SSブログ

本能寺ホテル [は行]

戦国時代へタイムスリップしてしまう女性の1日の冒険を綾瀬はるか&堤真一主演で描いたファンタジーです。
予告編を観て、彼女が織田信長と出会ってどうなるのだろうと気になっていました。
予想よりも身近な人生を考えさせられるような展開に、優しくて力強い心を貰えるような作品でした。

結婚前提で付き合っている吉岡恭一(平山浩行)に京都旅行を誘われた倉本繭子(綾瀬はるか)は
仕事で遅れる彼よりも一足先にホテルへ向かいました。
今回の旅行は彼の両親の金婚式と二人の婚約発表を兼ねていたのですけど、
彼女はちょっと元気がありませんでした。

繭子がホテルのフロントへ行くと、何と予約日は1ヵ月後の同日になっていると言われてしまいます。
シーズン時の人気ホテルには空き部屋は無く、行き先の無くなった彼女は京都の街を彷徨い始めました。

途中で金平糖に惹かれ一袋分を買ってさらに歩いていると、“本能寺ホテル”という看板が目に留まります。
出入りするお客さんに引かれるようにホテルへ入った繭子がダメもとで泊まれるか尋ねると
フロントにいたホテル支配人(風間杜夫)はあっさりと泊まれると言いました。
しかし、ほっとした彼女がキーを貰って金平糖を食べながらエレベーターへ乗った時、
そのエレベーターは何故か彼女を戦国時代の本能寺へと運んでしまいました^_^;

それにしても、優しくて爽やかな余韻を感じる作品でした(^^)
主人公がタイムスリップをして織田信長に逢うというくらいしか話を知らなかったので
こんなに心穏やかな気分になれる作品とは!とびっくりでした。

人生に悩んでいる繭子は、あなたのやりたいことは何かと問われ、そして何歳になっても
本当に自分のやりたいことは見つけられると言われます。
励ますようなその言葉に、人生に悩んでいた繭子は少しずつ前向きな気持ちを取り戻していきます。

次第に自分の気持ちに向き合っていく彼女の真摯な想いが伝わってきて嬉しかったです。
ちょっと頼りそうにみえる彼女の心が、ゆっくりだけどしなやかに強くなっていくようでほっとしました。
また、真っ直ぐな彼女の言葉が周りに大きな影響を与えて行く展開も良かったです。

観終った時、人生には“出来ることではなく、やりたいこと”も必要なのよねと感じたと同時に
私も何かを見つけたいなあと思った1本です。

hitsuji_honnoji-hotel.jpg

監督:鈴木雅之 出演:綾瀬はるか 堤真一 濱田岳 平山浩行 田口浩正 高嶋政宏 近藤正臣 風間杜夫
2017年 日本
(20170119)

公式サイトはこちらへ http://honnoji-hotel.com/


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 25

coco030705

こんにちは。
この映画おもしろそうです。心がほっこりする作品ってなかなかないですもの。今年は少し日本映画を観る本数を増やそうと思っていますので、また体調がよくなりましたら、ぜひ行ってみますね。
ちなみに綾瀬はるかさんは、すごい運動神経バツグンなんですって‼イメージとはちょっと違いますね。(^-^)

by coco030705 (2017-01-21 14:35) 

きさ

綾瀬はるかはやはりいいですね。その他のキャストも好演。
配役も豪華で演出もいいのですが、個人的にはお話の納得感はいまいちでした。
「プリンセストヨトミ」は映画としては割と微妙な出来でしたが、こちらはなかなか面白かったです。
ただ、前作の「プリンセストヨトミ」の原作者で脚本予定だった万城目学は降板させられてしまったそうです。
お話に万城目テイストがあるだけに降板はあまり納得できない部分もあります。
by きさ (2017-01-22 18:10) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予想よりもゆったりした気持ちになれる作品でした(^^)
そう言えば、昨日から始まったNHKドラマ「精霊の守人」の新シリーズでは
綾瀬はるかさんはカッコよく闘っていました~☆
by non_0101 (2017-01-22 20:44) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「プリンセストヨトミ」は謎解き感覚でワクワクしました。
今作はそういう部分がほとんど無い分、現代を生きる女性の気持ちに寄り添っていて、しみじみした気持ちになりました。
SFよりもファンタジーな気分になる作品でした☆
by non_0101 (2017-01-22 21:17) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:21) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:21) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:21) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:22) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:23) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:23) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:24) 

non_0101

朱美さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:38) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:38) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:39) 

non_0101

ryo1216 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:39) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:39) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:39) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-22 21:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:02) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:02) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:02) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:02) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。