SSブログ

白鯨との闘い [は行]

ナンタケット島に詳しい歴史研究家ナサニエル・フィルブリックのノンフィクションを原作に
捕鯨船の乗組員の運命描いた迫真のドラマです。
予告編を観て、この時代の捕鯨船は本当に大変だったろうなあと気になっていました。
予想以上に厳しい展開に、生きることや船の乗組員の精神とは何かを考えさせられる作品でした。

売れない作家メルヴィル(ベン・ウィショー)がある宿屋を訪ねてくるところから始まる物語です。
その宿屋の亭主トーマス・ニカーソン(ブレンダン・グリーソン)は30年ほど前に
何人もの犠牲を出して帰還したエセックス号の最後の生き残りです。
メルヴィルはニカーソンの語る実話をもとに小説を書こうとインタビューをするために訪れたのです。

でも、ニカーソンはインタビューを拒否します。
彼にとって、その体験を言葉にするのは、あまりにも辛いことだったのです。
それでも、妻から説得されたニカーソンはメルヴィルにしぶしぶながら語り始めます。
それは、孤児だったニカーソン(トム・ホランド)が14歳で出会ってしまった、魂を揺るがすような体験でした。

それにしても、19世紀当時の船乗りの過酷さは想像以上ですね。
特に船長が未熟だと、あっという間に死と隣り合わせになります。
少年ニカーソンの乗ったエセックス号も船長が名士の息子ポラード・Jr(ベンジャミン・ウォーカー)で
航海早々、その未熟さを露呈します。
一等航海士チェイス(クリス・ヘムズワース)の助言に聞き耳を持たず、嵐へ突っ込むのです。
船はダメージを受け死者も出て、元々仲の悪かった船長と一等航海士は最悪の仲になりました。

そんな二人がそれでも我慢して航海を続けたのは、樽を鯨油でいっぱいにして故郷へ帰るためです。
出航から数ヶ月が過ぎでも鯨には出会えなかったエセックス号でしたけど、
立ち寄った港で4800キロ離れた漁場で鯨の群れを見たという耳寄りな情報を聞きつけます。
でも、そこには人の腕を食いちぎるような悪魔並みの白鯨が待っていました。

それからの鯨との闘いよりも、闘いの後の行程が観ていてもしんどかったです。
役者陣の演技の素晴らしさと迫力ある映像は見応えがありましたけど、
この航海がこんなに大変な事態になるとは思っても観ませんでした(T_T)

観終った時、これが実話から作られた物語ということを思い出してためいきをついてしまった1本です。

hitsuji_IN-THE-HEART-OF-THE.jpg

監督:ロン・ハワード 出演:クリス・ヘムズワース ベンジャミン・ウォーカー キリアン・マーフィー トム・ホランド ブレンダン・グリーソン ベン・ウィショー
2015年 アメリカ 原題:IN THE HEART OF THE SEA
(20160117)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/hakugeimovie/


nice!(35)  コメント(36)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 36

beamuse

こんばんは。
後半は、こういう展開になってしまうことを想像できましたが辛いものがあります。無事に生きて帰ることが本当に大変なことなんですね。
by beamuse (2016-01-18 17:19) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ストーリーは想像できる展開なのですけど、
うわーっと思ってしまいました(-_-)
年月が過ぎても心に傷を負ったままなのも納得でした☆
by non_0101 (2016-01-19 00:18) 

coco030705

こんばんは。
これはTVで観たら、鯨との闘いを描いた冒険活劇のような感じがしましたが、そうではないようですね。人間ドラマとして、ずっしり胸に残るものがありそう。
by coco030705 (2016-01-19 23:34) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も賢そうな鯨との闘いの物語だと思っていたら、
その後の展開にも色々あって大変でした~
19世紀の航海は命懸けですね☆
by non_0101 (2016-01-21 00:22) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:44) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:44) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:44) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:45) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:45) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:45) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:46) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:46) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:46) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:46) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:47) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:48) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:48) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:48) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:48) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:49) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-21 22:49) 

きさ

見ごたえのある映画でした。
さすが、ロン・ハワード監督、しっかりした映画でした。
帆船での航海を再現した撮影は大変だったでしょうね。
白鯨との闘いよりもクリス・ヘムズワースの一等航海士とベンジャミン・ウォーカーの船長の葛藤など人間ドラマが中心ですね。
ヘムズワースの頼りがいのある役もよかったですが、個人的には人間的な弱さのある役を演じるウォーカーも良かったと思います。
メルヴィル役は今の007シリーズのQ役のベン・ウィショーでした。
キリアン・マーフィーも出ていました。
最年少の船員役のトム・ホランドは新スパイダーマンの主役が決定しているそうです。
by きさ (2016-01-24 07:41) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 帆船での航海を再現した撮影は大変だったでしょうね。
リアルな映像でしたね。役者が揃っていたので物語に入り込みました。
特にキリアン・マーフィーには泣かされました。
トム・ホランド良かったですね~
いい役者さんになって欲しいです☆
by non_0101 (2016-01-24 17:35) 

キキ

こんにちは。
先週観てきました。まだ書いてないのですけど、白鯨との戦いというより海という自然との闘いといいましょうか、後半はかなり壮絶でした。
「野火」よりもこちらのほうが直球でした。
by キキ (2016-01-26 19:30) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなに壮絶な展開になるとは思っていなかったのでビックリでした(T_T)
本当に直球でしたね☆
by non_0101 (2016-01-26 23:20) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

クリムゾン・ピーク人生の約束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。