SSブログ

五日物語-3つの王国と3人の女 [い]

名作童話の原形となったヨーロッパ初の本格的な民話集『ペンタメローネ』を映像化した作品です。
予告編を観て、美しい色彩に彩られた映像と妖しい雰囲気に惹かれて気になっていました。
古い民話らしい毒々しさに圧倒されながら、不思議に満ちた時間を過ごしていました。

3つのどの物語も不気味で怖かったです~

ロングトレリス国で子供が欲しいと切望していた王妃(サルマ・ハエック)。
ハイヒルズ国のお城で若くて素敵な男性との結婚を夢見ていたティーンエイジャーの王女(ベベ・ケイブ)。
ストロンググリフ国の好色な王(ヴァンサン・カッセル)に声だけで見初められてしまった姉妹の老婆たち。
この3つの物語が織り成す作品です。

ストーリーはすぐにネタバレしそうなのであまり書けません^_^;

ロングトレリス国の王妃は多大な犠牲を払って子供を授かりますけど、その後も心を完全に満たすことが出来ません。
そんな彼女の欲望の代償はとても大きなものでした。

ストロンググリフ国の王に言い寄られ始めた老婆のうち姉は王を騙して寵愛を得ようとします。
でも、当然すぐにバレて城から追い出されてしまいます。
森に捨てられて泣いていた姉に、とても不思議な奇跡が起きましたが、彼女の幸せは長くは続きませんでした。

ハイヒルズ国の王(トビー・ジョーンズ)は、ある日、不思議な虫に魅せられてしまいました。
ある日、大切に自室で飼っていたその生き物が息を引き取った時、
王は気晴らしにとんでもないことを企画します。
その虫の皮を見て正解を答えた男に、娘と結婚させると宣言したのです。
そして、正解を答えたのは粗暴で良識の無い鬼のような男でした。

それにしても、美しくて残酷な物語ばかりですね。
毒気でいっぱいと言うか、17世紀初め頃の民話&童話はかなりハードです。
でも、映像が美しくて印象的なシーンも多いので、残酷なのに魅せられてしまいました。

他人を犠牲にしても欲望に忠実であるような生き方をした人々は、その場では幸せだと思っていても
やがては不幸な運が巡ってくるような気がします。
観終った時、誰かの不幸の上に築かれた幸せは壊れる運命なのねと改めて思った1本です。

hitsuji_TALE-OF-TALES.jpg

監督:マッテオ・ガローネ 出演:サルマ・ハエック ヴァンサン・カッセル トビー・ジョーンズ ジョン・C・ライリー シャーリー・ヘンダーソン ヘイリー・カーミッシェル ステイシー・マーティン
2015年 イタリア/フランス 原題:TALE OF TALES/IL RACCONTO DEI RACCONTI
(20161201)

公式サイトはこちらへ http://itsuka-monogatari.jp/


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 26

non_0101

はじめてのDORAKENさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:05) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:05) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:05) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:06) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:06) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:06) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:06) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:06) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:08) 

non_0101

KINYAN0829 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:08) 

non_0101

sterling.hide.jさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:08) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:08) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:09) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:09) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:09) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:09) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:10) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:10) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-18 17:10) 

coco030705

こんにちは。
昔話やグリム童話などは、結構残酷なシーンが多いですね。
私は子供図書室で活動していて、ストーリーテリングをしています。これは、例えば「赤ずきん」のお話を翻訳通りに一字一句間違わないように覚えて、それを子供たちに語るということなんですね。子供に語るときは、残酷な場面がほとんどないものを選びます。そして、大人に語るときはそういう場面が入っていても、そのお話を語る人が気に入っているなら、語ってもOKなんですよ。
そういうことでこの映画も大人用ですね。ちょっと見てみたいです。
by coco030705 (2016-12-20 11:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらず返信が遅くてすみませんm(__)m

ストーリーテリング!素敵です!
絵本の読み聞かせというのは聞いたことがありましたけど、お話を覚えるというのはまた凄いですね~
子供が相手だと真剣勝負になりそうですね(^^ゞ

この作品は映像で見せる童話で、まさしく大人用ですね。
特に女性用のような気がしました。
公開は終わってしまったかも知れませんので、DVDになった時にでもチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-12-23 11:03) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:04) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。