SSブログ

ルーム [や・ら・わ行]

エマ・ドナヒューの小説「部屋」をブリー・ラーソン主演で映画化した作品です。
ブリー・ラーソンは『ショート・ターム』を観た時に印象的だった上に、今回のアカデミー賞で受賞していたので
どんな演技を見せてくれるのか気になっていました。
本当に厳しい状況を強いられた主人公と彼女の心の支えとなっていく5歳の息子との絆に
胸が震えるような作品でした。

二人だったからこそ生きてこられたのだなあと思いながらスクリーンを見つめていました。

ジョイ(ブリー・ラーソン)と息子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)の日常から始まる物語です。
二人は全てが揃っている狭い部屋に暮らしています。
とても仲良しでいつも一緒。優しい母親と元気な男の子で、普通の母子です。

でも、普通でないのは、オールド・ニック(ショーン・ブリジャース)に常に閉じ込められていること。
彼は17歳のジョイを誘拐し、彼女に産ませた自分の子供と一緒に納屋に監禁しています。
鍵は電子ロックで破ることは出来ません。窓は高い屋根に天窓が一つだけです。

日に当たることのできない状況ではビタミン剤が欠かせません。
特に5歳になったばかりジャックには健やかな成長のためにも絶対に必要なものです。
しかし、彼は不景気で自分が無職になっていることを告げ、もう持ってこられないと言います。
自分たちの命の危機が迫っていると感じたジョイは何とか逃げ出そうと計画を考え始めました。

それにしても、ジョイは本当に厳しい人生を強いられてしまいました(T_T)
17歳の少女に何と言う運命を負わせたのでしょう。
誰もが絶望で死を選ぶかも知れないと思えるような長い7年間です。

彼女がその長い時間を生きてこられたのは、息子ジャックの存在がいたからこそです。
彼女は必死に愛する息子を守ろうとし、息子のために脱出を決心します。
日常から脱出までの展開は、もう本当にドキドキしながら見守っていました。

でも、犯人から解放されてずっと願っていた実家へ帰ってきたジョイは事件に苦しめられ続けます。
7年もの時は彼女の心を痛めつけ、消えない記憶と共に彼女を打ちのめしていました。

解放されて自分の現状と向き合わなければならない状況に陥って絶望に苛まれた時に、
彼女を救ったのは息子のジャックの存在です。
大切な母親を助けたいと起こしたジャックの行動がジョイを救います。
その真っ直ぐな愛情には胸が熱くなりました。

観る前は事件が辛いものだけに観ていて辛くなるかもと思っていたのですけど、
観終った時には心が温かくなっていました。
親子の絆をしみじみと感じた1本です。

hitsuji_ROOM.jpg

監督:レニー・アブラハムソン 出演:ブリー・ラーソン ジェイコブ・トレンブレイ ジョアン・アレン ショーン・ブリジャース ウィリアム・H・メイシー トム・マッカムス
2015年 アイルランド/カナダ 原題:ROOM
(20160420)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/room/


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 31

ぽん

予告を見て、子供が脱出した後どうなったんだろうと興味がわいたえいがです。
彼女も解放されたんですね~でも、、、
誘拐事件の聞き取りやら周りの目やら口やら、、
ホッとしたいけど、、、
確かに現実は解放されてめでたしだけでは済まされないですね~
この映画見たいんですが、こちらではやらないみたいなのでDVD鑑賞します~
by ぽん (2016-04-24 11:41) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジャックがめちゃくちゃ可愛くて泣けてしまいました。
心に残る1本になりました。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみて下さいね☆

by non_0101 (2016-04-24 20:02) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:03) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:04) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:04) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:04) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:05) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:05) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:06) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:07) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:08) 

non_0101

宮崎大島治療院さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:08) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:08) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-24 20:08) 

sochi

今日観ました。前提からしてキツイ映画でしたね。母親役にアカデミー主演女優賞より、子役にあげたほうが良かったような気もしました。
by sochi (2016-04-24 22:29) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
きつい事件ですよね(T_T)
せめて希望を感じる展開になっていたので、ほっとしました。
ジェイコブ・トレンブレイ君、凄かったですね~
役者を続けるのでしょうか。いい子に育って欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2016-04-25 23:40) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:40) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:41) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:41) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:41) 

non_0101

かすみさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:42) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-25 23:42) 

キキ

こんにちは。
希望が灯るラストで良かったですよね~、
息子の愛が母親を立ち直らせてくれる。
中盤の脱出のシーンはドキドキでした。
by キキ (2016-04-27 22:33) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストにようやく心も解放されたと感じてほっとしました。
脱出のシーンはドキドキでしたね~
出会ったのが犬好きの優しい男の人で本当に良かったです☆
by non_0101 (2016-04-29 12:24) 

non_0101

love-peaceさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-29 12:25) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-04-29 12:25) 

non_0101

ta74382さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-05 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。