SSブログ

あやしい彼女 [あ]

2014年の韓国映画「怪しい彼女」を多部未華子主演でリメイクしたコメディです。
オリジナルも観ていたので、あの作品をどんなふうに邦画にするのだろうと気になっていました。
俳優陣のさすがの演技と戦後の動乱期を時代背景にしたエピソードや懐かしい歌謡曲の数々に
これは泣かせるなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

多部ちゃん最高!と思ってしまいました~♪

瀬山カツ(倍賞美津子)の日常から始まる物語です。
73歳の瀬山カツは女手一つで娘・幸恵(小林聡美)を立派に育て上げたことが一番の自慢。
今日も近所の銭湯でパートをしながら、近所の知り合いたちに娘自慢を繰り返していました。

でも、幸恵は母が娘を育てるために好きなことも諦めてどれほどの苦労をしたかを
毎日のように聞かされていてうんざりしていました。
ある日、とうとう幸恵は母に今からでも好きなことをすればいいと言い返してしまいます。
自分のせいで諦めたと言われることの辛さを娘から訴えられたカツは思わず家を飛び出してしまいました。

いつも憎まれ口をたたいて親しい友達がいないカツが暗い商店街で途方に暮れていると、
ひときわ明るく輝く写真館が目に留まりました。
店頭には憧れの女優、オードリー・ヘプバーンの美しい写真が飾られています。
彼女はその写真を見ると写真を撮ってもらおうと思いつき、店内へ入りました。

カツは店主(温水洋一)にヘプバーンのように撮ってと明るく頼むと、
昔から使っているルージュを使って仕度を始めました。
写真館へ行くような贅沢はほとんどしてこなかったとうきうきしながら話している彼女に店主は笑顔で応えます。
そして、写真を撮り終えた彼女が店を出た時、彼女(多部未華子)は20歳に若返っていました。

それにしても、ストーリーの展開はオリジナルとほとんど同じなのに、何で今作の方が心に響くのだろうなあ。
言葉と音楽のせいかも知れませんね。
日本語だと台詞の微妙なニュアンスがよく解ります。
見かけは20歳でも年相応の時と73歳の時とではやっぱり違いますし(^^ゞ

“何度生まれ変わっても、この人生を生きる”という台詞は、これまで何度も過去の作品で聴きましたけど
今作はこの台詞がストンと心に落ちて来ました。
観終った時、観た人をきっと幸せな気持ちでいっぱいにしてくれる映画だねと感じた1本です。

hitsuji_ayakano.jpg

監督:水田伸生 出演:多部未華子 倍賞美津子 小林聡美 要潤 北村匠海 志賀廣太郎 金井克子 温水洋一
2016年 日本
(20160414)

公式サイトはこちらへ http://ayakano.jp/


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 22

non_0101

love-peaceさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-17 22:57) 

きさ

韓国版は見ていないのですが、多部未華子がとてもキュートで良かったと思います。
倍賞美津子、志賀廣太郎、小林聡美、要潤、金井克子ら脇の配役も良かった。
冒頭、倍賞美津子が若返るという事は分かっているので序盤はもっとテンポよくてもいいかと思いました。
若返ってからはテンポ良く多部未華子の魅力もあって一気に見せますね。
ちょっとこじんまりしていますが、いい映画だったと思います。
昭和歌謡を中心とした音楽シーンも良かった。
by きさ (2016-04-18 22:51) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
多部ちゃん、めちゃくちゃキュートでしたね~
彼女だからこその心地良さだった気がします。
昭和歌謡もいいですよね♪
名台詞と共に心に響きました☆
by non_0101 (2016-04-18 22:59) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:01) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:01) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:02) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:02) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:03) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:03) 

non_0101

まおたさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:04) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:04) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:04) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-18 23:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-19 22:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-19 22:09) 

coco030705

こんばんは。
先日、TVに多部未華子ちゃんがプロモーションで出演してました。とてもかわいくて、ちょっとクールなところがあって魅力的な女優さんだと思いました。できればこの映画観たいですね。多部未華子ちゃんには息の長い女優さんになってもらいたいと願っています。

by coco030705 (2016-04-19 23:18) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません!!
多部さんは本当に魅力的な女優さんですね~
コミカルな役もチャーミングにこなしてしまうところが凄いなあと思ってます。
機会がありましたら、ぜひ楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-04-23 19:52) 

キキ

こんにちは。
韓国版観ました。
日本版は観てないのですが、子供は息子じゃなくて娘さんなんですね。
ラストも同じで、幼馴染にもあんなことが起きるんですか?

by キキ (2016-04-27 23:00) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
日本版では一人娘で、二代続けてシングルマザーという設定です。
女性が独りで働きながら子育てしていくという大変さはこちらの方が
より身に詰まされるものがありました。
ラストも同じです。誰が登場するか知らずに観たので楽しかったです☆
by non_0101 (2016-04-29 12:09) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-29 12:10) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。