SSブログ

海よりもまだ深く [う]

阿部寛&樹木希林主演である家族の姿を描いた是枝監督の最新作です。
実は同じ主演コンビの『歩いても歩いても』が微妙に重く心に圧し掛かってくる印象が残っていたので
今作はどうだろう…と気になっていました。
今度のお母さんは様々な苦労を体験してなお大らかな優しさを忘れないような、ほっとするような人でした。

きっと誰もが、どうしてこうなったのだろうと悩みながら生きていくのだなあと思いながら観ていました。

登場する家族は、1年前に夫を亡くして独りで団地暮らしになったお母さん(樹木希林)。
夫と二人の娘を持ち近所の和菓子屋で働く姉(小林聡美)。
15年前に小説の新人賞を獲ってから、ずっと未完の小説を書き続けながら探偵事務所で働いている良多(阿部寛)。
良多の元妻で小学生の息子・真悟(吉澤太陽)を独りで育てている響子(真木よう子)。

良太は賭け事が辞められない性格です。また金にならない小説を書き続けていることと言い
どうも安定した生活を送るには不向きな男のようです。
それが原因で妻には去られ、子供と会えるのは1ヶ月に一度の月5万円の養育費を渡す日だけになっています。

このところ、良太は金に困っていました。探偵事務所からの給料を手にしても競輪で失くしてしまい、
先月の未払分と合わせて10万円を用意できないのです。
何とか最後の頼みの綱である母に借りたいと思っているのに、口には出せません。
母の居ない時に家捜しをしても出てこず、姉にもその行為を疑われています。
そして、とうとう今月も養育費を渡す日が来てしまいました。

それにしても、「幸せは諦めないと手に入らないもの」と言う言葉は謎かけみたいですね。
でも、この作品を観ていると何となく解かる気がしてくるのが面白かったです。

自分の夢と欲望を抑えきれずに家庭を壊してしまった男。
彼は子供の頃になりたかった大人にはなれていません。
両親が離婚しても素直で大人しい息子を大切にしたいのに、良い父親にはなれないのです。
息子への愛も妻への愛も心にはあるのに、どうしても人生はそちらへ向かって行かないというのも哀しいです。

実はそんな良多は稼ぎが無くて借金を繰り返していた父親そっくりと言われています。
夫からそんな苦労を負わされ続けてきたお母さんは、自分のように我慢できずに良多と別れた妻の行為を
ちょっと拘りを持ちつつも、受け入れようとしています。
でも、受け入れる前にもう一度ダメなのか妻に訊いてしまいます。
その質問に答える妻の姿と答えを聞いたお母さんの姿が心に残りました。

俳優陣の演技は隅から隅までみなさん最高でした。
中でも樹木希林さんの演じたお母さんは本当に素晴らしかったです。
観終った時、自分の今までの人生を思わず振り返りたくなるなあと思ったのと同時に
これから自分はどんな大人になれるのだろうと考えてしまった1本です。

hitsuji_umiyorimo.jpg

監督:是枝裕和 出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 橋爪功 樹木希林
2016年 日本
(20160521)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/umiyorimo/


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 34

coco030705

こんばんは。
阿部寛が出演していた「神々の巓」という映画をみて、いいなぁと思いました。それでぜひ今作も見てみるつもりです。芸達者ぞろいで期待できそうですね。

by coco030705 (2016-05-22 23:04) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
俳優陣の演技は素晴らしくて本当にキャラクターにぴったりでした~
また、息子役の吉澤太陽くんの自然な演技を観るに連れ、監督さんの上手さを感じました。
ぜひ、じっくりと楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2016-05-24 22:31) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:05) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:06) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:06) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:06) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:06) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:07) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:08) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:08) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:08) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:08) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:09) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:09) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:09) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:10) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:10) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:10) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:10) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:10) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:11) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:11) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:11) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:12) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:12) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:12) 

non_0101

大和さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:12) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:13) 

coco030705

こんにちは!少しご無沙汰しています。
やっと観てきました。nonさんがおっしゃるように、樹木希林さんの演技のすばらしさに驚きました。そして阿部寛の上手さにも。今になって彼のすばらしさに気づくなんて、私って遅れてますね~。
他の出演者もそれぞれ個性的でよかったですね。いい映画に出会えて嬉しいです。TBトライしてみますね!
by coco030705 (2016-06-12 17:23) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。ご覧になれたのですね!
阿部寛さんは、この数年で本当にいい役者さんになりましたね~
是枝監督作はこれからも見逃せないなあと思いました。
私もTBトライしてみますね☆
by non_0101 (2016-06-12 21:39) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。