……。でも良さそうな映画なので公開したら行きたいです。
by coco030705 (2015-12-14 14:26) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
どんな物語だろうと思っていたら、女性が活躍するのは厳しい世界で
かなりシビアな展開になっていました。
社長さんが気の毒だなあと切なかったです(T_T)
スケルトンのオフィスとか舞台装置みたいな美術が面白かったです。
もし、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-12-15 21:18) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:19) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:19) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:19) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:20) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:20) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:20) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:21) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:21) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:22) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:22) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:22) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:23) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。