SSブログ

シン・ゴジラ [さ行]

庵野秀明監督が総監督として作り上げたゴジラです。
観ていたのは予告編だけだったので、どんな映画になっているのだろうと気になっていました。
内閣官房副長官を主人公の据えた物語は、リアルにゴジラの存在を感じるような展開になっていきました。

放射能の怖さにぞわっとしてしまいました。

ある日、東京湾で無人のボートが発見されました。
連絡を受けた職員がボートの捜査をしたところ、船内には荒らされたような様子は無く、靴は綺麗にそろえてあります。
そして、さらに職員が報告をしていたところ、ボートに激しい衝撃が起きました。

同じ頃、東京湾アクアラインで崩落事故が起きました。
また、東京湾では原因不明の水蒸気が上がり、東京湾全体が航行禁止になってしまいます。
未曾有の事態に政府としても早急な対応を迫られます。
でも、情報が少なく原因不明のまま会議は空回りしていきました。

内閣官房副長官・矢口(長谷川博己)はネットの情報からの類推で大型の海洋生物ではないかと発言し
他の政治家たちから呆れられます。
誰もそんな海洋生物がいるとは思えなかったのです。
しかし、テレビ中継で大きな尻尾のようなものが映し出されると、ようやく会議も生物の存在を信じます。
そして、生物学者に声を掛けて有識者会議のメンバーを集めろという指示がでました。

それにしても、今回のゴジラのパワーは凄いですね~
実はゴジラのシリーズはほとんど観たことが無くて、第1作をテレビで観たのと洋画のゴジラだけです。
洋画のゴジラは何となく爬虫類っぽい感じでしたけど、今回のゴジラは昔のようなゴジラに
もの凄い力が加わって無敵にパワーアップしていました。まさに神です。

全体的には内閣官房副長官が主人公だけあって、会議室のシーンが多いです。
しかも専門的で難しい言葉が早口言葉のように飛び交います。
政治的判断で動く会議に役人たちも現状への対応が遅いとイライラを隠せません。
どんな会議か次々と字幕が出る演出と台詞量の多い緊張感のある展開に、
頭をぐるぐるさせながらスクリーンをじっと見つめていました。
そして、ラストの総力戦にはドキドキさせられるような展開が待っていました。

見応えのある作品でした。ただ、内容的に前半は小さなお子様には難しいかもですね。
観終った時、ふと周りを見渡したら、男性率が圧倒的だなあと思った1本です。

hitsuji_shin-godzilla.jpg

監督:庵野秀明 樋口真嗣 出演:長谷川博己 竹野内豊 石原さとみ 大杉漣 柄本明 高良健吾 市川実日子 塚本晋也 津田寛治
2016年 日本
(20160730)

公式サイトはこちらへ http://shin-godzilla.jp/


nice!(54)  コメント(61)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 61

song4u

いい作品のようですね。
ぼくも観てみたいと思っております。
by song4u (2016-07-31 22:49) 

ちょんまげ侍金四郎

ゴジラ人気も根強いですね。
しかし、私としてはゴジラはキングギドラと喧嘩していて欲しいです(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2016-08-01 08:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はあまりゴジラを知らないのですけど、ゴジラを観てきた人に聞いても
このゴジラはあり!と言っていました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-08-02 23:52) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のゴジラは勝手にずんずん進んで、手当たり次第に壊して行きました^_^;
しかも、圧倒的に強かったです~☆
by non_0101 (2016-08-02 23:55) 

sochi

現時点では、今年の邦画最高かもです。
by sochi (2016-08-03 04:03) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある映画でしたね~
ゴジラが使徒みたいだ!と思いながら観ていました(^^ゞ
こんなに無敵なゴジラになるなんて凄すぎです☆
by non_0101 (2016-08-03 22:24) 

きさ

とても面白かったです。
個人的には今年の邦画ベストワンです。
ゴジラ映画ファンとしては庵野秀明・樋口真嗣のコンビがフルCGでゴジラを蘇らせた事を喜びたいです。
実は平成ゴジラシリーズ以降のゴジラ映画は個別にはいい作品もたくさんありましたが、平成ガメラ三部作を超えられなかったと思っています。
それは平成ガメラの金子修介監督の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」でさえもそうでした。
このあたりは東宝のゴジラ特撮技術が古びてしまった事も大きいと思います。
そのゴジラが平成ガメラの樋口特技監督も参加したこの映画で蘇ったという事には感慨があります。

中盤のゴジラ武蔵小杉近くの多摩川に防衛線を引く自衛隊との武蔵小杉決戦が素晴らしい。燃えますね。

余談ですが実は私の職場は武蔵小杉なんです。
一つだけ残念なのは私の職場のビルも映画に登場するのですが、ゴジラに壊されなかった事。
ここはできれば派手に壊して欲しかったなあ。

後半はまた色々と意外な展開やアイデアがあり面白かったです。
キャストは超豪華ですが、長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊の主演以外では、ゴジラ対策チームの市川実日子、高橋一生や、國村隼、松尾諭といった所が印象に残りました。

by きさ (2016-08-03 23:37) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
神奈川県民としては鎌倉から多摩川までゴジラが黙々と歩いていくのには微妙な気もしましたけど(笑)、多摩川での戦いにはドキドキしました。
自分の馴染みのところがゴジラに壊されたらワクワクしますよね~
横浜はちょっとかすったくらいなので残念です(^^ゞ
by non_0101 (2016-08-06 10:44) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:44) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:44) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:45) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:45) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:52) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:52) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:52) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:53) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:53) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:59) 

non_0101

モリガメさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:59) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:59) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:59) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 17:59) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:00) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:00) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:01) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:01) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:01) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:01) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:02) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:02) 

non_0101

shingeki さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:02) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:03) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:03) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:04) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:04) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:04) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:04) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:05) 

non_0101

りんこう さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:05) 

non_0101

hana2016さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:05) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:05) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:08) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:08) 

non_0101

happachyanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:09) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:09) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:09) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:10) 

non_0101

ハレルヤさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:10) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:11) 

non_0101

シルフさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-06 18:11) 

つむじかぜ

観ましたぁ〜
まさに私世代のオッサン向きの映画でしたね。それでも若い方にも人気のようで、嬉しいような不思議な心持ちです^^;
by つむじかぜ (2016-08-07 02:22) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
やっぱり長年ゴジラを観てきた人には納得の作品なのですね。
若い人にも人気なのは、庵野秀明監督のパワーなのでしょうね☆
by non_0101 (2016-08-07 20:41) 

non_0101

のむらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-09 21:27) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-08-11 22:59) 

ta74382

いやすごかった! 
あの早口の台詞回しはほとんど理解できませんでしたが、
あの芋虫みたいなあいつが、…ね? 
とりあえず2回目見てきます。
by ta74382 (2016-08-19 22:58) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
芋虫みたいでしたね。あの姿はかなり衝撃でした~
やっぱりリピートですね(^^ゞ
by non_0101 (2016-08-20 00:10) 

キキ

こんにちは。
お盆にレイトで観たんですけどよくわからなかったので
もう一回リベンジで観てきました。
2回目観るとさすがになるほど、余計なことが消えてストーリーが
追えました。
もう一回観たくなりました。^^

by キキ (2016-09-04 21:35) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。ノリでどんどん引き込まれるのですけど、考え出すと難しい作品でしたね。
観終った時、世界配給と言っているけど、外国の人が観て分かるのかな?と心配になったくらい^_^;
私もいいスクリーンで上映しているうちに、もう一度観てみたいです☆
by non_0101 (2016-09-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。