SSブログ

エル ELLE ~フランス映画祭2017より~ [え]

『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』の著者フィリップ・ディジャンの小説を
ポール・ヴァーホーヴェン監督がイザベル・ユペール主演で映画化したサスペンスです。
セザール賞受賞やアカデミー賞主演女優賞ノミネート等、映画賞で話題になっていたので
どんな作品なのだろうと気になっていました。
独特なキャラクターたちの存在感と予想できない展開に圧倒されてしまうような作品でした。

家に居たミシェル(イザベル・ユペール)は覆面を被った黒尽くめの男に襲われました。
必死に逃げようとしましたが力では敵わず、そのまま暴行を受けてしまいます。
ことを終えた男がそのまま去って行くのを呆然と見送るしかありません。
そして、ミシェルは警察に通報することは無く、無言で家を片付けシャワーを浴びました。

夫と離婚して一人暮らしの彼女には、すぐに頼れる人はいません。
また、ゲームソフト会社の社長である彼女は簡単に仕事を休むことも出来ません。
翌日からも通常通り会社へ行きつつ、時間を見ては病院で感染症の検査をしたり、
数少ない心を許せる友人にだけ自分が襲われたことを告げるなど、冷静に対処をしていました。
そんな中、彼女を襲ったと思われる男からストーカーのようなメールが届き始めました。

それにしても、一筋縄では行かない作品ですね。
主人公ミシェルのキャラクターが複雑すぎます(-_-)

出だしから酷い目に合うのですけど、警察には連絡しません。
彼女にはマスコミに触れられたくない過去があったのです。
(やがて明らかになる過去の事件は、彼女を警察&マスコミ嫌いにするのも納得ですけど。)

ただし、警察に届けなくても積極的に犯人を捜そうとか、そんな感じではありません。
さまざまな自衛グッズを購入して次の犯罪に備え、ついに犯人を知ります。

でも、その後のミシェルの行動にはびっくりしました。
彼女の心理も犯人の心理も、そして彼女を取り巻く人々の心理も、隣人の心理も
私の理解を超えていてとても不気味に感じました。

彼女の人生を変えた過去の事件の明かされない真相にも不気味さを倍増させられました。
観終った時、久々に独特の怖さを持った映画に出会ったなと思った1本です。

hitsuji_ELLE.jpg

監督:ポール・ヴァーホーヴェン 出演:イザベル・ユペール ロラン・ラフィット アンヌ・コンシニ シャルル・ベルリング ヴィルジニー・エフィラ ジョナ・ブロケ
2016年 フランス 原題:ELLE
(20170623)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/elle/

フランス映画祭2017の公式サイトはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2017/films/elle

追伸
この映画はフランス映画祭2017で観ました。公開は8月25日以降の予定です。


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 31

non_0101

はじドラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:15) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:15) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:15) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:16) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:16) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:16) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-02 11:16) 

coco030705

こんばんは。
なんだかフランス映画らしい映画だなと思ってしまいました。ちょっとDVDで観てみたいです。
by coco030705 (2017-07-03 02:20) 

アスワラ

めちゃめちゃ評判いいですねこれ。

そんなにすごかったすか?
by アスワラ (2017-07-05 19:48) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、こういう独特な雰囲気はフランス映画っぽいですね~
一筋縄では行かないキャラクターとストーリーの展開に引き込まれました。
じわじわと怖さを感じる作品でした☆
by non_0101 (2017-07-05 23:51) 

non_0101

アスワラさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
女性陣に圧倒されました~ 私の理解を軽々と超えていきました(-_-)
こんな女性には愛されても嫌われても苦労しそうです。

女性目線から観ても不気味なので、男性目線から観たらもっと不気味に感じるかも知れません。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2017-07-06 00:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:10) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:11) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:11) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:11) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:12) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:12) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:12) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:13) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:13) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:13) 

non_0101

笠原嘉さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:13) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:14) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:14) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:14) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:14) 

non_0101

みっち〜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:15) 

non_0101

月夜のうずのしゅげ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:15) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:15) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:15) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

怪物はささやく忍びの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。