SSブログ

メッセージ [ま行]

ネビュラ賞を受賞した短編小説「あなたの人生の物語」をエイミー・アダムス主演で映画化したSFです。
アカデミー賞でも話題になっていたので、どんな内容なのだろうと気になっていました。
主人公の強い心と共に不思議なSFの世界に次第に引き込まれていくような作品でした。

ルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)は大学で教鞭をとる言語学者です。
ある日、いつもの通り授業のために大学へ向かうと、教室にはごく少数の生徒しかいませんでした。
しかも授業を始めた彼女は、生徒からのテレビを付けてという要望に授業を止められます。
戸惑いながらもテレビを見始めたところ、世界12ヶ所で宇宙船が出現したというニュースが流れていました。

間も無く警報が響き、その日は大学から全員退去ということで、ルイーズも帰宅します。
翌日、いつもの通り出勤したところ、大学には全く人がいません。
仕方なく、自分の研究室でパソコンのニュース映像を眺めていたルイーズのもとに、
軍のウェバー大佐(フォレスト・ウィテカー)が訪れます。
そして、宇宙人の音声を聞かせて、この言葉が解析できるかと訊いて来ました。

それにしても、本当に過酷な運命を背負う主人公だなと感じました。
未来って分からないからこそ、進むことができる気がします。
それだけに、ルイーズの勇気と強さには素直に感動してしまいました。

ストーリーも面白かったです。
地球の12ヶ所に出現した宇宙船への各国の対応があまりにもありそうなのには笑ってしまいました。
しかも、世界中で連携と取ろうとしていたのに、政治的な理由で共同回線がどんどん閉じられていく…
まるで、現在のどこかの映像を観ているようでした^_^;

どう考えてもパラドックスが起きている気はするのですけど、それも些細なことという気がしてきます。
だって、世界の運命がいい方向へ変わるものですもの。
それよりも、予告編にも流れていたあの不思議な円形が複雑に連続した言葉になるとはびっくりでした。
あれを瞬時に読み取れる宇宙人ってすごいです。
そして、読み解いて言語と思考を理解したルイーズもすごいなあと思いながら観ていました。

今、世界がどんどん不吉な予感に満たされていく中、こういう作品が作られたのは分かるなと感じました。
観終った時、きっといつかこの言語を求めたくなる世界が来るのかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_ARRIVAL.jpg

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:エイミー・アダムス ジェレミー・レナー フォレスト・ウィテカー マイケル・スタールバーグ マーク・オブライエン ツィ・マー
2016年 アメリカ 原題:ARRIVAL
(20170601)

公式サイトはこちらへ http://www.message-movie.jp/


nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 42

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:52) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:52) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:53) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:53) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:53) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:53) 

non_0101

てんてん さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:54) 

non_0101

やってみよう♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:54) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:54) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:54) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:55) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:55) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:55) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:56) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:56) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:56) 

non_0101

delfinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:57) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:57) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:57) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:57) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:58) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:58) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-05 21:58) 

きさ

これは良かったですね。
エイミー・アダムスを始め俳優陣も演出もいいです。映像も美しい。
やはりお話がいいです。SFとして良くできていますが、ラストにまさに「あなたの人生の物語」だと得心しました。
原作も読んでみたいと思います。
by きさ (2017-06-05 22:33) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。ものすごくお返事が遅くなってすみません!
nice&コメントをありがとうございました!

厳しい未来にも立ち向かおうとする主人公の強さに感動でした。
私も原作が読みたくなってしまいました~
本は届いているので、そのうちにチャレンジします(^^)
by non_0101 (2017-06-14 00:05) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:52) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:52) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:52) 

non_0101

ほちゃさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:52) 

non_0101

31さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:53) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:54) 

non_0101

mayuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:54) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:54) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:54) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-06-18 16:55) 

coco030705

こんばんは。
おもしろい映画でしたね。しかも終わり方がよかったです。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

by coco030705 (2017-06-23 02:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。コメント&TBもありがとうございました!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
明日にでも遊びに行きますね。よろしくお願いします☆
by non_0101 (2017-06-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。