SSブログ

杉原千畝 スギハラチウネ [さ行]

第二次世界大戦中にリトアニアで大勢のユダヤ難民たちにヴィザを発行した一人の外交官の物語です。
予告編を観て、この作品は観なくちゃと心に決めていました。
世界を変えたいという想いと共に生きた主人公の生き様が深く心に響く作品でした。

時代が変わっても正しいことは変わらないと改めて思いながら観ていました。

物語は杉原千畝(唐沢寿明)の1940年代のリトアニア領事館での姿を中心に
若い頃の満州時代から1960年代の晩年までを描いていた作品です。
世界をより良く変えたいという信念を持って外交官という仕事をしてきた彼の姿は
悩みながらも人の心に寄り添うような生きざまを体現していました。

この作品の英語タイトルは“ペルソナ・ノン・グラータ”です。
外交用語で、好ましからざる人物として相手国から外交官待遇を拒否されることを意味しています。
実は満州時代の彼の活動により、ソ連から“ペルソナ・ノン・グラータ”に日本人で初めて指定されています。
ある意味、仕事が出来る人だと敵国からは思われていたのかもと感じました。

でも、現在のこの有名さとは裏腹に、かなり苦労をしているのですね。
特に外務省で正式に彼の功績を認められたのは2000年になってから。
それまでは彼の行動に厳しい評価をしていて、戦後にスギウラセンポの行方について問い合わせがあっても
そんな人物は過去にも現在にもいないと答えたほどです。
千畝をチウネではなくセンポと呼んでいたためですけど、冷たい対応ですよね(T_T)

それだけに、このヴィザ発行の事実も人々に知らされることは無いまま長い月日が過ぎて、
1986年に亡くなるまでに、彼の行動を評価してくれたのは彼に助けられた人々などごく一部だけです。
理解無い世界で生きていかなくてはならなかった状況が哀しかったです。

せめて、この作品で彼がどのように考え行動していったのかを知ることが出来て良かったと思いました。
観終った時、また一つ、歴史の事実を知ることが出来たなあと感じた1本です。

hitsuji_sugihara-chiune.jpg

監督:チェリン・グラック 出演:唐沢寿明 小雪 ボリス・スジック アグニェシュカ・グロホウスカ ミハウ・ジュラフスキ ツェザリ・ウカシェビチ 塚本高史 濱田岳 小日向文世
2015年 日本
(20151220)

公式サイトはこちらへ http://www.sugihara-chiune.jp/


nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 43

たいちさん

この杉原外交官の話は有名ですね。本当に勇気のある人だったのですね。自分で責任の取れない(取らない)現代の人には、杉原氏の爪の垢を飲んで欲しいですね。
by たいちさん (2015-12-23 23:56) 

ちょんまげ侍金四郎

>厳しい評価
時代背景が違っていたとはいえ、人命を救うために行った行為はだれの目から見ても正しいものなのに、情けない役人根性ですよね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-12-24 06:48) 

ぽん

見に行かれたんですね~(^^)
残念ながらわたしはDVD鑑賞になりそうです。
この千畝さんはこちらのラジオのアナウンサーさんの旦那さんの祖父にあたる人だそうで、いろいろなお話をされていました。
自分の身内の方にこのようなすごい歴史をもつ人物がいたらどんな感じなんでしょうね~。当時の苦悩や蔑みと今の人たちが称賛するのをどんな想いで受け止めていらしたんでしょうね~。
by ぽん (2015-12-24 21:41) 

naonao

6年前、ダニエル・クレイグの映画「ディファイアンス」の試写を観たとき、杉原さんのご子息の方がゲストで杉原千畝さんの話をしていきました。この映画がナチスドイツ時代に森でユダヤ人を匿って命を救った実話だったからです。映画によって杉原千畝さんのことがより世間に知れ渡るといいなあと思います。
by naonao (2015-12-26 23:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
自分のキャリアを犠牲にしても人を助けたいと思う気持ちは
本当に掛け替えの無いものだなあと感じました。
歪んだ政治ではなく自分の考えて動いたからこそ出来た偉業ですね☆
by non_0101 (2015-12-27 01:14) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです~ 2000年になるまで正式に認められなかったとは(T_T)
映画ではその部分も伝えたい一つだったのだろうなと感じました☆
by non_0101 (2015-12-27 01:15) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
旦那さまのお祖父さんだったら、実際にお話もされたことがあったのでしょうか。
広い視野で世界を見ていた人なので、お話できたら楽しかったでしょうね。
生前に認められていたら、貴重なお話がもっと記録として残されていただろうなあ(T_T)
by non_0101 (2015-12-27 01:23) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ディファイアンス」も必死に生き延びた人々の物語でしたね。
理不尽な状況の中で、せめてもの救いでした。
杉原千畝さんのことも、きっと大切な史実になっていくでしょうね☆
by non_0101 (2015-12-27 01:31) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:50) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:52) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:52) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:53) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:53) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:53) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:53) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:54) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:54) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:54) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:54) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:55) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:55) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:56) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:56) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:56) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:56) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:57) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:57) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:57) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:57) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:58) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:58) 

non_0101

justiceさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:58) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 10:59) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 11:00) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-12-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。