SSブログ

ザ・ウォーク [う]

ワールド・トレード・センターの間を綱渡りで歩いたフィリップ・プティの姿を描いたドラマです。
東京国際映画祭のオープニングにもなっていたので、公開を楽しみにしていました。
とにかくリアルな映像が高さを物語っていて、よく分からないけど凄い人だなあと
しみじみ思ってしまうような作品でした。

いやいや、そこで下を観るのは本当に反則でしょと思ってしまいました^_^;

フィリップ(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が綱渡りに憧れ続けた人生を振り返るところから始まる物語です。
幼い頃にサーカスの綱渡りを観た時から虜になってしまった少年フィリップは、独学で綱渡りを開始しました。
でも、綱渡りには綱を張る技術が欠かせません。
フィリップは世界一の綱渡り技術を持つルディ(ベン・キングズレー)に教えを請いました。

もちろん、サーカスで活躍しているルディは綱渡りに必要な全ての技術を知っていました。
ただし、それは息子にしか教えていない門外不出の極秘技術で、他人のフィリップには有料です。
それでも、綱渡りに夢をかけているフィリップはルディに毎回支払っても大切な技術を学んでいきました。
そして、ノートルダム寺院での綱渡りが成功して注目を浴びた後の挑戦の地を探していた時に、
ワールド・トレード・センターの写真に出会った彼は運命を感じました。

それにしても、シンプルな物語ですね~
綱渡りに憧れていた少年がそのまま成長し、ついにはツインタワーの夢へと向かっていきます。
この綱渡りをしたい気持ちは私には理解できませんけれど、登山家と同じような心境でしょうか(^^ゞ
仲間を集い協力してもらいながら、何とかワールド・トレード・センターで綱渡りを始めます。
そこまでの展開にはハラハラさせられました。

一番ドキドキしたのは綱渡りの映像です。
高さがリアルに伝わってきて、スクリーンを観ているだけなのに足が震えそうでした^_^;

あと面白いと思ったのが、建築中には人気の無かったワールド・トレード・センターが
フィリップが綱渡りをしてから市民に愛されるビルになったことです。
何がきっかけになるか分からないなあとちょっとニッコリしてしまいました(^^ゞ

観終った時、もしかしたらこの奇跡はワイヤー・ウォーカーとして頂点を目指そうとしたフィリップの夢と、
市民に愛されたいと願ったビルの夢が出会ったからかも知れないなあと
ファンタジーっぽい考えが思い浮かんだ1本です。

hitsuji_THE-WALK.jpg

監督:ロバート・ゼメキス 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット ベン・キングズレー シャルロット・ルボン クレマン・シボニー ジェームズ・バッジ・デール
2015年 アメリカ 原題:THE WALK
(20160126)

公式サイトはこちらへ http://www.thewalk-movie.jp/


nice!(46)  コメント(49)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 49

coco030705

こんばんは。
この作品、面白そうだなと思ったんですが、高所恐怖症なのでやっぱり無理でしょうね。(^^)

by coco030705 (2016-01-28 21:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も高いところは苦手なのです~
なので、スクリーンを観ているのに、足がぞわぞわしてしまいました^_^;
正直、こんな高いところに行きたい気持ちは分かりませんでしたけど、
主人公の願った夢が叶った瞬間は良かった!とほっと思いました☆
by non_0101 (2016-01-28 23:33) 

non_0101

paul_226さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:35) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:36) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:36) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:36) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:37) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:38) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:39) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:39) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:39) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:39) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:39) 

non_0101

DorakenBeginnerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:40) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:40) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-28 23:40) 

non_0101

YaCoHaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-29 22:23) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:54) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:55) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 09:55) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-01-31 23:25) 

sochi

高所恐怖症なので、勇気を振り絞って観に行ったのですが、やはり怖かった・・・。
by sochi (2016-02-02 00:04) 

beamuse

こんばんは。
監督が意図しているのでしょうが、意外に奥深い映画なんですね。私も絶対考えませんが、たった一人でもいれば成功してしまう不思議な感じです。
by beamuse (2016-02-02 01:07) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に綱渡りを体験しているような映像でしたね~
渡る前の屋上の風景から、もう足がぞわぞわしてしまいました(笑)
by non_0101 (2016-02-03 00:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
改めて映像を観ても、よく命綱無しでやりましたよね~
もうこの屋上からの風景が観られるのは映画だけと思うと
ちょっと切ないですね☆
by non_0101 (2016-02-03 00:10) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:49) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-06 21:49) 

きさ

やっと見ました。2Dです。
さすがはゼメキス監督、じっくりと見せますね。
主人公がニューヨークに乗り込むまでは割と抑え目ですが、乗り込んでからはスパイ映画みたいではらはらさせます。
そして綱渡りの映像は圧倒的ですね。
私もちょっと高所恐怖症なのでもうどきどきしました。
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットはじめ俳優陣もみなうまかったです。
by きさ (2016-02-11 19:45) 

キキ

こんにちは。
行って戻ってまた逆もどり。
勘弁してくれって思いました。
実話ですし主人公がなぜあの高さを楽しめるのかが不思議ですけど
そこにタワーがあったから、なんでしょうかね。
by キキ (2016-02-12 18:01) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> そして綱渡りの映像は圧倒的ですね。
本当に圧倒されました~!
もう、あの映像をスクリーンで観るだけで十分でした。
こんなに足がゾワゾワした作品は初めてでした☆

by non_0101 (2016-02-12 22:12) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
近くで観ていた警察の人たちも気が気ではなかったでしょうね~
禁じ手の“下を観る”のにも参りました^_^;
あのタワーの写真を観て歩けると思うところが、もう凄いですよね☆
by non_0101 (2016-02-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。