SSブログ

夜明け告げるルーのうた [や・ら・わ行]

湯浅政明監督がオリジナルストーリーを映画化したアニメです。
4月に観た『夜は短し歩けよ乙女』が楽しかったので、どんな作品になるのだろうと気になっていました。
予想以上にファンタジーな展開に、最後までわくわくするような作品でした。

生まれ育った東京から父親と共に、海沿いにある漁業の町・日無町にやってきたカイ(下田翔大)は
人に心を開くことの出来ない少年でした。
ある日、打ち込みの演奏をネットに流したカイは、中学の同級生に音楽が好きだとばれてしまいます。
ネットに流した翌朝、バンド活動をしている遊歩(寿美菜子)と国夫(斉藤壮馬)に、
自分たちのバンドに入らないかと声を掛けられました。

カイは即座に断りますけど、バンド練習を人魚島で行なうと聞いて気持ちを変えます。
怖い人魚の伝説が根強く残っているこの町の中でも、特にカイの祖父(柄本明)は人魚を嫌っており、
海に近付くなと厳しく言いつけていたので、逆に気になっていたのです。
そして、3人でバンド練習を始めた時、突然に海から幼い女の子の人魚ルー(谷花音)が飛び出してきて
水と一緒に踊り始めました。

それにしても、何だか後をひく作品でした~
実はそれほど凄い感動とは思っていなかったのですけど、翌日も主題歌が頭に残っていて、
あ、そんなに心に残ったのかと改めて気付くような感じでした(^^ゞ
(主題歌は斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」です。)

将来の見えない不安を抱える中学生の心情と、未来に先細りを感じている町の不安がリンクしています。
そんな人々は人魚のルーの存在を利用しようとしますけど、それではダメだと悟ることができるカイがいいです。

カイと遊歩と国夫が好きと笑って踊るルーを、大切に思っているカイ。
本当の友達というのは利用するものでは無いのですよね。
そして、人魚を利用しようとする思惑や人魚に抱いている深い憎しみなど思いっきり吹き飛ばしてしまうような
怒とうの展開には圧倒されました。

カイの想いを乗せた歌に、歌の力って大きいものなのよねと改めて感じました。
観終った時、久々に心が解放されるような自由で楽しいアニメを観たなあと感じた1本です。

hitsuji_lunouta.jpg

監督:湯浅政明 声の出演:谷花音 下田翔大 篠原信一 柄本明 斉藤壮馬 寿美菜子 大悟 ノブ
2017年 日本
(20170525)

公式サイトはこちらへ http://lunouta.com/


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 34

コザック

こんばんは
ほんとに「何だか後をひく作品でした~」でした。
かわいらしいダンスや歌だけでなく、その裏側の心の揺れうごきをテンポよく、そして後半からはまさに怒涛のように見ている人のこころに押し寄せてくる感じでした。
切なくも後味良い作品でしたネ☆
by コザック (2017-05-28 23:57) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に後半の怒涛の展開にはビックリしてしまいました(^^ゞ
素敵な未来を予感させるラストがいいですね。
見応えのある作品に出会えて嬉しかったです☆
by non_0101 (2017-05-30 00:02) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:44) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:44) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:45) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:45) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:45) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:46) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:46) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:47) 

non_0101

みぃにゃん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:47) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:47) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:47) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:47) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:48) 

non_0101

nandenkanden さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:48) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:48) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:49) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:49) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:49) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:49) 

non_0101

大和さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:49) 

non_0101

gf487323さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:50) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-05-31 22:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-04 10:52) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-04 10:52) 

きさ

これは素晴らしかったですね。
9月1日まで早稲田松竹で湯浅政明監督の二本立て特集をやっていてこの作品も上映されているので機会があれば。
ただ平日はともかく土日は混んでいます。上映の2時間前に行けば整理券配っているので大丈夫だと思いますが。
by きさ (2017-08-22 06:01) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽も映像も素晴らしくて見ごたえがありました♪
スクリーンで観ることができて良かったです。
早稲田松竹!この監督さんの2本立てだったら、随分と人気でしょうね~
5月に私が観た回は監督さんのトーク付きだったせいもありますけど
熱心なリピーターがたくさんいらっしゃいました(^^)
by non_0101 (2017-08-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。