SSブログ

64-ロクヨン-前編 [や・ら・わ行]

横山秀夫著の警察小説を佐藤浩市主演で描いたサスペンスです。
原作本は購入したのに未読、昨年のテレビドラマも録画したのに未見というふとどき者ですけど
ここまで来たら映画から観てみようと初日にチャレンジしてきました。
刑事部と警務部との確執に翻弄される広報室の立場や、未解決事件“ロクヨン”にまつわる罪の深さ、
そして、俳優陣の演技の素晴らしさに引き込まれるような作品でした。

なんて哀しい事件だろうなあとしみじみ思ってしまいました。

匿名報道についての広報室と報道陣との対立から始まる物語です。
妊婦が起こした交通事故の発表が匿名で行われたため、記者たちは広報室への怒りをたぎらせていました。
広報室長の三上(佐藤浩市)は状況を打開しようと悩んでいましたが、警務部長・赤間(滝藤賢一)の指示で
情報が匿名にされた以上、被疑者の氏名の情報を流すことは出来ませんでした。

そんな最中、三上はさらに赤間部長から難しい仕事を言い渡されます。
14年前の昭和64年に発生した未解決事件の少女誘拐殺人事件“ロクヨン”の被害者宅を
警察庁長官が訪問できるように調整することです。
実は三上は以前に刑事部へ居た時、この事件に刑事として関わっていましたが、その後は
被害者家族の雨宮(永瀬正敏)とは会っていませんでした。

久々に再会した雨宮は酷くやつれていて、妻も病気で亡くなっていました。
三上が家へ入れてくれた雨宮に用件を話したところ、彼は静かに聞いてたのに断りを告げます。
長官が自宅を訪問するという凄いことを簡単に断る雨宮にびっくりした三上でしたけど、
また来ますと言って自宅を出ました。
そして、雨宮と警察の関係がどうしてこじれているのか、改めて考え始めました。

それにしても、本当に重厚な物語でした。
殺伐とした人間関係の中で何が起きているのだろうと考え込んでしまいました。

それぞれが行動している裏に複雑な想いを抱えています。
仕事上の確執。家庭の問題。そして、各々の中で渦巻いている心の葛藤。
最悪な人間関係の中で主人公の三上は仕事を進めようと調整していきます。
そして、自分を見つめ直した三上のひとりの人としての真摯な態度によって事態は打開して行きました。

映画の前編は14年前の悪夢のような事件の発生?というところで終わります。
後編はいったいどうなってしまうのだろうとドキドキしながら観終わった1本です。

hitsuji_64-1.jpg

監督:瀬々敬久 出演:佐藤浩市 綾野剛 榮倉奈々 金井勇太 夏川結衣 滝藤賢一 坂口健太郎 筒井道隆 鶴田真由 窪田正孝 奥田瑛二 仲村トオル 吉岡秀隆 瑛太 永瀬正敏 三浦友和
2016年 日本
(20160507)

公式サイトはこちらへ http://64-movie.jp/


nice!(45)  コメント(49)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 49

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-08 18:14) 

Daisy

この作品は原作を読んだことがあります。
映画も前編後編に分かれていて見応えありそうですね!
警察小説を書かれる作家さんの中で私は横山秀夫さんが
一番好きです。
ぜひ原作も読んでみてください~(^^)
by Daisy (2016-05-10 06:51) 

きさ

GWに見ました。原作は読んでいます。
ドラマ版は見ていませんが映画はとにかく俳優陣の演技、演出とも見事で見せました。
警察内部でも色々と暗闘がある話ですが、群馬県警が全面協力しているのが凄い。
特に最後の佐藤さんの記者達の前での語りには圧倒されますね。
前篇もとても面白かったのですが、この後のストーリーを知っているだけに後篇も期待してしまいます。
後篇は前篇以上に怒涛の展開だと予想しますので大変楽しみです。
by きさ (2016-05-11 23:39) 

k_iga

横山秀夫は全作品を署名入りで集めているほど好きな作家です。
映像化はNHKのドラマも見ました。
しかし佐藤浩市では格好良すぎるなー。
by k_iga (2016-05-14 04:05) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのある作品でした~
後編も今から楽しみにしています!
ドラマと原作本は後編を観てからじっくりとチャレンジしてみようと計画しています。
映画を観終えたら頑張ります☆
by non_0101 (2016-05-14 22:51) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
物語も俳優陣の迫力の演技も見応えがありました。
前編はかなりの充実感だったのですけど、後編も怒とうの展開なのですね~
今から楽しみです☆
by non_0101 (2016-05-14 22:54) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全作品署名入りとは凄いです!
ドラマはピエール瀧さんでしたね~
来月になったら、ドラマにもチャレンジしてみます☆
by non_0101 (2016-05-14 23:03) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:41) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:41) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:42) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:42) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:42) 

non_0101

kazu_yさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:42) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:43) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:44) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:44) 

non_0101

くうくうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:44) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:45) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:45) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:46) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:46) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:47) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:47) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:47) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:47) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:48) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:48) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:48) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:49) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:49) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:49) 

non_0101

cyoko1112さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:50) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:50) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:50) 

non_0101

たあさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:51) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:51) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:52) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:52) 

non_0101

s-penginさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:52) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-16 21:52) 

coco030705

こんにちは。
これはとても興味のある映画です。日本映画界のいい俳優が集結していますものね。その1人1人の演技を楽しみたいなぁって思います。多分観ることになるでしょう。
by coco030705 (2016-05-17 15:57) 

キキ

こんにちは。
ドラマで観ました。
nonさん、原作も買ってドラマも録画してるんですね。
ここまで待ったら後編の映画観てから読んだ方がいいかも。
by キキ (2016-05-19 19:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーも演技も演出も素晴らしかったです。
ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいませ☆
by non_0101 (2016-05-19 23:57) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです!両方とも手元にあるのに^_^;
来月に後編を観るまで我慢します~☆
by non_0101 (2016-05-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ちはやふる -下の句ズートピア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。