SSブログ

オデッセイ [お]

アンディ・ウィアー著の「火星の人」をリドリー・スコット監督がマット・デイモン主演で描いた作品です。
予告編を観て、火星でサバイバルって何が出来る?と気になっていました。
ポジティブな主人公のキャラクターに引き込まれるように、ワクワクしながらスクリーンを見つめていました。

知識と実践する勇気は大切だなあと思いながら観ていました。

火星探査チームが強烈な嵐に見舞われるところから始まる物語です。
1ヶ月の滞在予定でしたけど、嵐の被害を考慮して切り上げて宇宙船へ乗り込もうとしていました。
その途中、ワトニー(マット・デイモン)が飛来物にぶつかって吹き飛ばされてしまいます。
砂嵐で視界も利かない中、仲間はギリギリまで行方を探すもののワトニーの姿は見つからず、
彼の宇宙服が破損したという信号も出ていたため、亡くなったと判断して仲間たちは宇宙へ出発しました。

でも、ワトニーは生きていました。宇宙服を貫通して体にアンテナが刺さっていましたけど、
穴は血でふさがれて空気が抜けるのを防いでいたのです。
一人火星へ取り残されたと悟った彼は、とり急ぎ自分の怪我を治療します。
そして、残された食料を数え、次にチームがやってくる予定の4年後まで生き延びる手段があるかを
必死に考え始めました。

それにしても、本当にポジティブですね~ この前向きなキャラクター、最高です(^^)
予告編にもあった、「サプラ~イズ」という言葉が本編で聴けた時にはニッコリしました。
最後の最後まで前向きに判断して行動するパワーに引き付けられました。

また、主人公は植物学者ですけど、科学や数学、火星観測の歴史などの知識もばっちりです。
水を作るところとか、通信手段を考えるところとか、科学的なアプローチも面白かったです。
子供の頃にこのシーンを観たら、きっと水を作る実権とかしてみたいと思うだろうなあと感じました。
そして何と言っても、ワトニーのキャラクターを体現してくれたマット・デイモンの演技力の凄さを実感しました。

このミッションに関わったみんなの4年後まで伝えてくれてほっとしました。
観終わった時、きっとどんな年代の人が観ても、勇気とパワーをもらえる作品だなあと感じた1本です。

hitsuji_MARTIAN.jpg

監督:リドリー・スコット 出演:マット・デイモン ジェシカ・チャステイン クリステン・ウィグ ジェフ・ダニエルズ マイケル・ペーニャ ショーン・ビーン ケイト・マーラ セバスチャン・スタン アクセル・ヘニー キウェテル・イジョフォー
2015年 アメリカ 原題:THE MARTIAN
(20160217)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/


nice!(42)  コメント(48)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 48

きさ

原作は読んでいます。
主人公を演じるマット・デイモンがいいですね。
「プロメテウス」で衰えたかと思わせたリドリー・スコットの演出も快調。
ドリュー・ゴダードの脚色がうまいです。
原作はほとんどが主人公マークのサバイバル描写ですが、映画はラストの救出作戦を強調しています。
火星ミッションの船長ジェシカ・チャステインや地球側のキウェテル・イジョフォー、ジェフ・ダニエルズ、ショーン・ビーンなど配役もうまいです。
個人的には今年のベストワン候補です。
by きさ (2016-02-21 08:11) 

キキ

こんにちは。
事情があり(笑)まだ観れていません。
観てからまたお邪魔します。
by キキ (2016-02-21 10:37) 

ぽん

この映画のCMかなにかで見たときに、この人はどれぐらいの期間一人で火星にと思っていたんですが、4年間ですか?(@@;
そんなに長くひとりで、、、
どんな工夫で過ごしていくのかがとってもきになっている
映画なんですが見に行けるかどうかがまだわからず~。
by ぽん (2016-02-22 11:53) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マット・デイモン、さすがの存在感でしたね~
あの前向きなキャラクターが自然に感じられるのも良かったです。
大きな背中が最後には小さくなってしまうのが印象的でした。
私も今年のお気に入り作品になりそうです☆
by non_0101 (2016-02-22 21:24) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
大ヒット中なので、まだまだ上映しそうですね~
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-02-22 21:29) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あっ、次の火星探査は4年後だったのですけど、色々な諸事情により
主人公はもっと早く火星から脱出しなくてはならなくなります。
その展開にはドキドキしました~
作物の栽培とか通信手段の発見とか脱出方法とか、
サバイバルのための工夫は面白かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-02-22 21:57) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:58) 

non_0101

たあさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:58) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:58) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:59) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 21:59) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:00) 

non_0101

DorakenBeginnerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:01) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:01) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:01) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:02) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:02) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:03) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:03) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:03) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:03) 

non_0101

ba42381さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:04) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:04) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:04) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:04) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:05) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:05) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:05) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:05) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:06) 

non_0101

brightnessさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:06) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:06) 

non_0101

ipanemaoyajiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:07) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:07) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-02-22 22:08) 

beamuse

こんばんは。
かなり優秀で植物好きなエンジニア希望の人には是非勧めたいですね。(笑)
by beamuse (2016-02-22 22:41) 

coco030705

こんばんは。
これ、評判がいいですね。行った友達が、現代版ロビンソンクルーソーみたいと言ってました。私も観に行きたいです。

by coco030705 (2016-02-23 21:16) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
知識の広さと度胸の良さはピカイチでしたね~
宇宙飛行士のスペシャルさが理解できました(笑)
もちろん、ポジティブなところも☆
by non_0101 (2016-02-23 23:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったです~
主人公のキャラクターが最高でした(^^)
映像的にもスクリーンで観た方が楽しめる作品です。
ぜひ機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-02-28 00:52) 

キキ

こんにちは。
レイトで観たんですが途中から爆睡してしまいました。
夜遅いとやっぱり危険です。>.<
by キキ (2016-03-03 21:52) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。再びのコメントをありがとうございました!
それは危険です!映画館で眠るって気持ちいのですよね~
この映画で眠ると、何だか壮大な夢が観られそうですね(^^ゞ
by non_0101 (2016-03-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。