SSブログ

沈黙 -サイレンス- [た行]

遠藤周作著『沈黙』をマーティン・スコセッシ監督が映画化した人間ドラマです。
原作は未読ですけど、予告編を観て大変な映画だなあと思っていました。
当時をリアルに伝えてくる映像と、自分の立場に悩む主人公たちの姿に様々なことを感じるような作品でした。

江戸時代初期。日本へ渡っていた宣教師フェレイラ(リーアム・ニーソン)が棄教したという手紙がイエズス会へ届きました。
その手紙に衝撃を受けた弟子のロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライバー)は
師であるフェレイラの行為が信じられず、自分たちが日本へ行って確認すると申し出ます。
日本は危険だと止められましたが、二人の熱意から日本へ向かうことになりました。

途中、マカオで長崎出身のキチジロー(窪塚洋介)と出会った二人は、彼の導きで長崎の小さな村へ入ります。
そこでも異教徒への迫害は激化していましたけど、細々とキリスト教は受け継がれていました。
本国から来た二人の宣教師たちは村人たちに熱狂的に受け入れられます。
でも、役人に見つからないよう、昼間は隠れて夜に集会をするのが精一杯でした。

それにしても、容赦ない迫力でした。
ロドリゴたちが到着して間も無く、村人たちが恐れているような隠れキリシタン狩りが村でも行なわれます。
捕らえられた村人への拷問は凄まじかったです。
映像がリアルなので、観ている方も村人と一緒にその時代に追いこまれている気がしてしまいました。
そして、彼らが感じている希望や哀しみが真っ直ぐに伝わってきました。

私は宗教的な意味はあまり理解できませんけれど、
とにかく強者が弱者を痛めつける状況はとても怖かったです。
しかも、苦しめながら死へ追い込む姿をいかにロドリゴへ見せつけるかという感じです。
なんでここまでと思うのと同時に、村人たちの置かれた状況が痛々しくて哀しかったです (T_T)

最後の方で淡々と描かれているロドリゴの晩年にも考えさせられました。
観終った時、これからしばらく考えさせられそうな作品だったなあと思った1本です。

hitsuji_SILENCE.jpg

監督:マーティン・スコセッシ 出演:アンドリュー・ガーフィールド アダム・ドライバー 浅野忠信 キアラン・ハインズ リーアム・ニーソン 窪塚洋介 イッセー尾形 塚本晋也 小松菜奈 加瀬亮 笈田ヨシ
2017年 アメリカ 原題:SILENCE
(20170121)

公式サイトはこちらへ http://chinmoku.jp/


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 34

coco030705

こんばんは。
この映画は遠藤周作さんの「沈黙」をベースにつくられたんですよね。小説も未読なんですが、予告編を観ただけで、怖い映画だなと思って。ちょっと行けないかもしれませんが、行く価値はあるとは思っています。
by coco030705 (2017-01-22 21:35) 

月夜のうずのしゅげ

柔らかくて的確なご紹介
いつも楽しく拝読させていただいています
昔(1971年)の「沈黙 SILENCE」は見ましたが、今回の「沈黙ーサイレンスー」は未見です
by 月夜のうずのしゅげ (2017-01-23 10:55) 

ねじまき鳥

見ました。
昔、遠藤周作の小説も読みました。
海中の磔のシーンには驚きました。
by ねじまき鳥 (2017-01-23 18:03) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も予告編を観てどうしようと考えてしまったのですけど、実は初日舞台挨拶付が取れたのでチャレンジして来ました。
映画を観た後に舞台挨拶を観れたら、劇場を出るまでには落ち着くかなと思って(^^ゞ
舞台挨拶はみなさんとても真面目にお話していて良かったです。

映画は、村人たちへの過酷な仕打ちは観ているのが辛かったですけど、物語は終盤に向うと静かになっていきます。
そして、エンディングに流れる虫の鳴き声や風の自然の音を聞いて、気持ちが静まる気がしました。
観終わった後もずっと心に残っているような作品でした☆
by non_0101 (2017-01-23 21:21) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あまり深い解釈は出来なくて、いつも感想メインになってしまいます。
が、最近はそれもありと開き直ってます^_^;

私は原作も以前の邦画の方もまだだったので、ほとんど予備知識無く観てしまいました。
映画としてはとても見ごたえがあって、観て良かったと思いました。
創り手の熱意を感じるような作品でした☆
by non_0101 (2017-01-23 21:43) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“海中の磔のシーン”は脚本を読んだ塚本晋也さんも、これは…と思ったそうですけど
自らスコセッシ狂というほどのファンなので頑張ったそうです!
メイクの付け歯も飛ぶほどの水の勢いだったそうです☆
by non_0101 (2017-01-23 21:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:49) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:50) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:51) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:52) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:52) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:52) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-23 21:53) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:54) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:54) 

non_0101

しゅわっちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:55) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:55) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:55) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:55) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:56) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:56) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:57) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:57) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:59) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-29 23:59) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-30 00:00) 

non_0101

朱美 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-01-30 00:00) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-01 22:41) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:07) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

本能寺ホテルドクター・ストレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。