SSブログ

ハクソー・リッジ [は行]

第二次世界大戦中に衛生兵として戦争に志願した青年の姿を描いたメル・ギブソン監督作品です。
予告編を観て、戦場のシーンの激しさにどうしようかと思いましたけど、やっぱりチャレンジしてみました。
実話を基にした作品は戦争の怖さや虚しさだけでなく、主人公の信念を持った生き様そのものを
しっかりと映し出しているような戦争映画になっていました。

デズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)は子供の頃に兄弟喧嘩の最中に
はずみで兄を激しく殴って怪我を負わせたことがあります。
その時に人を傷付けることの怖さを知ったデズモンドは、同時に旧約聖書の十戒を知り、
「汝、殺す無かれ」という教えを心に刻みました。

大人になったデズモンドは病院で働いていた看護師のドロシー(テリーサ・パーマー)に一目惚れします。
口下手なデズモンドでしたけど、その誠実さにドロシーも惹かれていきました。
でも、第二次世界大戦は激化して若者たちが兵士に志願する中、デズモンドも戦争へ参加しようと考えます。
でも、彼にはどうしても銃を手にすることが出来ませんでした。

それにしても、凄まじい戦場でした(T_T)
もともと戦場を描いたような戦争映画はあまり観ない方なので、免疫が無いのです…
スクリーンに映っている状況を目では観ているのですけど、無意識に拒否しているのかもと思うほど、
戦争の映像に圧倒されてしまいました。(それでも、翌朝の悪夢にはしっかり登場しました(-_-) )

主人公を演じたアンドリュー・ガーフィールドは『沈黙 サイレンス』でも受難の人を演じています。
スレンダーで良い人そうで頑固者。そして、愛を大切にして、多くの人に信頼される人。
何だかこういう役が似合う人なのですね。
エンドロール前に流れたデズモンド・ドス本人の写真も、やっぱりスレンダーで背の高い人でした。
そして、笑顔がとても印象に残りました。

衛生兵として、自分の命を懸けて行なった行為が認められて本当に良かったです。
観終った時、やっぱり若者を戦場へ送ることは国を滅ぼすなあとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_HACKSAW-RIDGE.jpg

監督:メル・ギブソン 出演:アンドリュー・ガーフィールド サム・ワーシントン テリーサ・パーマー ヴィンス・ヴォーン ルーク・ブレイシー ヒューゴ・ウィーヴィング レイチェル・グリフィス
2016年 アメリカ 原題:HACKSAW RIDGE
(20170703)

公式サイトはこちらへ http://hacksawridge.jp/


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 31

ねじまき鳥

見ました。プライベートライアンに匹敵するシーンでしたね。
しかしアメリカ映画らしく日本兵の描き方が相変わらずのステレオタイプなのにはうんざりです。
by ねじまき鳥 (2017-07-07 22:40) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
戦場のシーンは本当に激しかったですね。
沖縄ではこんなに凄まじかったのかと改めて感じました。
あと、戦っている相手は日本人と言うよりは狂気に囚われた異星人のようだなと思いました☆
by non_0101 (2017-07-09 00:29) 

きさ

この映画は試写で見ました。戦闘シーンは凄かったですね。
俳優陣は好演していました。

by きさ (2017-07-09 21:22) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
悩みましたけどチャレンジしてしまいました~
覚悟以上に怖かったです(T_T)
でも、主人公の気持ちの強さには感じるものがありました。
俳優陣、良かったですね☆
by non_0101 (2017-07-10 22:23) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:24) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:24) 

non_0101

りんこう さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:24) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:24) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:25) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:25) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:25) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:26) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-10 22:27) 

佐藤秀

いつもお世話になってます。今月に入り、ライブドアブログでトラックバック機能が廃止されました。6月以前のものはTBはもらえるようですが、TBを返すことができなくなりましたので申し訳ございません。ですが、今後ともよろしくお願いします。
by 佐藤秀 (2017-07-13 23:02) 

non_0101

佐藤秀さんへ
こんばんは。こちらこそ、いつもお世話になっております。
いつもトラックバックをさせて頂いてありがとうございました!

機能が無くなってしまうなんてあるのですね。
佐藤秀さんのブログはいつも独特で面白いので、密かに読ませていただいています。
これからも密かにご訪問していきますので、よろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2017-07-15 22:56) 

アスワラ

あれが実話だなんて信じられない!
by アスワラ (2017-07-16 21:00) 

non_0101

アスワラさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
凄まじい戦いでしたね~
あの戦場も、主人公の行為も想像を越えていました☆
by non_0101 (2017-07-17 12:02) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-17 12:04) 

non_0101

月夜のうずのしゅげ さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-17 12:04) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

忍びの国メアリと魔女の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。