SSブログ

聖の青春 [さ行]

29歳で亡くなった天才棋士・村山聖の半生を描いたドラマです。
将棋の世界に生きた人と聞いて、どんな人生を送ったのだろうと気になっていました。
将棋の世界に真っ直ぐに生きた一人の若者の姿に、頑張ったのだなあと素直に肯いてしまうような作品でした。

将棋の世界って奥が深いなあと思いながら、静かに展開していく対局を見つめていました。

ある朝の出来事から始まる物語です。
店のシャッターを開けて表を見た店主は、ゴミ置き場に若者が倒れているのを見てビックリします。
スーツを着た若者を良く見ると、近所のアパートに住む村山聖(松山ケンイチ)でした。
慌てて大丈夫かと声を掛けた店主に、聖は将棋会館へ連れて行ってとお願いしました。

言われるままに軽トラックで将棋会館へ向かった店主は、聖の先導でひとつの和室へと向かいました。
そこには既に対戦相手がスタンバイしており、聖は着席するとすぐに対局の準備を始めます。
その様子を呆然と観ていた店主は、聖の入った部屋と他の大人数の部屋との違いに気付くと、
あのあんちゃんは何者だ?とつぶやきました。

聖は子供の頃から腎臓の難病を患っていて、入退院を繰り返す日々を送ってきました。
長引く入院で退屈しないように、聖に父が与えたのが将棋です。
彼はすぐに将棋に夢中になり、やがて頭角を現してきます。
そんな彼の最大の目標&ライバルとなったのは7冠に輝く羽生善治(東出昌大)でした。

それにしても… 神様に何を願うかというアンケートの聖の答えは切ないですね。
聖はずっと患っていた難病だけでなく、さらに癌にも侵されてしまいます。
手術が成功してもその後の生存率50%なんて、もし自分だったら絶望しか感じられないでしょう(T_T)
そんな中、聖はライバルとの闘いと名人戦への挑戦を胸に、命の限り前へ進もうとしました。

私は将棋のことはほとんど知らないので、対局が食事休憩があるほど長丁場になるとは知りませんでした。
看護師さんが付き添って何とか参加した羽生さんとの対局のシーンは
スクリーンから伝わってくる緊張感に息をのみました。
そして、勝負が決まった時の表情は勝った方も負けた方も本当に苦しそうで観ていて切なかったです。

そして、何と言っても松山ケンイチさんの体型と東出昌大さんのソックリ度にはびっくりしてしまいました。
松山さんの20キロ増量は半端無いですね~
そんな二人のシーンはどれも印象的でした。
中でも温泉地で対局した後、二人きりで飲みながら不器用に交わした会話は
ひとつひとつの言葉が心に残りました。

舞台挨拶ですっかりスマートになった松山さんが、公開初日が朝から雨なのも村山さんらしいと言っていて、
思わず笑ってしまいました(^^ゞ
観終った時、まさに命を掛けて将棋に挑んだのだなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_satoshi.jpg

監督:森義隆 出演:松山ケンイチ 東出昌大 染谷将太 安田顕 柄本時生 北見敏之 筒井道隆 竹下景子 リリー・フランキー
2016年 日本
(20161119)

公式サイトはこちらへ http://satoshi-movie.jp/


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 29

ta74382

これ、今日の昼にラジオで知って絶対観たいと思った奴じゃないですか!
by ta74382 (2016-11-21 22:52) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
タイムリーだったのですね(^^ゞ 張り切って初日に観に行ってしまいました~
飾らない演出でシンプルに描かれているのですけど、
それだけに主人公たちの心情がリアルに伝わってくるような作品でした。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-11-21 23:48) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-21 23:49) 

non_0101

ブラザー★ボブ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-21 23:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-21 23:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:19) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:19) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:20) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:21) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:21) 

non_0101

makimaki さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:21) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:21) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:22) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:22) 

non_0101

朱美さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-24 00:22) 

きさ

この映画は久々に試写で見ました。
原作を読んでいたせいもあり期待していました。
地味な話ですが見せました。
20キロも太った松山ケンイチ、東出昌大どちらも良かったですね。
対戦シーンで東出がかけているメガネは実際に羽生が使用した物だそうです。
脇を固める俳優陣もみな良かったです。
by きさ (2016-11-24 23:09) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 地味な話ですが見せました。
まさにそんな雰囲気でしたね。ジワジワと胸に響いてくるような作品でした。
松山さんも東出さんもさすがの演技ですね~
この作品を映画化できて良かったなと思いました☆
by non_0101 (2016-11-26 21:36) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-26 21:37) 

song4u

この映画だけは、試写ではなく、お金を払って観ます!
必ず!!
by song4u (2016-11-26 23:10) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
将棋を知らない私でも引き込まれる作品でした~
村山聖さんの人生を描ききった俳優陣の熱演を、ぜひ堪能して下さいませ☆
by non_0101 (2016-11-28 00:35) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-28 23:36) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-28 23:36) 

ta74382

羽生善治さん、似てましたねぇ。
後半の対戦では本物の映像使ってるんじゃないかと思っちゃいました。
by ta74382 (2016-12-01 22:30) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。お返事がおそくなりましたm(__)m

似ていましたね!最初観た時にはびっくりしました。
この映画の世界に引き込まれたのは、こういう演技の素晴らしさにも
よるのかも知れませんね☆
by non_0101 (2016-12-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。