SSブログ

淵に立つ [は行]

昨年公開されてカンヌ映画祭でも話題になった家族のドラマです。
今回、ららヨコハマ映画祭で上映される作品の中でこれだけ未見だったのでチャレンジしてみました。
予想以上に怖い展開にゾッとさせられて、心がざわざわするような作品でした。

小さな町工場を営む鈴岡利雄(古舘寛治)は敬虔なクリスチャンの妻・章江(筒井真理子)と
小学生の娘・蛍(篠川桃音)の3人家族で、
いつも蛍の練習するオルガンの音色が響くような穏やかな生活を送っていました。

ある日、利雄が工場で働く様子を表からじっと見つめる男(浅野忠信)が現れました。
その男の顔を見た利雄はすぐに昔なじみの八坂(浅野忠信)と気付き、彼を迎え入れます。
そして、今は施設にいるという八坂を住み込みで雇うとすぐに決めてしまいました。

外出から帰宅した章江は知らない従業員が働いているのに驚いた上に、住み込みだと知って困ってしまいます。
でも、夫の言葉と八坂の礼儀正しい様子に押されてしぶしぶ承諾します。
そして、夫が無関心な宗教や音楽に詳しい八坂に次第に惹かれはじめました。

それにしても、厳しい話だなあと感じました。

前半と8年後の後半で全く家族の状況が変わります。
夫の隠していた罪。それが八坂という男を引き寄せ、家族を一気に不幸にしていきます。
特に夫はあまり変わらないように見えるのですけど、妻と娘は劇的に変わってしまいます。
その状況があまりにも酷いので胸が締め付けられました(T_T)

夫の罪の告白と、その罪のために今の娘があるというような言葉に、妻が激怒する姿が心に残りました。
観終った時、何とも言葉に出来ない気持ちになってしまった1本です。

hitsuji_fuchi.jpg

監督:深田晃司 出演:浅野忠信 筒井真理子 古舘寛治 太賀 篠川桃音 真広佳奈
2016年 日本・フランス
(20170318)

公式サイトはこちらへ http://fuchi-movie.com/

追伸
この日は上映後に撮影監督の根岸憲一さんのトークショーがありました。
普段はお話を聞く機会のない専門分野の人だったので、とても興味深かったです。
全く違う雰囲気になる前半と後半では全体の色を変えたり、悪魔か死神のような八坂は影を濃くしたりとか、
改めて知ると凄く面白いなと思いました。
こういう心遣いや技術が映画に奥深さを作って観る人の心に伝わってくるのねと納得でした(^^)


nice!(42)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 45

non_0101

hide-mさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-20 20:18) 

coco030705

こんばんは。
このトレイラーを観てみました。なんだか怖いですねー!浅野忠信さんの怖さっていうのか、すごいと思いました。でも興味がわいてきます。たぶんDVDで観ることになるのかなと思います。

by coco030705 (2017-03-21 01:23) 

月夜のうずのしゅげ

是非とも見たい映画です
いつも羊さんの絵の
一言が素晴らしいです!
by 月夜のうずのしゅげ (2017-03-21 21:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
浅野忠信さんの独特の雰囲気が圧倒的でした~
一瞬だけ現れるだけでも、ぞっとさせられる存在感です。凄いですね。

ヨコハマ映画祭ではこの作品で筒井真理子さんが主演女優賞、太賀さんが新人賞を受賞しました。
映画を観て、なるほど!と思いました☆
by non_0101 (2017-03-21 23:48) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心のざわざわ感がもの凄くて、何て映画だろうと驚かされました。
羊にもコメントをいただきありがとうございます(^^)
5月にはDVDが出るので、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2017-03-21 23:54) 

sochi

ああ、これ観そびれたんです。羨ましい。
by sochi (2017-03-22 05:43) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
公開時、評価の高い作品だったので気になっていたのですけど
観る勇気が無くて見逃していました。
今回はチャレンジできて良かったです。
でも、物語はかなりショックでした☆
by non_0101 (2017-03-25 00:46) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 17:59) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 17:59) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 17:59) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 17:59) 

non_0101

みぃにゃん さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:00) 

non_0101

はじドラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:00) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:00) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:00) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:01) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:01) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:01) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:02) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:02) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:02) 

non_0101

KINYAN0829 さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:02) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:03) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:03) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:03) 

non_0101

tarouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:03) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:03) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:04) 

non_0101

heroartsさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:04) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:04) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:04) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:05) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:05) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:05) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:05) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:06) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:06) 

non_0101

ぽんちゃん さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:07) 

non_0101

たかおじーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:07) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:07) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:08) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-03-25 18:08) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。