SSブログ

ヒトラーの忘れもの [は行]

1945年のデンマークを舞台に、戦後処理として地雷撤去を命じられた少年兵たちの運命を描いた作品です。
こういう歴史があったことを初めて知ったと同時に、リアルな展開に胸が痛みました。
昨年の東京国際映画祭で出会った映画の中でも、特に心に残り続けた1本でした。

東京国際映画祭で上映された時のタイトルは『地雷と少年兵』でした。

デンマークの海岸には、ドイツ軍による地雷が2百万個ほども残されたままになっていました。
その除去にドイツ軍に属していた少年兵の捕虜たちが借り出されることになりました。
ほとんど闘ったことが無いような幼い10代の少年たちが命を掛けて砂浜を掘り起こしていくのです。

幼くても彼らはデンマークの人々にとって憎しみの対象です。
市民にとっても、ドイツ軍と戦ったデンマーク兵たちにとっても、同情など与える余地はありません。
少年たちはろくな食料を与えられずにお腹を空かし、
夜は小さな小屋に入れられて、外から鍵を掛けられる日々を送ります。

少年たちを監督するのはラスムッセン軍曹(ローラン・モラー)で、彼も戦争で多くの死と出会っていました。
当然、少年たちへも憎しみを込めて厳しくあたります。
それでも、少年たちは家へ帰ったら何をしたいかと夢を語りながら未来への希望を持ち続けていました。
そしてとうとう、空腹と疲労の中でひとりの少年が地雷解除に失敗してしまいました(T_T)

それにしても、厳しい歴史を伝えてくれる作品でした。
地雷により死者が出てしまいますし、死の恐怖に精神が病んでいく少年もいます。
戦争がいかに残酷か、未来を潰していくかを改めて思い知らされた気がしました。

この映画の救いは、とても頑固そうで厳しかった監督官の軍曹と少年たちが少しずつ心を通わせるところです。
どんなに憎しみが強くても、いつかは赦しあえるという気がしてちょっとほっとしました。
そして、少年たちと出会ったことは、きっと軍曹の人生を救ったと感じました。

観た時も忘れられない作品になったと感じましたけど、1年以上過ぎてもやっぱり思い出せるなと感じました。
せめて、こんな少年たちの歴史があったことを知ることが出来て良かったと思った1本です。

hitsuji_LAND-OF-MINE.jpg

監督:マーチン・ピータ・サンフリト 出演:ローラン・モラー ミケル・ボー・フォロスゴー ルイス・ホフマン
2015年 デンマーク/ドイツ 原題:UNDER SANDET/LAND OF MINE
(20151023)

公式サイトはこちらへ http://hitler-wasuremono.jp/


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 29

ここなつ

こんにちは。TBをありがとうございました。
私もこの作品を東京国際映画祭で鑑賞して…忘れられない作品となりました。
戦争って、実戦だけでなく終戦後も深い爪跡を残すものだと知りました。
ただ、公開時のタイトルは、元の「地雷と少年兵」の方が良かったような気がしますが、いかがでしょうか?
by ここなつ (2016-12-19 11:10) 

non_0101

ここなつさんへ
こんにちは。こちらこそコメント&TBをありがとうございました!
本当に忘れられない作品でした。ぜひ、たくさんの人に観て欲しいです~
ただし「地雷と少年兵」の方がストレートで分かりやすかったですよね。
公開タイトルは全く別の作品のような気がしてしまいました^_^;
by non_0101 (2016-12-20 00:01) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:02) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:02) 

non_0101

KINYAN0829 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:03) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:03) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:03) 

non_0101

たいち さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:03) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:03) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:04) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:04) 

non_0101

ねじまき鳥 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-20 00:04) 

coco030705

こんばんは。
怖いお話ですね。こんな残酷なことが行えるのが、戦争というものの恐ろしさなんでしょうね。平常なときは考えられない穂との残酷さ。戦争の異常さをある角度から描いた作品ですね。私はちょっと見る勇気はありませんが、nonさんのレビューを読んで想像します。

by coco030705 (2016-12-21 19:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらもお返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

映画祭の時は、もしかしたら出会えるのはこの時だけかもと勢いでチャレンジするのですけど、やっぱり胸が痛くなるような作品でした。
この史実は本国でもそれほど知られていなかったそうで、今回の映画化で広まったそうです。

映画祭の良いところは、鑑賞後に監督さんや俳優さんの話が聞けることですね。
撮影時、主演の軍曹役の俳優さんは子供たちと仲良くなりつつも、子供たちのまとめ役として叱るところは厳しくしていたようで、
撮影後に子供たちの親から、あなたの言う事は聞くのに親の言う事は聞かないから困っている、叱りに来てくれ(笑)みたいなことを言われたそうです(^^ゞ
この時は楽しいエピソードを聞けてほっとしました☆
by non_0101 (2016-12-23 11:24) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

ありさ さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

song4u さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

アスワラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:26) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:27) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:27) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:27) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:27) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-23 11:28) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-12-24 22:40) 

rose_chocolat

nonさん 今年もよろしくお願いします。
ブログまで手が回らずで遅くなってしまいごめんなさい~

さて本作。とても印象的で心に残る作品でしたね。
公開後も行きたいけど、でも心が重くなりそう。それでも観てほしい作品でした。
邦題は『地雷と少年兵』を支持するかな~
by rose_chocolat (2017-01-02 15:45) 

non_0101

rose_chocolatさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
こちらこそ、TBばかりですみませんm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年過ぎてもくっきりと思い出せるほど心に残る作品でした。
辛いですけどたくさんの人に観て欲しい作品ですね。
『地雷と少年兵』というタイトルは覚悟はいりますけどいいですよね☆
by non_0101 (2017-01-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。