SSブログ

夜明けの祈り ~フランス映画祭2017より~ [や・ら・わ行]

第二次世界大戦終戦直後のポーランドを舞台に描いたドラマです。
当時、ポーランドに赤十字の医師として赴任していた女性の手記をもとにしたと聞いて気になっていました。
やっぱり戦争は酷いなあとため息をつくような、心が痛くなる物語が綴られていました。

1945年12月のポーランドでは、戦争が終結したと言っても
まだ各国の兵士が傷付いた状態でいるようなありさまでした。
医師として勉強を積んできたフランス人のマチルド(ルー・ドゥ・ラージュ)は家族の反対を押し切って
いまだ危険な状況下にあるポーランドで赤十字の医療活動に参加していました。

ある日、フランス赤十字の病院を訪れた地元の修道女の少女がマチルドへ声を掛けます。
女性が死に瀕しているので助けて欲しいと訴えてきたのです。
でも、マチルドの医療活動はフランス人に限定されていて、地元の人へは出来ません。
そう言って少女を帰したマチルドですけど、少女が雪の中で静かに祈り続けている姿を見て、
どうしても見捨てられないと手を貸す決意をしました。
でも、車でたどり着いた修道院で観たものは、彼女の想像を超えた事態でした(T_T)

それにしても、哀しくてショッキングな物語でした。
戦争が終わっても、本当に女性たちは苦しみが続くものなのですね(T_T)
修道女たちは突然にやって来たソ連兵に襲われ、7人もの少女たちが臨月を迎えていたのです。
死にそうになっていたのは、月足らずで陣痛が起きてしまった少女でした。

出産時の知識は浅いながらも、医学書を手に帝王切開をしたマチルドは、何とか赤ちゃんを取り上げます。
でも、ソ連兵が襲ってきたのは3日間で、残りの少女は出産予定日が一緒なのです。
マチルド一人の手に負える事態ではありません。

また、生まれた赤ちゃんの行き先も微妙でした。
最初は院長が少女の親戚の家へ引き取ってもらったと聞いていたのですけど、様子がおかしいのです。
そして、一人の少女の自殺をきっかけに、院長の行為の真実が見えてきます。
実は個人的にはソ連兵の蛮行よりも院長の方がショックでした…

映画の後に行なわれたQ&Aでも院長の行為についての質問がありました。
その時の監督の答えに、一番いけなかったのは彼女一人で決めてしまったことだという言葉がありました。
院長になったほどなので、敬虔な修道女だったことには違いありません。
それがこの非常事態の中で責任感に駆られて決意したとは言え、
本当に大切なことは何かを見失ってしまったのです。
やっぱり、独裁というのは善意でも歪んでいくのだなと怖くなりました。

作品自体は未来を感じられる展開になっていてほっとしました。
でも、やっぱり印象に残ったのは、戦争がもたらす様々な非情さだったなと感じた1本です。

hitsuji_Les-Innocentes.jpg

監督:アンヌ・フォンテーヌ 出演:ルー・ドゥ・ラージュ アガタ・ブゼク アガタ・クレシャ ヴァンサン・マケ―ニュ
2016年 フランス/ポーランド 原題:Les Innocentes
(20170624)

公式サイトはこちらへ http://yoake-inori.com/
フランス映画祭の公式サイトはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2017/films/les-innocentes

追伸
この映画はフランス映画祭2017で観ました。公開は8月5日以降の予定です。


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 30

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:02) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:02) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:03) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:03) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:03) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:04) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:04) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:04) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:04) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

笠原嘉さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:05) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:06) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:06) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:06) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:06) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:07) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:07) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:07) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:07) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:07) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:08) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-23 17:08) 

coco030705

こんにちは。
毎日暑いですが、お変わりないですか?私も結構仕事が忙しくて、
とにかく熱中症にならないようにだけ、気を付けています。
ところで、この映画すごそうですね。戦争の悲劇と一口では言えないような残酷なストーリーのような気がします。
ただ爆弾での破壊行為だけではなく、色々な悲劇が戦争によって引き起こされたんですね。時間があったら観てみたいです。

by coco030705 (2017-07-26 11:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もなかなかブログを開けません~
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
どうか暑さに負けないようにしてくださいね。

実話を基にしているので、本当にこんなことがあったのかと考えさせられました。
未来を感じさせる展開にもなっていますので、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2017-07-30 19:40) 

non_0101

ミナさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-30 19:41) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-07-30 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ライフカーズ/クロスロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。