SSブログ

ハドソン川の奇跡 [は行]

2009年に発生した航空機事故をクリント・イーストウッド監督&トム・ハンクス主演で描いた作品です。
予告編を観て、この二人ならどんな物語を見せてくれるのだろうと気になっていました。
予想以上に心が揺さぶられるドラマに、最後までスクリーンから目が離せませんでした。

当時の状況や人々の心境がとてもリアルに伝わって来ました。

2009年1月15日午後、乗員乗客155名を乗せたニューヨーク発シアトル行きの航空機が出発しました。
機長チェズレイ・サレンバーガー(トム・ハンクス)と副操縦士ジェフリー・スカイルズ(アーロン・エッカート)も
気持ちの良い天気に、順調な飛行を心に描いていました。

しかし、飛び立って間も無く、航空機は鳥の群と遭遇してしまいます。
バードストライクにより、両エンジンとも出力を失った航空機は
機長たちの必死の努力も虚しく高度を落としていきます。
元の飛行場に戻ることも、近くの飛行場へ行くことも無理だと悟った機長は
ハドソン川へ不時着する決意をしました。

それにしても、初めての事故への対処というのは厳しいですね。
記憶にもある通り155名全員が生還できたのですけど、機長の闘いはそれだけでは終わりません。
翌日から事故調査委員会の厳しい調査が待っていました。

こんな事故が初めてなら、調べる方も初めての事態です。
そんな中、技術者たちが行ったコンピュータによるシミュレーションでは
同じ状況でも飛行場までたどり着けると出てしまいます。
ハドソン川への不時着は不要だったのではという意見が出始め、状況は悪い方向へ向かってしまいました。

疑問視の中に置かれた機長は自分の判断への自信と不安の中で揺れ始めます。
でも、あの日の状況とシミュレーションでは何が違うのかという答えが見えた時、
公聴会で何を伝えなくてはならないのかをはっきりと理解していきました。

物語が描かれた後のエンドロールまでとても見応えがありました。
観終った時、やっぱり凄い奇跡だったのだなあと改めて理解したと共に
さすがはイーストウッド監督だなあとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_SULLY.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:トム・ハンクス アーロン・エッカート ローラ・リニー
2016年 アメリカ 原題:SULLY
(20160927)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/


nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 35

coco030705

こんばんは。
これは是が非でも観ないといけませんね!観たらレビューをアップします。
by coco030705 (2016-09-30 23:32) 

きさ

トム・ハンクスもいいですが、割と好きなアーロン・エッカートがうまいですね。
脚本が良くできています。
お話は事故後、査問にかけられている主人公が事故の顛末を振り返るという構成になっています。
構成の妙で96分と短かめの映画ですが、見ごたえはたっぷり。
ラストのエッカートのセリフがいいですね。
エンドクレジットには実際のサレンバーガーらクルーと乗客の映像が登場します。
さすがはイーストウッド監督、監督作品に外れナシです。
by きさ (2016-10-02 12:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
さすが~という作品でした。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-10-02 22:46) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 構成の妙で96分と短かめの映画ですが、見ごたえはたっぷり。
とても充実した96分でした~
外れなし!ですね(^^ゞ
by non_0101 (2016-10-02 22:48) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:48) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:48) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:48) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:49) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:49) 

non_0101

やました さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:49) 

non_0101

enosan さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:50) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:50) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:50) 

non_0101

絵瑠 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:51) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:51) 

non_0101

ハマコウ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:51) 

non_0101

tommy88 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:51) 

non_0101

einstein さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:51) 

non_0101

ネオ・アッキー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:52) 

non_0101

ありさ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:52) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:52) 

non_0101

naonao さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-03 22:52) 

アルファルハ

こんばんは、、
観ましたよ、良かったですね。
by アルファルハ (2016-10-04 19:24) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~ さすがはイーストウッド監督です(^^)
とても見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2016-10-04 23:49) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-22 23:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-22 23:59) 

ねじまき鳥

この映画はよかった。
今年最高の一作でした。
トムハンクス流石です。
by ねじまき鳥 (2016-10-31 18:52) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
短めの作品なのに心にずっしりと残るものがありました。
トム・ハンクスの存在感はさすがでしたね~
彼のスケジュールが撮影に合って良かったです~☆
by non_0101 (2016-11-02 00:12) 

ムース

流石にこの監督なので間違いなく傑作ですが、映画の規模としてはこぶりでした。個人的にはこのくらい短いほうがありがたいですが。
 限られた時間での咄嗟の判断・機転というのは本当に難しいものです。うまくいったのがこの墜落事故であり、失敗したのが大川小学校だったのか、複雑な思いになりますね。
by ムース (2016-11-04 14:43) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
短めでもこれだけのものが伝わってくるのはさすがと思いながら観ていました。
判断って本当に難しいですね(T_T)
しかも、たとえ上手く着氷しても、すぐに救助の船が来ないと沈んでしまうという状況で
よくぞ、周りの船が間に合うように駆けつけて来てくれました☆

by non_0101 (2016-11-05 20:08) 

non_0101

C_BoY さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

真田十勇士高慢と偏見とゾンビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。