SSブログ

サバイバルファミリー [さ行]

突然に電気が全く使えなくなった状況に陥った、とある一家の姿を描いたサバイバルコメディです。
予告編を観て、楽しく笑えそうだなあと気になっていました。
サバイバルになっていく展開にうわーっと思いつつも、長い旅を頑張る家族に次第に引き込まれていきました。

ある朝、鈴木義之(小日向文世)は窓から入る朝日の明るさで目を覚ましました。
セットしているはずの目覚ましが鳴らなかったのです。
家中の電気が止まっていて、テレビも電話もダメ。冷蔵庫の中身も怪しくなっていました。
何故か電池で動くものもダメです。
ブレーカーを試してみますけど電気は入らず、とりあえず仕度をして家を出ました。

外へ出ると自分のマンションだけではなく、街中が停電していることが分かりました。
駅でも電車が止まっていて、会社へは歩きしかありません。
それでも会社へたどり着いた鈴木が他の社員と共に社内へ入ると、社内は暗くPCも使えず、
仕事が出来るような有様ではありませんでした。

それにしても過酷な旅でした~
自転車の旅に慣れている人ならともかく、ママチャリで東京から鹿児島までとは!
前半は、この怒りっぽくて嫌味なお父さん&スマホ命の子は好きになれないなと思っていたのですけど、
気の毒過ぎて段々そんなことも感じなくなっていました^_^;

立派なことを言うダメ父に付いて行っても、すぐに食料は無くなるし、水の確保も大変。
最初はペットボトルの価格高騰だったのに、最後はお金ではなくて役立つものと物々交換になって行きます。
やがて、命の危険を感じるほどの出来事にも遭ってしまいます。
そんな展開にドキドキしながらも、さまざまな笑いのポイントに、つい笑わされてしまいました(^^ゞ

何故、電気がこの世から無くなったのかとか、不思議な点は不思議のままでしたけど
雰囲気の悪かった一家が、旅を経ていい笑顔を見せてくれるようになってほっとしました。
観終った時、やっぱりスクリーンの中も観客も楽しく笑える作品はいいなあと思った1本です。

hitsuji_survivalfamily.jpg

監督:矢口史靖 出演:小日向文世 深津絵里 泉澤祐希 葵わかな 時任三郎 藤原紀香 大野拓朗 志尊淳 渡辺えり 宅麻伸 柄本明 大地康雄
2017年 日本
(20170214)

公式サイトはこちらへ http://survivalfamily.jp/


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 36

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:14) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:14) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:14) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:14) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:15) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:15) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:15) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:15) 

non_0101

Houryuuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:16) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:16) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:16) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:16) 

non_0101

hirometai さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-19 21:17) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:13) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:14) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:14) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:14) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:14) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:14) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:15) 

non_0101

たいち さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:16) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:16) 

non_0101

宮崎ほぐし屋さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:16) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-20 21:16) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-26 21:07) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-26 21:07) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-26 21:07) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-26 21:07) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-02-26 21:08) 

きさ

矢口監督の新作です。ファンの小日向文世さん主演という事もあって楽しみにしていました。
設定は災害ですが、テーマはそこにはなくあくまでも家族ですね。
小日向さんを始め俳優陣はさすがです。矢口さんの演出もいいですね。
また、主人公の鈴木一家がうちと同じ構成なんです。
なので色々と身につまされて面白く見たのですが、ただ肝心の災害がちょっと、、
災害の結果社会がどうなっているかが全く見えない。
電気が使えなくなれば日本にはおそらく一千万単位の死者が出るだろうと思うのですが、そこは全く描かれず。
なので大きな災害の結果の社会は描かず家族の話になる所はある種セカイ系ですかね。
災害ファンタジーとして見るべきか。
という事で矢口監督作品としてはちょっと辛い評価となりました。
by きさ (2017-02-27 23:51) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
> 設定は災害ですが、テーマはそこにはなくあくまでも家族ですね。
結局、何が起きたのかはよく分からないままですものね(^^ゞ
せめて、この一家に平和が訪れてほっとしました。
“災害ファンタジー”ってすごい言葉です~☆
by non_0101 (2017-03-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ラ・ラ・ランドPとJK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。