SSブログ

お盆の弟 [お]

映画の道を捨てきれない主人公の姿を家族や友人との交流を交えてリアルに描き出したドラマです。
公開時に見逃していたのですけど、今年もヨコハマ映画祭へ行くことが出来たので観ることが出来ました。
ダメダメだけどつい応援したくなるような主人公に次第に惹きつけられてしまいました。

こういう緩さも人生には必要なものかなとちょっと思いながら観ていました(^^ゞ

病気治療中の兄マサル(光石研)の看護で東京から実家の群馬に戻っていたタカシ(渋川清彦)は、
今日もいそいそと料理を作っていました。
でも、帰宅した兄からは、お前はいつまでいるつもりなのかと問われてしまいます。
料理の腕ばかり上手くなってと飽きられながらも、タカシは言い訳しながら料理を続けていました。

しかし、兄の言うとおり、タカシは妻から三行半を突きつけられています。
家にあった彼の荷物は妻の手で次々と送られてきていて、完全に別居状態です。
しかも、久々に会えたと思った妻には正式に離婚したいと言い渡されます。
自分では望みがあると思っていたのに、妻からは全くの拒絶の返事しかありません。
そして、唯一の望みだった新作の脚本も、芽が出る気配はありませんでした(-_-;)

それにしても、この人ダメダメですね~
悪い人ではないのですけど、やっぱり夫としては役不足です。
まあ、女性としては経済的にも精神的にも、頼ることは出来ずに頼られるばっかりというのはキツイものです。
このあたりの主人公と妻の会話は本当にリアルでうわーっと思いながら観ていました。
(後のトークショーで脚本の人のリアル体験という話を聞いてなるほど~と思いました(^^ゞ)

でも、結婚相手としてはダメだったけど、娘の父親であることは一生変わらないし、
友人としては付き合っていくと主人公へきちんと宣言する妻の姿は潔くてカッコ良かったです。

兄や親友の人生が変化していくのに、ちょっと取り残された感のある主人公の姿が印象的でした。
そして、それでも映画への道を諦めない主人公には拍手を贈りたくなりました。
観終った時、色々な事があっても周りに頼るばかりだった主人公が、はっと自分の姿に気付くシーンに
きっとこれで映画になったのだなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_obon.jpg

監督:大崎章 出演:渋川清彦 光石研 岡田浩暉 河井青葉 渡辺真起子
2015年 日本
(20160207)

公式サイトはこちらへ http://obonbrothers.com/

追伸
この映画はヨコハマ映画祭で観ました!今年の映画祭も楽しかったです~
この映画祭は参加するたびに、映画への愛が増えてくる気がします。
長時間は疲れますけど、とても楽しい1日でした☆

nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 35

coco030705

これはまた、nonさんならではのチョイスですね。俳優さんはほとんど知らない人ばかりですが、面白そうな作品です。DVDで観れるかしら?ぜひ観てみたいですね。
by coco030705 (2016-02-11 18:08) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヨコハマ映画祭で見て来ました~
今回はこの作品と「あん」と「海街diary」の3本立てでした(^^)
途中の授賞式が2時間もあって1日がかりという体力勝負の、
疲れるけど最高に面白い映画祭です♪

まだDVDの予定は出ていないようですけど、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-02-11 20:35) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:38) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:38) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:39) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:39) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:39) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:40) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:40) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:41) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:41) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:41) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:41) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:41) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

brightnessさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:43) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:43) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:43) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:43) 

non_0101

スプーンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-11 20:44) 

C_BoY

渋川清彦良い役者ですね。「ゴールデンスランバー」の頃から注目してます。
by C_BoY (2016-02-12 12:02) 

キキ

こんにちは。
見逃していた映画が映画館で観れるのは嬉しい限りです。
良かったですね。
脚本家のリアル体験のセリフもあったそうですが、なにが人生に役に立つのかわからないものです。
by キキ (2016-02-12 18:29) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
独特の雰囲気を持つ役者さんですね。
今作でも本当に主人公にぴったりという感じでした。
私もこれから注目してみたいです☆

by non_0101 (2016-02-13 07:43) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あまり広くは公開していない作品だったので、こういう機会に観ることができて良かったです。
さすがはヨコハマ映画祭だなあと思いました(^^ゞ
主人公の奥さんの台詞は、自分に自信のない男の人だったら
突き刺さるだろうなあと思ってしまいました。
女性から観ると、この奥さんカッコイイです☆
by non_0101 (2016-02-13 07:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-16 10:47) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-16 10:48) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-16 10:48) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。