SSブログ

ターシャ・テューダー 静かな水の物語 [た行]

2008年に92歳で亡くなったターシャ・テューダーの在りし日の姿を映し出したドキュメンタリーです。
絵本作家&美しい庭の人ということしか知らなかったので、本当はどんな人なのだろうと気になっていました。

ターシャは良家の子女でしたけど、都会の暮らしが苦手でした。
そして10代になると、農業に憧れていた彼女は、農場を営む母の親友の家に預けられます。
社交界からは遠ざかり、そのままずっと農場と自然に囲まれた生活を送って来ました。

肖像画家の母を持つターシャは幼い頃から絵を描くのが好きな子でした。
結婚後は農場暮らしが始まると、農場の作業+家事に加えて絵本も書き始めます。
姪っ子のために創られた楽しい絵本は人気となり、絵本作家としても活躍し始めます。
電気も水道も無い生活の中で、一家の暮らしを支えていたのはターシャでした。

それにしても、本当に意志の強い人でした~
ターシャはインタビューで、夫は優しいけれど力仕事はダメと穏やかに語っています。
息子いわく、農業から牛の乳搾りから家事全般までをこなし、
4人の子供を育てながら絵本を書いていたそうです。
会社の仕事だけで疲れた~とだらけてしまう私には、まるで神さまのような人だなと思ってしまいました。

また、身の回りの物も、きれいな花が咲き乱れる美しい庭も、多くがターシャの手作りです。
食べ物や衣料だけではなく、ろうそく等の日用品も作っているのにはビックリしました。
何でも作ってしまうことが出来る人だからこそ、秘密の花園に囲まれたような奥地のコテージで
楽しく暮らしていけるのだなと納得でした。

観終った時、雪が降った日の静けさを愛し、野の草花にも愛を注いできたターシャの人生は、
本当に充実して豊かだったのねとしみじみと思った1本です。

hitsuji_tasha.jpg

監督:松谷光絵 出演:ターシャ・テューダー セス・テューダー ウィンズロー・テューダー エイミー・テューダー
2017年 日本

公式サイトはこちらへ http://tasha-movie.jp/


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(2) 

nice! 27

コメント 27

coco030705

こんにちは。
私も観ました。本当にすばらしい映画でしたね。農業で鍛えられたからでしょうか、身体も丈夫でそれ以上に精神がしっかりした人だったんだとわかりました。私は前からターシャの絵本のファンです。映画を観終わってから、すぐ「喜びの泉‐ターシャ・テューダーと言葉の花束」(KADOKAWA出版)をネットで購入しました。ターシャが影響を受けた作家などの言葉がターシャの絵とともに紹介されているすばらしい絵本です。大きな書店だったら今の時期扱ってるかもしれないので、立ち読みでご覧になってみてください。来週あたり私も記事をアップする予定です。
by coco030705 (2017-05-17 15:13) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にしっかりした人でしたね~
こんな強さを持てたら、きっと幸せだなあと思いました。
「喜びの泉」は私も気になっていました。
やっぱり良さそうですね!この本にもチャレンジしてみたいです(^^)
by non_0101 (2017-05-17 23:15) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:16) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:16) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:17) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:18) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:18) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:18) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:18) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:19) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:19) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:19) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:19) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:20) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-17 23:20) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:41) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:41) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:42) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:42) 

non_0101

ぽんちゃん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:42) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-20 22:43) 

coco030705

nonさんへ
レビューアップしました。TBしましたので、よろしくお願いします。

by coco030705 (2017-05-25 17:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。TBをありがとうございました!
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2017-05-28 21:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。