SSブログ

スティーブ・ジョブズ [さ行]

3つの新作発表会を追いながら、スティーブ・ジョブズの人間性を浮き彫りにしていく物語を
ダニー・ボイル監督&マイケル・ファスベンダー主演で紡がれた作品です。
予告編を観て、マイケル・ファスベンダーがどんな人物像を見せてくれるのだろうと気になっていました。
強烈なカリスマ性を持ちながらも家族愛の薄い人生を送ってきた主人公の姿に、
様々な想いが伝わってくるような作品でした。

目まぐるしく繰り広げられる会話劇に、すっかり引き込まれてしまいました(^^ゞ

1984年Macintosh、88年NeXT Cube、98年iMacという3つの新作発表会が始まる直前の濃密な時間を
スティーブ・ジョブズの部下たちや友人、家族との会話で描いていきます。

私はこの人のことをアップルの人ということと名前は知っていても、それ以上のことは知りません。
なので、3回の発表会の間に何があったかもよく知りません。
ただし、この間には5歳の少女が19歳になるような時間が過ぎています。

彼には元恋人が産んだ娘リサがいましたが、何故か彼は娘を自分の子供だと認めようとはしません。
5歳のリサはパソコンで楽しそうに絵を描き、9歳のリサは父と暮らしたいと抱きつき、
19歳のリサは父に心を閉ざして敵愾心を持っています。
そんな娘に父としてどう接したらよいか分からないようなスティーブの不器用さが印象的でした。

また、スティーブ自身は技術者ではないのでパソコンを作ることは出来ませんけど、
オーケストラの指揮者のような役割を担っていると理解しているところが面白かったです。

観ていると、彼は理想家であると同時に、コントロールフリークなところがありそうかもと感じました。
それだけに、周りの技術者たちと毎度のように衝突していく様子には、ちょっと苦笑いでした。
あと、1984年の時に見たタイム誌の表紙にあった裏の意味を、1998年の発表前に改めて
ジョアンナ(ケイト・ウィンスレット)から告げられた時に見せる顔が何とも可笑しかったです。

限られた時間の中で次々と繰り出される難題を解決していく展開に、
ちょっとだけ『スラムドッグ$ミリオネア』のスピード感を感じました。
観終った時、緊張感溢れる物語の終わりに見せた彼の笑顔にほっとした気分になった1本です。

hitsuji_STEVE-JOBS.jpg

監督:ダニー・ボイル 出演:マイケル・ファスベンダー ケイト・ウィンスレット セス・ローゲン ジェフ・ダニエルズ マイケル・スタールバーグ キャサリン・ウォーターストン
2015年 アメリカ 原題:STEVE JOBS
(20160216)

公式サイトはこちらへ http://stevejobsmovie.jp/


nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 41

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:41) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:42) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:42) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:42) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:42) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:43) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:43) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:43) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:43) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:43) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

ba42381さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:45) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:46) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:46) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:46) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-20 20:47) 

キキ

ダニー・ボイル監督がスティーブ・ジョブズをどう描くのか。
ジョブズは何度も映画化されたり日本の漫画にもなっていたり。
描きやすいっていうより描きたい一生をおくった方なんでしょうね。
上映館が少ないので時間が合えばいいなと思ってるんですが。
by キキ (2016-02-21 10:43) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スティーブ・ジョブズは本当に有名でカリスマ性のある人だったのですね。
私は名前くらいしか知らない人だったので、変わった人だなあと思いながら観ていました。
その激動の人生を、彼と深く付き合ってきた友人や家族との関係だけで描いているのが面白かったです.
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-02-22 21:01) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:02) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:02) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:02) 

coco030705

こんばんは。
私もこの映画を観て初めて、スティーブ・ジョブズがどういう人なのかが、少しわかった気がしました。それからWikiなどを読んでコンピューターの歴史について色々なことを知ることができ、面白かったです。
これからもジョブズやコンピューターのこと、iPhoneのことなど(私、まだガラ系です。料金が安いので。でも近々スマホに乗り換えま~す)をもっと知ろうと思ってます。


by coco030705 (2016-02-22 23:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-23 23:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実は私もガラケーです♪
通勤電車では文庫本派なのでスマホはまだいいかなと(^^ゞ
iPhoneを持ったらやっぱり便利でしょうね。
でも、まだもう少し粘ろうと思ってます~☆
by non_0101 (2016-02-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。