SSブログ

ザ・ブリザード [さ行]

ノンフィクション小説「SSペンドルトン号の救出劇」を原作に創り上げた作品です。
予告編で映し出された嵐の海の迫力が凄くて、とても気になっていました。
無謀とも言える救出劇の大変さと冬の嵐の強烈さに圧倒されるような作品でした。

最初にこんな死にそうな命令を下す上官は酷い…と思ってしまいました(T_T)

1951年にバーニー(クリス・パイン)がミリアム(ホリデー・グレンジャー)と出会うところから始まる物語です。
沿岸警備隊のバーニーはとても真面目ですけど、大人しくて奥手な青年です。
その日は電話でしか話した事の無かったミリアムに会うため、友達と共にバーへとやって来ました。

お互いに一目で相手を気に入った二人は順調に交際を続け、翌年2月に婚約をします。
バーニー自身は沿岸警備隊という危険な仕事への不安がありましたけど、
4月に結婚式を挙げたいというミリアムの強い希望を受け入れたものでした。

バーニーはクラフ司令官(エリック・バナ)に婚約を話そうと何度かチャレンジしましたが、
多忙な司令官は聞く耳を持ちません。
バーニーが報告できないまま嵐は強まり、海では大きな遭難事故が起き始めていました。

それにしても、船と言うのは船長の力がそのまま命に関わるのですね~

今年観た「白鯨との闘い」でも、海を理解しない船長の無謀な命令で船が大きく壊れてしまいます。
今作では、まずはタンカーが酷いことに(T_T)
最も船を知る機関士の言うことを無視したばかりに起きた出来事にはビックリしてしまいました。

でも、この事態に必死に対処しようとする乗組員たちの活躍は見応えがありました。
途中、仲間が分裂する危機はありましたけど、最後には全員が心を一つにして頑張ります。
中心となったシーバート(ケイシー・アフレック)かっこ良かったです~

一方、沿岸警備隊のバーニーもクラフ司令官の無理解な命令に翻弄されます。
ここの海を知る男たちなら誰もが無謀だと言うような指示をするのです。
過去に嵐の海で漁船を助けられなかったという後悔を持つバーニーは、
その指令を命を投げ出すようなものだと知りつつ、船へと向かいます。
その後、小さな船で繰り出したとんでもない海の映像には、
ほとんどムンクの叫びのようになりながらスクリーンを見つめていました(T_T)

凄い波でコンパスがさらわれたと報告したのに、救助した人たちを乗せて近くの船へ行けという
司令官の命令には思わず笑ってしまいました。
観終った時、やっぱり海の出来事には現場の経験と判断が大切なのねと感じた1本です。

hitsuji_FINEST-HOURS.jpg

監督:クレイグ・ギレスピー 出演:クリス・パイン ケイシー・アフレック エリック・バナ ホリデー・グレンジャー ベン・フォスター
2016年 アメリカ 原題:THE FINEST HOURS
(20160301)

公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/movie/bzd.html


nice!(50)  コメント(54)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 54

beamuse

カナヅチの私が観るとかなり無謀でとても無理ですが、職業としている人たちにとっては当たり前なのしょうか? 映画的に最後にあと1回困難があったら可哀想だったのでなくて良かったです。
by beamuse (2016-03-08 07:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もかなづちなので、海には近寄れないです^_^;
奇跡のような救出劇でしたね~
後半、冷たい波をザブッと被るたびに、誰も落ちていないが心配になってしまいました。
本当に助かって良かったですね☆
by non_0101 (2016-03-08 23:55) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:28) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:28) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:28) 

non_0101

Daisyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:29) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:30) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:30) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:30) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:30) 

non_0101

青竹さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:30) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:31) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:31) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:31) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:31) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:31) 

non_0101

麦さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:32) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:32) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:32) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:33) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:34) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:34) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:35) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:35) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:35) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:35) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:35) 

non_0101

大和さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:36) 

non_0101

たあさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:37) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 16:37) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:22) 

ぽん

今年はまだ寒くてこの映画をみてしまうと凍えてしまいそうでいってません~(^^;
by ぽん (2016-03-16 11:54) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に寒そうなのです~
特に港へ帰ろうと静かに進んでいるシーンは、寒さがめちゃくちゃ伝わってくるような映像で
うわーっと思いながら観ていました。
あっ、でも、主人公をはじめとする海の男たちはみんなカッコ良かったです☆
by non_0101 (2016-03-19 10:10) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:35) 

non_0101

讃岐人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:35) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:36) 

キキ

この映画、すごく寒そうですよね~。
冬の海ってなんて暗いのかしら。
波や海のCGすごいんでしょうね。
「白鯨との戦い」と確かにダブってしまいます。
白鯨はけっこうグロかったですけど、
こちらは乗組員たちの男のドラマって感じですか?



by キキ (2016-03-25 20:36) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
めちゃくちゃ寒そうでした~
救出後の帰り道は凍死するのでは無いかと思うくらい…
> こちらは乗組員たちの男のドラマって感じですか?
まさにそんな感じです!勇気と経験と技術と意地で頑張ってました☆
by non_0101 (2016-03-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

クーパー家の晩餐会リリーのすべて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。