SSブログ

無伴奏 [ま行]

小池真理子著の同名小説を成海璃子主演で映画化した青春ドラマです。
原作は未読でしたけど、この俳優陣で描かれる青春ってどんなものだろうと気になっていました。
1969年から1970年にかけての学生にとってはある意味で特別な時代の中を
初恋の情熱と共に過ごした主人公の姿が鮮烈に心に残るような作品でした。

同じ高校生の青春でも、現代とは随分と違うなあと思いつつも物語に引き込まれていきました。

響子(成海璃子)が制服を脱ぎ捨てるシーンから始まる物語です。
1969年は全国的に学生運動が盛り上がり、仙台にも学生運動の大きな波は押し寄せていました。
女子高に通う響子はそんな時代の波に惹かれ、友人二人と制服廃止を訴える運動を始めます。
彼女たちが学校の教室に集まった他の生徒たちの前で制服を脱ぎながら演説すると、
生徒たちはみな拍手をして彼女たちを支持しました。

その日の帰り道のこと。生徒たちの反応にも気をよくしていた3人はバロック喫茶「無伴奏」に立ち寄ります。
そこは二人掛けの椅子が並ぶちょっと不思議な空間で、
店内を流れるクラシック音楽をみんなで静かに聴くような喫茶店でした。

彼女たちが入店して間も無く男2人と女1人の3人組が入ってきて、そのうちの男1人が響子の隣に座りました。
その日は、響子と男性は話しが噛み合わず、何となくぎこちない会話を交わして終わります。
でも数日後、一人で「無伴奏」に来ていた響子に声を掛けてきたのは、先日出会った男性たちの
大学生の堂本渉(池松壮亮)と友人の関祐之介(斎藤工)でした。

それにしても、全く話を知らずに観に行ったので、主人公の恋のゆくえにはびっくりでした。
そ、そんなことになるとは… う~ん、とても切なかったです(T_T) 彼女も彼も…
ただし、響子はこの恋を経て成長するのですよね。
映画を観終った後、何となく「セーラー服と機関銃」の歌の歌詞を思い出しました。

そして、何と言ってもキャストがぴったりでした~
上品でちょっと過激に背伸びをしている女子高生役の成海璃子さんはとてもキュートです。
彼女と運命的な恋に落ちる渉役の池松壮亮さんは、相変わらず難しい恋をしています。
そして、独特の雰囲気を醸し出している斎藤工さん演じる関祐之介は、まあ本当に妖しい役(笑)
この物語を映画にするには最高のキャストが集まっていました(^-^)

かなり切ない物語ですけど、最後に爽やかな余韻を感じるのはこれが青春物語だからかなと感じました。
観終った時、とても心に残る日本映画を観たなあと感じた1本です。

hitsuji_mubanso.jpg

監督:矢崎仁司 出演:成海璃子 池松壮亮 斎藤工 遠藤新菜 藤田朋子 光石研
2015年 日本
(20160326)

公式サイトはこちらへ http://mubanso.com/


nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 35

sochi

こんばんは。
ブログはまだ書いてませんが、私も公開日に観ました。
学生時代を過ごした仙台が舞台だったので、とても引っかかる映画でした。ただやってる映画館があまりなくて、鴨居まで行ってしまいましたが(笑)。
by sochi (2016-03-31 22:45) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も鴨居まで行って来ました。
舞台挨拶があるのか~と物語を全く知らずにプチッとVitで取ってしまいました(^^ゞ
ここまで知らずに観ると新鮮に驚けます。
途中の展開には本当にびっくりしました~☆ 
by non_0101 (2016-03-31 23:04) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 23:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-03-31 23:04) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:40) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:41) 

non_0101

ぽんちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:42) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:43) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:44) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:44) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:44) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:44) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:45) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:45) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:46) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:46) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:46) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:47) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:48) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:48) 

non_0101

love-peaceさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:48) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-03 12:48) 

キキ

小説は私も知らないんですが、知らない人は
この成海璃子ちゃんの映画、びっくりする展開なんですね。
俄然行きたくなってきました。
でも上映館が少ないのかぁ。
by キキ (2016-04-07 19:54) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
全く情報を知らずに観に行くと、きっと楽しめます~
1960年代の昭和な雰囲気も良かったです。
地味な作品ですから上映館も少ないみたいですね。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-04-09 13:39) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:40) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:40) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:41) 

non_0101

ばんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-09 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

砂上の法廷星ガ丘ワンダーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。