SSブログ

スポットライト 世紀のスクープ [さ行]

ボストン・グローブ新聞の取材チームがカトリック教会に根ざした事件に挑んだ実話を映画化したドラマです。
アメリカで公開されてからずっと話題になっていたので気になっていました。
記者たちの仕事へ向かう姿勢の真剣さと共に、新聞というメディアの力の大きさを
改めて感じさせられるような作品でした。

事件も衝撃的でした…

ボストンの新聞社“ボストン・グローブ”に新編集長マーティ・バロン(リーヴ・シュレイバー)が
赴任してきたことから始まる物語です。
バロンはカトリック教会の神父が信者へ性的虐待を与えているのではないかという事件に
新聞社として真剣に取り組むべきだと言う方針を打ち出します。
彼が社内でこの問題を誰に取材させたらよいかと相談すると、“スポットライト”チームを教えられました。

“スポットライト”はひとつの社会問題を掘り下げて長期に渡り連載していくコーナーで
取材チームにもロビー(マイケル・キートン)をはじめとする優秀な人材が揃っていました。
ちょうど今取り組んでいるテーマに終わりが見えてきたところもあり、
様々な伝手を辿って被害者への取材を行い始めます。
取材が進むに連れて、被害者のダメージの大きさと共に、問題の大きさが見えて来ました…

それにしても、本当に酷い事件ですね(T_T) 教会を信じる者だからこそ犠牲になっていくのです。
しかも、多くは幼い子供たちです。
神父たちの行為は子供たちの一生の心の傷になり、一部は自殺を図る人も出ています。
そんな精神を壊してしまうほどの行為を神父が行っていただけでなく、
その事実を教会団体全体が隠蔽し続けたということもショックでした(T_T)

また、それぞれの人が事件をどんなふうに見ているかという点も興味深かったです。
外から来た人間だからこそ、大きな問題だと理解できた新編集長。
生粋のボストンっ子だからこそ、これほど大きな問題だと気付けなかった人たち。
そして、証拠となる資料についての攻防があった後に見えて来た真実には、本当に胸が痛みました(T_T)

『アイヒマン・ショー』を観た時にも思ったのですけど、事件を公にするということが
いかに大切かというを実感しました。
そして、この事件が本当に数年前に起きたことなのかと哀しくなりました(T_T)
観終った時、映画になったらさらに印象深く人々の記憶に残っていくのだろうなと思った1本です。

hitsuji_SPOTLIGHT.jpg

監督:トム・マッカーシー 出演:マーク・ラファロ マイケル・キートン レイチェル・マクアダムス リーヴ・シュレイバー ジョン・スラッテリー ブライアン・ダーシー・ジェームズ ビリー・クラダップ スタンリー・トゥッチ
2015年 アメリカ 原題:SPOTLIGHT
(20160505)

公式サイトはこちらへ http://spotlight-scoop.com/


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 32

naonao

こんなことがあったなんて本当に悲しすぎると思いました。
たくさんの賞を獲った作品なので、この映画によってこの事実がさらに人々に広く知らされることになるでしょう。
レイチェル・マクアダムスも出演していて、また別の顔を観られたのでにわかファンの私にとっては良かったです。
by naonao (2016-05-27 16:39) 

きさ

キャストは豪華ですが、実話の映画化という事もあって地味な映画でした。
地味ながらじっくりと手堅い演出なので、だれずに見せますが。
配役は豪華でマーク・ラファロ、マイケル・キートン、リーヴ・シュレイバー、スタンリー・トゥッチあたりうまいですね。
個人的にファンのレイチェル・マクアダムスは美しさを抑えて好演していますが、今後も娯楽作品にも出て欲しいですね。
地味という事もありますが、カトリック教会の醜聞を暴くと言うお話の重さが日本人としてはちょっと分かりにくいです。
レイチェル・マクアダムスの敬虔な祖母の受ける衝撃とかも描かれてはいますが。

映画『スポットライト 世紀のスクープ』教会のスキャンダルを暴く - レイチェル・マクアダムスにインタビュー
http://www.fashion-press.net/news/20573
by きさ (2016-05-27 22:02) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
絶対に罪を犯してはいけない人が子供たちを傷つけたことが哀しかったです(T_T)
映画作品になるとさらに多くの人へ広がりますよね。私もこの作品で知りました。
記者の視点の大切さも含めて色々考えさせられました☆
by non_0101 (2016-05-28 21:27) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
豪華キャストでしたね~
誰もが真摯にこの事件に向き合っていると言う姿が伝わって来ました。
作品賞を受賞したのも納得の作品でした☆
by non_0101 (2016-05-28 21:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:25) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:25) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:25) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:34) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:34) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:34) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:35) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:36) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:36) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:37) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:37) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:37) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:37) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:38) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:38) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-28 22:38) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:04) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:04) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:04) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:04) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:23) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:23) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:24) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:24) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:24) 

キキ

観ました。
でもレビュー書けませんでした。
宗教の問題って難しくて・・・。
高校の運動部のコーチをやってる神父さんが高校生に虐待を、というくだりもあって普段の生活にも教会って根付いているだけに発覚もまた難しかったのかとも思いました。
by キキ (2016-07-16 14:50) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も宗教には疎いので、もしかしたら理解しきれないところがあったかも…
本当に深く生活に深く根付いているものですものね。
何とかこの事件が報道されて良かったです☆
by non_0101 (2016-07-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。