SSブログ

ムーンライト [ま行]

アカデミー賞作品賞を受賞して話題になった作品です。
GWにでもと思っていたら、ほとんどの劇場で終わってしまう!と気付き、慌てて観て来ました。
孤独な少年の成長を通して映し出されていたのは、様々な愛の姿でした。

幼い頃のシャロン(アレックス・ヒバート)は仲間からリトルと呼ばれるいじめられっ子でした。
父親は居らず、母親はドラッグ中毒の売春婦だったシャロンは格好の対象だったのです。

ある日、いじめっ子から追われて危険な地域のアパートに隠れていたところ、ドラッグ売人の
フアン(マハーシャラ・アリ)に見つけられます。
フアンは子供には危ないからとシャロンを連れ出すと、食事をさせながら会話をしようと試みます。
でも、見知らぬ大人を警戒したシャロンは名前も名乗らずに無言を続けました。

シャロンの頑なさに手を焼いたフアンは、恋人のテレサ(ジャネール・モネイ)に助けを求めます。
夕食を与えた彼女が問いかけると、ようやくシャロンは名前を答えて、リトルと呼ばれていることも話します。
そんなシャロンの様子を見ていた彼女が、今晩は泊まっていくかと問いかけると、
少年はほっとしたように肯きました。
そして時々、シャロンはフアンに会いにくるようになりました。

それにしても、予想以上に優しい余韻を感じる作品でした。
幼い頃から母親に疎まれ、学校では虐められていたシャロンは、他人であるドラッグ売人のフアンや
彼の恋人のテレサから与えられる無償の愛が救いになっていました。
そんなシャロンに同学年のケヴィンだけは、シャロンが強い心を持っているはずだと教えてくれます。
その日からケヴィンはシャロンの特別な人になりました。

そんな秘めた想いもティーンエイジャーになった時、ある事件から壊れてしまうのが哀しかったです(T_T)
しかも、その事件がきっかけで、シャロンの人生が大きく変わってしまうなんて…
大人になって変貌を遂げたシャロンの姿を観た時、うわーっと思ってしまいました。
再会したケヴィンがすぐに分からなかったのも納得です。
でも、そんなシャロンがケヴィンに逢えてどれほど嬉しかったかを考えると、
切なさで心がいっぱいになってしまいました。

男とか女とか関係なく、純粋な想いは美しいなあと感じました。
観終った時、観ている人を優しい気持ちにさせる作品だったなと思った1本です。

hitsuji_MOONLIGHT.jpg

監督:バリー・ジェンキンス 出演:トレヴァンテ・ローズ アシュトン・サンダース アレックス・ヒバート アンドレ・ホーランド ジャハール・ジェローム ジャネール・モネイ ナオミ・ハリス マハーシャラ・アリ
2016年 アメリカ 原題:MOONLIGHT
(20170428)

公式サイトはこちらへ http://moonlight-movie.jp/


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 28

coco030705

こんにちは。
もう終わっちゃうのかしら。私もそろそろ見ようかなと悠長に構えてました。急いで行かなくちゃ!ですね。
by coco030705 (2017-05-01 13:55) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらでは28日までは多くの劇場で上映されていたのに、GWへ入った途端に
1日1回の上映で映画館も数館に減ってしまいました(T_T)
早めに行かれた方が良さそうです☆
by non_0101 (2017-05-02 00:18) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:11) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:11) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:12) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:12) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:12) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:13) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:13) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:13) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:13) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:14) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:14) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:14) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:14) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:15) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:16) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:16) 

non_0101

はじドラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:16) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:17) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:17) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:17) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:18) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-05 11:18) 

non_0101

C_BoY さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

スプリット美女と野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。