SSブログ

リリーのすべて [や・ら・わ行]

1920年代のヨーロッパを舞台に、ある芸術家夫婦の歩んだ運命を描いた深い愛のドラマです。
トム・フーパー監督&エディ・レッドメインのコンビなので、どんな映画だろうと気になっていました。
命を掛けても自分の心に素直に生きようとした主人公の強さと、夫の変化に戸惑いつつも
最後まで寄り添おうとした妻の姿に、切なさで胸がいっぱいになるような作品でした。

エディ・レッドメインの演技に魅せられました~

アイナー(エディ・レッドメイン)はデンマークで人気の風景画家です。
彼の故郷の風景を描いた風景画は個展でも人が集まりました。
一方、彼の妻で肖像画家のゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)の絵はあまり人気がありません。
画商に見せても、この絵は売れないときっぱり言われるような始末でした。

ある日、ゲルダの絵のモデルが遅刻して、時間になってもアトリエへやって来ませんでした。
仕方なくゲルダは女性モデルの着る予定だったタイツと服を夫アイナーに渡します。
モデルの代わりをお願いしたのです。
心優しいアイナーは気軽に引き受けますけど、次第に自分が女性の服に惹かれていくのを感じます。
それは戸惑いと同時に、自分の心の奥底にずっとあったものだと納得させるものがありました。

アイナーはどうしても自分が女性で生きたいと思う心が止められなくなってきます。
男性の身体であっても、子供の頃から女性としての心が奥底に隠れていたのだと悟ったのです。
でも、女性のリリーとして生きることは1920年代のヨーロッパでは理解されないことでした(T_T)

それにしても、実話を基に創られた作品なのですね。
結婚して数年が過ぎ、子供を欲しがっていた夫婦に起きた出来事です。
この切ない物語が現実にあったことだなんて…考えるだけで涙です。

トム・フーパー監督は「レ・ミゼラブル」を撮っていた時に、マリユス役のエディ・レッドメインへ
今作の脚本を渡したところ、彼はすぐに、やりたい!いつから撮るの!?と訊いて来たそうです。

そんなエディの演技は線の細い身体の中に、自分の信念を貫く強さと
可憐な美しさを兼ね備えたリリーにぴったりでした。
見終わってみると、もうリリーは彼しか考えられません。
終わり近くにリリーがゲルダへ夢の物語を幸せそうに語るシーンには涙しかありませんでした。

また、そんなリリーを支えた妻ゲルダを演じたアリシア・ビカンダーはアカデミー賞も納得の演技でした。
彼女の心を大きく揺らしながらもリリーを女性として受け入れて支え続けた姿に心を打たれました。

観終った時、このリリーの物語はこの監督&キャストに出会えて本当に良かったなあと感じた1本です。

hitsuji_DANISH-GIRL.jpg

監督:トム・フーパー 出演:エディ・レッドメイン アリシア・ヴィキャンデル ベン・ウィショー セバスチャン・コッホ アンバー・ハード マティアス・スーナールツ
2015年 イギリス 原題:THE DANISH GIRL
(20160309)

公式サイトはこちらへ http://lili-movie.jp/

追伸
この映画はジャパンプレミアで観ました。公開は3月18日以降の予定です。


nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 46

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 18:48) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:29) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:29) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:29) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:29) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-12 22:29) 

たいちさん

エディ・レッドメインはアカデミー賞主演男優賞に今回もノミネートされたが、今回はディカプリオに譲った感じですね。演技力抜群の俳優ですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2016-03-12 23:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のアカデミー賞はレオ様が受賞して良かった~という雰囲気でしたね(^^ゞ
今回は仕方ないですけど、エディの演技も凄かったです~
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-13 10:13) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:14) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:15) 

non_0101

たあさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:15) 

non_0101

麦さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:15) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:15) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:16) 

non_0101

shinslifeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:16) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:16) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:16) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:17) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:17) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:18) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-13 10:18) 

coco030705

こんばんは。
これも観なきゃな~って思ってます。エディ・レッドメインはレ・ミゼラブルのときに、いい俳優だなと注目。でもその後の彼の出演作はみていないのですが。アリシア・ビカンダーはアンクルでの活躍がよかったですね。
この作品で助演女優賞だったので、そのうち観てみますね。
by coco030705 (2016-03-13 22:19) 

naonao

羨ましいです。
non-0101さん、ジャパンプレミアに行かれたのですね!
生のエディ・レッドメインどうでしたか?
妊娠中の奥さんも一緒にロンドンからLA、LAから東京へと飛んできたようですね(私は今や外人のファンの方たちのブログでエディの情報通になってます)
恰好良くて爽やかでエリートで演技力もあって人柄も良くて、本当に非の打ちどころがないので、これからも注目したい俳優さんの一人です。「リリーのすべて」に出てるエディは結構きれいですね。本当はニコール・キッドマンがかなりやりたがっていた役らしいです…。
by naonao (2016-03-13 23:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
男性の身体で心が女性ということの苦しさを改めて実感させられるような作品でした。
エディ・レッドメインとアリシア・ビカンダーの演技は見応えがありました!
ぜひ機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-14 22:31) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はあまり良い席は取れなかったのですけど、とりあえず行くことが出来て良かったです♪
生エディ・レッドメインはとてもスマートで可愛らしい印象だったので、
ピーターパンみたいだなあと思ってしまいました(^^ゞ
レッドカーペットの様子は劇場のスクリーンで流れていました。
奥さんと二人でプレスの人に写真を撮ってもらっていた時はとてもニコニコして嬉しそうでした~

ニコール・キッドマンでも出来る役かもですけど、今回はエディでOKでしたね☆
by non_0101 (2016-03-14 22:40) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:42) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:42) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:43) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:43) 

non_0101

讃岐人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:43) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:43) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:44) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:44) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:44) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:44) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-14 22:45) 

ぽん

あーー!これ昨日の朝テレビでやってました!
この主人公の方の「博士と彼女のセオリー」のDVDを見たときにしばし心が沈みがちになるほどの影響を心にうけてしまって、この俳優さんはすごいな~っと思いました。
今回もなんかきっとそんな感じの映画のような気がしてしまいます。
予告を見ただけでももう女性としか思えないですもの
すごいな~っと。
by ぽん (2016-03-16 12:01) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
圧巻の演技でした~
本当に美しくて女性に見えてくるので、心が女性というキャラクターも説得力抜群です。
そして、切ないです。
ハンカチ必須でチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-03-19 10:13) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:34) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-19 21:34) 

キキ

ジャパンプレミア、どうでしたか?
いいな~。
前回は徐々に体が弱っていく役でしたが、今回は女性になっていく役で
エディ・レッドメインの演技力は半端ないですね。
あんなにも女性になりたい、子供も産みたいと言われると
女性としてはなんだか申し訳ないような、そんな気にもなる映画でした。
by キキ (2016-03-25 20:18) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
抜群のスタイルでチェックのスーツを軽やかに着こなしていました~
> エディ・レッドメインの演技力は半端ないですね。
ですね~
レオさまがいなかったら、今年も受賞していたかもと思える演技でした。
あんなに女性になりたいと願うのだったら、女性にしてあげたかったですね。
本当に切ない物語でした☆
by non_0101 (2016-03-26 21:52) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ザ・ブリザード幸せをつかむ歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。