SSブログ

僕だけがいない街 [は行]

三部けい著の人気コミックを藤原竜也&有村架純で映画化したSFミステリーです。
予告編を観て、タイムリープをする主人公がどんな事件に巻き込まれるのだろうと気になっていました。
原作もアニメも観ずにチャレンジした作品には、切なくも強い希望と生き様が描かれていました。

めちゃくちゃ切なかったです(T_T)

藤沼悟(藤原竜也)は売れないマンガ家。
でも、マンガでは食べていけないので、ピザ屋のバイトで生計を立てていました。
ある日、ピザの配達中に悟が“リバイバル”と名付けた現象が起きます。
これから起きる事件や事故を防ぐまで同じ時間を繰り返すという悟だけに起きるタイムリープです。

何とか小学生の交通事故を防いで現在に戻った悟でしたけど、逆に自分が事故に遭ってしまいました。
奇跡的に軽症で済んだものの、母(石田ゆり子)が北海道から出て来て様子をみることになります。
また、事故現場に居合わせたバイト仲間の片桐愛梨(有村架純)は、事故を未然に防いだ
悟の行動を不思議に思いつつも、彼を友人として信頼できる人と思うようになりました。

数日後、買い物中の悟と母を見かけた愛梨が呼び止めた時、またリバイバルが起きます。
悟は母に、何か変なことが起きていないかと訊きながら辺りを注視しますけど、
彼には事故や事件の予兆は感じられません。
でも、その時、悟の母はある男の行動を怪しいと感じて見つめていました。
そして、時間は現実へと戻りました。

それにしても、切ない物語ですね~
その後に起きた母の刺殺事件をきっかけにたどり着いたのは18年前に暮らしていた北海道です。
悟が小学生の頃に同級生を襲った連続殺人事件こそが2006年に起きた母の死を防ぐ鍵でした。

最初に殺された同級生・雛月加代(鈴木梨央)を守ろうと小学生の悟(中川翼)は子供ながらに頑張ります。
(この子供の時代の話はとても切なかったです。鈴木梨央ちゃん、上手いなあ。)
そして、失敗しては方法を変え、加代を救うのと同時に連続殺人事件の真犯人へ近付いた悟は、
やがて死んだ母が何を目撃したのかに思い付きました。

時間の流れが変わったことで悟と愛梨の関係が変わっていく展開も切なかったです。
あと、彼に助けられた人々が10年後に集まるシーンも本当に切なかったです。
観終った時、彼の強さと存在は関わった人をきっと幸せに導いただろうなと感じた1本です。

hitsuji_bokumachi.jpg

監督:平川雄一朗 出演:藤原竜也 有村架純 石田ゆり子 中川翼 鈴木梨央 林遣都 安藤玉恵 福士誠治 杉本哲太 及川光博
2016年 日本
(20160410)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/bokumachi/


nice!(34)  コメント(39)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 39

クマネズミ

お早うございます。
TBをいただいたのでお返しのTBを試みましたが、何度やってもうまくいきません。これまでも、うまくいく場合といかない場合とがありました(『無伴奏』の場合もうまくいきませんでした)。
それで、恐縮ですが、こうやってコメントさせていただきました。
あしからず。

なお、本作については、「切なくも強い希望と生き様が描かれている」との「non_0101 さん」のご見解に共感いたします。ただ、当初の交差点の場合、リバイバルによって、まさに「これから起きる事件や事故を“防ぐ”まで同じ時間を繰り返す」ことになっているのに対して、悟の母親の場合は、事件が未然に“防がれ”ておらず殺されてしまっているのでは、と思ってしまいました。
by クマネズミ (2016-04-11 06:15) 

yutake☆イヴ

TBありがとうございます。
返礼TBさせてくださいませ。
よろしくお願いします。
by yutake☆イヴ (2016-04-11 16:13) 

non_0101

クマネズミさんへ
とても遅いですが、おはようございます!コメントをありがとうございました!
うまくTBを受け取れなくて申し訳ありません…
何も設定はしていないのですけど、どうも時々、機嫌が悪くなるようですm(__)m
> 悟の母親の場合は、事件が未然に“防がれ”ておらず殺されてしまっているのでは
ですよね^_^; しかも、その後はやっぱり解決するまで繰り返すという、
何だか不思議な現象になっていました。
このあたりは原作を読んでいると解るのでしょうか。
原作のコミックも面白そうなので、いつか読破してみたいです☆
by non_0101 (2016-04-11 22:44) 

non_0101

yutake☆イヴさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
TBの送りっ放しですみませんっ!
こちらこそよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-04-11 22:46) 

きさ

原作は読んでいません。
なかなか面白かったです。
主人公の過去の行動で現在が変化したり変化しなかったりします。
そのあたりの伏線の解決はさすがでした。
俳優陣もみんな良かったですね。特に過去編の子役がうまかったです。
藤原竜也は当然うまいのですが、有村架純がとにかくキュートでした。
面白い映画だったのですが、原作が今月号で完結したせいもあってかラストがちょっと残念でした。
もうちょっとうまく着地さして欲しかったかな。
by きさ (2016-04-13 06:10) 

Daisy

この作品は人気コミック原作で気になっていました。
アニメがレンタルされてるので早速借りてきました。
実写のほうも面白そうですね~(^^)
by Daisy (2016-04-13 09:11) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子役たち、本当に上手かったですね~ つい泣かされてしまいました(^^ゞ
ラストは原作とは違うと聞いているのですけど、ちょっと残念なのですか?
映画のラストはとても切なかったですね(T_T)
いつか原作にもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2016-04-14 00:03) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実写は俳優陣がさすがの上手さ&子役たちも泣かされる上手さだったので
物語に引き込まれながら観ていました。DVDになったらぜひ♪
アニメも面白そうですね!
出来たらチャレンジしてみたいです~☆
by non_0101 (2016-04-14 00:06) 

ぽん

この映画も気になっているんですが、
最近なかなか外出する気力がなくって~見に行けてません~(^^;
サスペンス的で私好みかと思っているので、、
そうですか、せつないんですね~
暖かくなってきたのでほんと映画を見にでかけなくては~
by ぽん (2016-04-14 20:28) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
寒いと家の居心地が良くなりますよね~
これからも楽しい作品が公開されていきますので、
ぜひぜひ、素敵な映画との出会いにチャレンジして下さいませ☆
by non_0101 (2016-04-17 22:25) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:29) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:29) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:30) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:30) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:31) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:31) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:32) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:33) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:51) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:51) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:52) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:53) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:53) 

non_0101

Sosianrayさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:54) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:54) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:55) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:55) 

non_0101

love-peaceさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:55) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:55) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:56) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:56) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:57) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

アイアムアヒーローあやしい彼女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。