SSブログ

シェル・コレクター [さ行]

アンソニー・ドーア著の同名小説を原作に、沖縄へ舞台を移して映画化した作品です。
つい、舞台挨拶に釣られてチャレンジしてみました。
現代アートを見ているような良く解らない感じの作品で、不思議な時間を過ごしたなあと感じる作品でした。

正直、さっぱり解らないというのもありかもと思える作品でした~

目の見えない貝類学者(リリー・フランキー)は南の離れ小島に一人で暮らしています。
生活必需品は近くの島からボートで運んでもらっているので何とか生活できます。
彼は好きな貝を海辺で探しながら、静かな日々を心穏やかに過ごしていました。

しかし、海辺に一人の女性・山岡いづみ(寺島しのぶ)が流れ着いたところから事態が急変します。

世界では死に至る謎の奇病が流行し始め、誰もが治療法を必死で探していました。
いづみは島に生息する貝に刺されて意識不明に陥りますが、猛毒から生還した時にその奇病も治っていたのです。
画家でありながらその奇病のために手の感覚を失って絶望していた彼女は有頂天になります。
そして、彼女が島を去った後、治療の噂は瞬く間に広がり、島へ人々が押し寄せるようになりました。

それにしても、やっぱり変な映画ですね~
リリー・フランキーさんいわく、この映画は監督の妄想の結晶なのだそうです。
だから感じることが大切で、共感したり、きちんと理解をしなくてはと言う様な映画では無いらしいです。
途中では現代アートのような不可解な映像も出てきたりして、随分と不思議な映画だなあと思いました。

あっ、海の映像はとてもきれいでした~
どこかのアーカイブ映像を拝借したのではなく、1箇所を除きこの撮影で撮られた映像だそうです。
全てを失った主人公が精神世界に行くようなシーンで亀が登場するのですけど、この亀がとても素敵でした(^^ゞ

観終わって舞台挨拶も終わった時、舞台挨拶があって良かった~とほっとした1本です。

hitsuji_shellcollector.jpg

監督:坪田義史 出演:リリー・フランキー 寺島しのぶ 池松壮亮 橋本愛 普久原明 新垣正弘
2016年 日本
(20160227)

公式サイトはこちらへ http://www.bitters.co.jp/shellcollector/


<追伸 この映画を観た日の午前中のこと&午後のこと>

その土曜日は1日家に居ようと思っていました。
前日に献血をしたし(400mlしっかり取ってもらいました♪)、やっぱり1週間の疲れがありましたし(-_-;)

でも午前中、のんびりした気分で、今週はどんな映画が始まっているのかなあ、面白い映画は無いかなと
映画館のサイトをチェックしていたところ、この映画を見つけたのです。
しかも、舞台挨拶付きなのに、まだ席が余裕であります。
これは…と若干の不安はありましたけど、ついプチッと席を予約してしまいました^_^;

ということで、お昼過ぎに家を出て、川崎の映画館へと向かいました。

映画はストーリーも映像もかなり変わったものでしたけど、上映後の舞台挨拶は面白かったです。
「みなさん、観た後だからどよーんとしてるでしょ。観る前だったら目がキラキラしているけど(笑)」と
出だしからリリーさんが笑わせてくれました。
観て解らないと思う映画は心が消化不良になりますが、舞台挨拶を聞いているうちに
この映画はすぐに解らなくても良い作品なのかもと思えて来ました。
解らなくてもいいんだと思ったら、気が楽になりますもの(^^ゞ

ということで、映画はともかくトータルでは面白い1日でした☆


nice!(36)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 39

sochi

non_0101さんが観られた次の日に、おそらく同じ映画館で観ました(笑)。上映館が限られてる映画ですしね。確かに不思議な感じでしたね。
by sochi (2016-03-01 17:58) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
川崎でご覧になっていたら、きっと一緒ですね。
今作は何と書いて良いか分からず、つらつらと書いてしまいました(^^ゞ
不思議でした~☆
by non_0101 (2016-03-02 00:03) 

キキ

こんにちは。
監督の妄想映画?!
リリー・フランキーさんのトークは面白かったようですね。
by キキ (2016-03-03 21:29) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
色々な妄想が散りばめられていました~
かなり不思議な映画でした(^^ゞ
リリー・フランキーさんはさすがトークが上手いですね~☆
by non_0101 (2016-03-04 22:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:51) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:51) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:51) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:52) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:52) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:52) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:53) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:54) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:54) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:54) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:55) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:55) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:55) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 22:55) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:05) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:05) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:05) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:05) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:06) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:06) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:07) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:07) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-04 23:07) 

coco030705

こんばんは。
この映画は予告編を観て変わった作品だなと思っていましたが、寺島しのぶさんが結構好きなので観たいような気もしてました。
nonさんは舞台挨拶付のによく行かれますね。私も今度機会があったら、一度行ってみようと思います。
by coco030705 (2016-03-06 18:10) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-06 20:23) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回、寺島しのぶさんの演じた役はかなりエキセントリックで強烈な役でした~
作品的にはさっぱり解らない気もしましたが、舞台挨拶でもそのうちに何となく感じるものがあるということを言っていたので
解らなくてもいいのかと安心しました(^^ゞ

舞台挨拶は映画のエピソードが聴けるような回だと面白いです。
今回も映画を観た後の登壇だったので、色々な話が聴けて面白かったです☆
by non_0101 (2016-03-06 20:33) 

ぽん

400ccも献血されたんですか?(@@;
私なら逆に貧血になってそれをまた点滴してもらわなければ状態になりそうな~(笑)
by ぽん (2016-03-08 12:11) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
毎年2月に会社へ献血軍団がやってくるのです~
業務時間内なので、時間のかかる成分献血ではなく400ccです。
体重は軽くクリアですし、濃さがOKなら、もう一気に…(笑)
by non_0101 (2016-03-08 23:49) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-08 23:50) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

信長協奏曲クーパー家の晩餐会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。