SSブログ

3月のライオン 前編 [さ行]

羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマです。
予告編を観て、17歳なのにこの主人公は過酷な日々を送っていそうだなあと気になっていました。
生きるために将棋を選んだ心優しい少年の行く末が最後まで気になるような作品でした。

幼い頃に両親と妹を交通事故で亡くした桐山零(神木隆之介)。
彼は父の友人で棋士の幸田(豊川悦司)に内弟子として引き取られました。
幸田には零より年上の娘と息子がいて、二人とも将棋のプロ棋士を目指しています。
零は家族同様に育ててもらいましたけど、家の中には緊張感が漂っていて、ひたすら将棋を学ぶ日々でした。

数年が過ぎ、最初は姉弟に対して負け続けの将棋だったのに、いつの間にか零の方が強くなっていました。
年頃になった子供たちに幸田はプロになるのを諦めるよう言い出します。
零に負けるようではこれから先の強者との戦いには勝てない、他の人生もあると言うのです。

しかし、幼い頃からプロ棋士を目指して将棋漬けの人生を送ってきた姉弟にはあまりにも残酷な宣言です。
特に姉・香子(有村架純)の反発は激しく、家を出る寸前までになります。
その親子の断絶の前に、零は自分が家を出る選択をするしかありませんでした。

それにしても、何と緊張感に満ちた作品でしょう。
主人公も対戦する大人たちも彼をライバル視する仲間たちも、とにかくみなさん将棋に人生を掛けています。

将棋ってまさに精神的な闘いですね。対局のシーンは誰もが必死に闘っています。
私は将棋については駒の動かし方くらいしか知らないのですけど、俳優陣の表情で語られる戦いは
実際に盤の上を見ているよりもずっと解りやすかったです。
そして、その緊張感に観ている方も引き込まれてしまいました。

より厳しい戦いを予感させる終わり方に、これからの彼の人生の大変さをしみじみと感じました
観終った時、後編が早く観たいなあと思った1本です。

hitsuji_3lion1.jpg

監督:大友啓史 出演:神木隆之介 有村架純 染谷将太 倉科カナ 清原果耶 佐々木蔵之介 加瀬亮 前田吟 高橋一生 伊藤英明 豊川悦司
2017年 日本
(20170329)

公式サイトはこちらへ http://www.3lion-movie.com/index.php


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(5) 

nice! 28

コメント 31

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:39) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:39) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:39) 

non_0101

いっぷく さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

KINYAN0829 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:40) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:41) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-03 22:42) 

sochi

私は、本当に心優しい映画だと思いました。表面上の激突はあるにせよ、前編では悪人は出てきません。後編も観るつもりですが、前編のランキングが2週目でベストテン圏外になったのが気になります。
by sochi (2017-04-05 00:31) 

coco030705

こんばんは。
神木隆之介君が、頑張っているようですね。どこかでアニメを放映するんじゃなかったかしら?映画もアニメも観てみたいです。

by coco030705 (2017-04-05 00:54) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
考えてみると、みんな何かを抱えているけれど本当の悪人はいませんでしたね。
2週目で圏外ですか!いい映画なのに(T_T)
この春休みはファミリー向きの映画が多いですからね。
でも、こういういい映画もヒットして欲しいですね☆
by non_0101 (2017-04-05 23:26) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
神木隆之介くんのすごさが改めて感じられる作品でした。
他の俳優さんたちもみんな存在感が凄くて見応えがあります。
アニメは少し前からNHKで放映されていた気がします。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2017-04-05 23:28) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:11) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:12) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:12) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:13) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:13) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-04-09 00:14) 

きさ

大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳優陣もみないいですね。
有村架純の役は悪役といっていいでしょうが、熱演していました。
染谷将太は特殊メイクで別人の様でした。この役は村山聖がモデルですね。
川本姉妹もいいですね。末っ子のモモ役の新津ちせは「君の名は。」の新海監督の娘さんだそうです。
将棋の対決シーンは盛り上がります。
後篇は4月22日公開。楽しみです。
by きさ (2017-04-09 10:05) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
演技がすごくて、とても見応えのある作品でした。
何となく観に行ったのですけど、最後までとても引き込まれました。
後半が近づいて来ました!楽しみですね☆

by non_0101 (2017-04-09 18:13) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-13 17:13) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-13 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。