SSブログ

砂上の法廷 [さ行]

キアヌ・リーヴス主演のリーガル・サスペンスです。
予告編を観て、どんな嘘が散りばめられているのだろうと気になっていました。
騙すとか騙されるというよりは、嘘つきばかりの登場人物たちの言葉で動いていく展開に、
ちょっと心がざわざわするような作品でした。

人は嘘をつく生き物なのだなあとしみじみと思ってしまいました(-_-)

法廷の開かれる朝から始まる物語です。
弁護士のリチャード・ラムゼイ(キアヌ・リーヴス)は殺人事件の弁護をするために法廷へとやって来ました。

問題は多々あります。
まず、被告人はまだ16歳の男子高校生マイク(ガブリエル・バッソ)で、通常ならこの手の裁判にはならない
のですけど、今回は自分の父親の殺人ということで大人と同様に裁判で裁かれることになりました。
何と言っても、ナイフの刺さった父の傍らで、自分がやったとつぶやく姿を警察官が目撃しています。
その後の取調べでは黙秘を続けていましたが、その言葉にしろナイフからの諮問といった物的証拠にしろ
全てが息子マイクの犯行を示唆していました。

それだけでも無罪を勝ち取るのは厳しいのに、さらにマイクは逮捕された時から事情聴取にも
ラムゼイにも全く口をききません。必要な場合は筆談のみと徹底的です。
事件がどうして起きたのか、マイクの心境はどうなのか、ラムゼイは全く知ることが出来ずにいます。
そして、依頼人と信頼関係を持てないまま、証人たちは次々と召喚されていきました。

それにしても、まさに真実はどこにあるのですか!?と訊きたくなってしまうような作品ですね。
登場する証人はみな嘘ばっかり。
ラムゼイが助手に解説しているシーンがあるのですけど、証人たちは様々な理由で嘘をつくのです。
特に仕事中のことを訊く事も多いので、クビにならないために細かいことを誤魔化すのです。

そうして創り上げていく流れは、いかにもラムゼイ側の負けという方向へと向かっています。
その流れを作戦だと受け止めているラムゼイも微妙に怪しいです。
法廷全体が心理戦そのものになっていく展開と、見え隠れする真実にう~んと思いながら観ていました^_^;

また、裁判で弁護をする時、真実か依頼人の利益を求めるのか
どちらを選択するのかという葛藤があることを改めて感じました。
観終った時、人の言葉って嘘ばっかり!と思ってしまった1本です。

hitsuji_WHOLE-TRUTH.jpg

監督:コートニー・ハント 出演:キアヌ・リーヴス レニー・ゼルウィガー ググ・バサ=ロー ガブリエル・バッソ ジム・ベルーシ
2016年 アメリカ 原題:THE WHOLE TRUTH
(20160326)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/sajou/


nice!(46)  コメント(47)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 47

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 15:10) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:39) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:40) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:40) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:41) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:41) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:41) 

non_0101

brightnessさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:42) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:42) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:42) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:42) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-27 22:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:15) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:16) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:16) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:16) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:17) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:17) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:17) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:18) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:18) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:18) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:19) 

non_0101

dougakunen さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:19) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:20) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:20) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:22) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:22) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:22) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:22) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:23) 

non_0101

love-peaceさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:23) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:24) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:24) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:25) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:25) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:25) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:25) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:26) 

non_0101

rapisu2105さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:26) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 22:26) 

キキ

キアヌ・リーヴス久しぶりですね。
しかも弁護士役。
面白そうですけど、心がざわざわとしてしまう映画なんですね。
真実より利益っていう内容なのでしょうか。
by キキ (2016-04-07 19:49) 

ぽん

なんと!面白そうな!
法廷では嘘はついちゃいけないということで宣誓されるはずなんですが
嘘ついちゃうんですね~ほほ~
結末がどうなるのか、知りたくなる映画ですね~(^^)
by ぽん (2016-04-08 12:20) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はアクションの無い役なので似合うかなあと思っていましたけど、
さすがにちゃんと弁護士が似合っていました(^^ゞ
真実ってどこにあるの?と最後まで考えながら観ていました☆
by non_0101 (2016-04-09 13:30) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
誰もがそれぞれの理由で嘘をついているのです~
まあ、大小なりとも誰にでも隠し事はあるものなのですね^_^;
こんな裁判が本当にあるかも…と思うとちょっと怖かったです☆
by non_0101 (2016-04-09 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ちはやふる -上の句-無伴奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。